s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






『親子丼生活』(全8店)の総括 (随時更新)



親子丼生活で食べた店(弁当店の品は一部割愛)


#01 09/08/08 がじまる 600 沖縄風(和風ツユ)
やたら甘い
卵ほぼ固まった状態.
腿肉1枚を横半分に切って,1㎝ 弱くらいのブツ切りゴロゴロ.
荒挽き黒胡椒味で炒めた人参,玉葱,ほうれん草.
#02 09/08/10 吉野家」 (名護バイパス店)*1 480 大和風
やや甘めで良い味
フワフワたまごがたっぷり.
そんなに多くない鶏小さ目ダイスに切ってある.
少なめの玉葱のみ.
#03 09/08/13 御食事処・喫茶 「茶話館 530 大和風
かなぁり薄味
たまご柔らか目.
鶏肉ブツ切り.
玉葱のみ.
#04 09/08/18 OLI OLI cafe」 (オリ オリ カフェ) 500 大和風
たっぷりツユで薄味
黄金色の卵3割位トロトロ他もフワフワ.
鶏一口大に揃えたダイス.
小皿に紅しょうが,上に水菜.玉葱に人参の短冊切り少し.
#05 09/08/24 喫茶 「たんぱら家*2 600 大和風ツユ薄味で多目 たまご柔らか目.
鶏肉ブツ切り.
玉葱,ニラ,長葱,しめじ.
#06

09/08/27

13/08/19
味いちもんめ 550 大和風(味付けホントに良い) たまご1/3は半熟に近いくらい.
鶏肉形揃えてないのが惜しい.
殆どが玉葱で,菜っ葉を切ったのが少し.
#07 09/09/07 ネットカフェ 「アプレシオ」(名護店)
からあげ親子丼(スモール)
390 大和風(甘めのかなりつゆダク) 多くないたまご殆どカチカチ.
デカイ唐揚げフワフワだけど味付け薄い.
半生に近い玉葱少々.
#08 09/09/28 和風亭」(サンエー為又店)
親子丼セット(ランチメニュー)
871 大和風(かなぁーりのツユだく) トロトロの玉子たっぷり.
鶏肉そんなに大きくないけどブツ切り.
真中にミツバと固目の玉葱のみ.
おまけ
#09 09/10/23 はなえ」(日替わり)*3 500 大和風(薄味) トロトロの玉子.
鶏肉小さ目ワリと丁寧なブツ切り.
幅広で長い刻みノリ乗せと玉葱のみ.
#10 10/04/18 焼肉乃我那覇 600 沖縄風(砂糖多いかなり甘目の和風ツユだく) 皮付き鶏肉そのまま横に等幅に切った感じ. 短く切った水菜と紅しょうが乗せ.粗びき黒胡椒味のニンジン,玉葱炒め玉子和え.
#11 10/06/07 ほっともっと 390 大和風(普通) 玉子ほぼ固まってる.
鶏肉ざっと小ぶりに切ってある.
タクアン乗せ,刻み玉葱,切った長葱少々.刻みノリ袋付き.
#12 10/11/25 ほっともっと」 極うま親子丼 380 大和風(薄味で旨味有のツユ多く無い) 柔らか目だけど玉子全体固まってる.
鶏肉物足りない角切り.
タクアン乗せ(少し多い),刻み玉葱,挽肉少々(気付かず).刻みノリ袋付き.
#13 11/01/29 とんかつの店「ゆきの 800 大和風(和風薄味若干甘目つゆダク) 卵白のトロトロ少々,黄身は一部ほぼ固まってて他散ってる(卵足りない).
鶏肉小さ目のザク切りもしくはそぎ切り.
紅生姜,刻み海苔乗せ.ざく切りレタス,玉葱(細切り),シイタケ(薄切り少し).
#14








11/10/17








18/02/07
いちばん館 600 大和風(和風薄味若干甘目つゆダク) やや少な目だけどふわふわ卵かかる(ゆるめでかなり下に流れ落ちてる?).



小一口大に整えた口当たり良い鶏肉結構多い.
三つ葉,5片の花切ニンジン3枚,細切り玉ねぎ(そんなに細くなくてワリと食感残るつかちと固い位).

みつば,鶏肉,玉葱.
#15 12/09/27 軽食カフェ「しあわせ満タン 450 大和風(和風薄味つゆ少な目) 玉子かなりトロトロだけどいささか少ない.
鶏肉ざく切り(柔らかい).
三つ葉乗せ,人参小さめ短冊,玉葱細切り.
#16 12/10/29 お食事処「マリー 650 大和風(和風薄味あっさり目のつゆ) たっぷりの玉子やや固まり気味だけど全体にふわふわな感じ.
ざく切りの鶏肉(ふっくら柔らか).
玉葱,刻みレタス.
#17 12/11/14 美ら花」(Lucky 名護店)改め「お食事処らっきー」*4
(日替わり)
500 大和風(ちと濃い甘辛甘目つゆダク) 玉子殆ど固まってる.
小さ目ぶつ切りの鶏肉ゴロゴロ多目(割と柔らか).
水菜乗せ,玉葱.
13/09/04 お食事処らっきー」(Lucky 名護店・旧「美ら花」)
(日替わり)
500 大和風(薄味つゆ多目) 玉子半分以上固まってる.
小さ目ぶつ切りの鶏肉ゴロゴロ多目(割と柔らか).
水菜,玉葱.
#18 14/05/29 ごはん処「大戸屋」(イオン名護SC店)
炭火焼き鶏の親子重(ご飯少なめ)
763 大和風(薄味) 半分位とろとろの卵全体に掛る.
少しこげ色付いた鶏肉一口大やや大き目.
ミツバたっぷり,太幅刻み海苔,玉葱,昆布一切れ.粉山椒.
#19 14/09/08 お食事処「さくら」(県立北部病院6F) 550 大和風(薄味かなり甘口つゆ多目) 玉子八割方固まってる.
鶏ほぼ小振りの角切り.
トップに刻み細ネギ乗せ,太目のしりしり風ニンジン,玉葱.
#20 15/08/06 琉花*5 450 大和風(濃くない良い味付けニンニク味つゆ多目) 卵トロトロ.
鶏口に入り切れない位の大きなざく切りかなりの量.
水菜.
#21 15/11/19 みそ汁亭「」(Lucky 名護店) 600 大和風(かなり甘口つゆダクダク) 卵ほぼほぼ固まってる.
皮付き小振りのぶつ切り.
刻み青ネギ,玉葱.
#22 15/11/21 当真精肉店」(JA マーケット)
タコライス&親子丼
380 大和風(甘目のつゆ少し) 固まってる少なめの卵.
皮付き鶏肉小振り角切り.
細切り玉葱,細切りニンジン.
#23 15/11/29 とりたま食堂」(「羽地の駅」地域感謝祭!) 300 大和風(薄口のあっさりした出汁のつゆたっぷり) 黄身と白身が分かれてないふわっとした状態の卵と温泉卵.
皮取って揃えた角切り.
刻み細ネギ,太目ザックリの玉葱.
#24 16/01/27 やよい軒
桜島どりの親子丼
650 大和風(平均的あまり濃くないつゆ) とろっとしてるけどほぼ固まりかけの玉子.
皮付鶏肉小振りの角切り.
水菜,玉葱.
#25 17/02/08 軽食場「koba 500 大和風(極薄味で汁気殆ど無し)*6 良く混ぜたふわとろ全卵.
小さく切って素揚げした鶏肉(塩コショウ?).
刻み細ねぎ,細切り玉ねぎ.
#26 17/05/17 弁当「味一 350 大和風(かなり薄味) 殆ど固まってる玉子で全体がバラバラ.
皮付小さめ乱切り鶏肉.
玉葱,人参,ニラ少し,小振りたくあん.
#27 17/05/25 前友フーズ 350 大和風(薄味) 和えたよな感じ.
かなり細かいぶつ切り.
玉葱.
#28 17/06/05 サンエー」(東江店) 380+税 大和風(だしの利いた控え目の味) 全体ふわとろ卵.
皮付き薄肉の乱切り,大きさかなりまちまちで雑.
刻み極細ネギ,玉葱.
#29 17/07/24 キッチン ポトス 600 大和風(まぁ普通) ほぼ固まり状態ごく一部とろとろ残り.
めちゃニンニク利いたから揚げゴロゴロ.
刻み青ねぎ,ざく切り半生玉葱.福神漬
#30 17/09/06 「ファミリーマート」(大西通り店)
だし香る!ふんわり玉子の親子丼
430 大和風(あっさりダシの濃過ぎない味) 全体ふわとろ玉子.
ごろんと大ぶりカットの肉.
玉葱,みつば.七味小袋.
#31 18/07/05 城木屋 550 沖縄風(甘めのつゆだく) 卵ほぼ固まり状態.
皮無しの小振り鶏肉.
ニラ,ヒゲ付き太もやし,玉葱.
#32 18/11/01 食事処・酒処「わが家2 300 大和風(薄味だし汁かなり少な目) とろとろ部分は無いけどかなり柔らか目.
皮無し鶏肉概ね角切り.
紅生姜,玉葱.味噌汁付.
#33 18/12/15 パーラ「あるぷす 400+30*7 大和風(薄味汁少な目) 卵結構とろとろ.
鶏肉小ぶりダイス.
玉葱,刻み細ねぎ.
#34 19/01/25 449弁当 300 大和風(やや薄味のつゆ多め) 卵ほぼ固まり状態.
皮無し鶏ざく切り.
人参と玉葱少しだけ.単種の福神漬
#35 19/03/31 和創麺屋「やおき」ざる蕎麦
ミニ親子丼
800
450
参照
大和風(少な目で薄味のつゆ)
卵トロッとしてるが少な目.
皮付き乱切りの鶏肉(廃鶏なのかやや固目).
刻み海苔,刻み細ねぎ,やや荒く切った玉ねぎ(シャキシャキした歯応え).小鉢(刻みタクアン,小梅).
#36 19/05/09 大空食品 320 大和風(薄味) 卵ほぼ固まってる.
ぶつ切りから揚げ T_T.
肉以外は「かつ丼」と全く同じ.
#37 19/05/18 居酒屋「」(特注) 700 大和風(薄味) 卵半分とろとろ.
鶏皮無し不揃いぶつ切り.
ふわふわした細切り海苔,刻み細ねぎ,玉葱.
#38 19/05/27 新田ストアー 250 大和風(薄味かなりつゆだく) 卵半分とろとろ.
殆ど皮無しの鶏薄いぶつ切り卵と閉じずトッピング(ゴマ,一味掛け).
大きく切った太葱たっぷり.上に青い部分,下に卵と混ざってとろっとろになった白ネギ.
#39 19/07/04 「LAWSON」(名護大北店)
とろとろ玉子の親子丼
450-50 大和風(しっかりした出汁のルーシー多目だけどちと甘過ぎで残念) 玉子全体とろっとろ.
鶏小さ過ぎず食べ易いサイズのざく切り.
玉葱.七味小袋.
#40 19/09/14 やんばる厨房「Kishi 800 大和風(ちと濃い目) 全体的にふわとろ卵あんみたいなイキフン.
鶏大振りゴロゴロ大小ざっくり(皮少し筋も若干).
玉葱.
#41 20/07/20 味処「蟹松
親子丼(小)
700 大和風(出し感少なめちと甘口) 全体に生っぽさ無いけど結構柔らかめ.
切り揃えてない食べ易いサイズのぶつ切り鶏(皮筋無し).
刻み細ねぎ,玉葱.
#42 20/10/25 ぽんぽこ居酒屋「ぽこぽん 700 大和風(あまりダシ感強くない薄味) あまり混ぜてないとろとろ.
過去最大の鶏塊ギッシリ.
刻み細ねぎ,玉葱.ポテサラ,しば漬け.
#43 21/04/19 「セブンイレブン」(名護宮里5丁目店)
炙り鶏たっぷり 特製親子丼
496 大和風(甘ったるくはないが何かいまいちの出汁感相当つゆだく) ややふわ完混ぜ卵,半熟卵乗せ.
小ぶりの乱切り鶏(筋残りと雑).
玉葱少し.
#44 22/04/09 やよい軒」(ザ・フォレストモール名護店)
地鶏親子丼阿波尾鶏(大盛無料)
680 大和風(かなり甘めつゆだく) 割ととろとろだけど卵量ちと薄い感.
鶏乱切りで大きさ形かなり違い過ぎなのは残念.歯応え有るけど旨味はどうかなって気が.
細切り玉葱.
#45


















22/04/24 T.O.







22/06/14









24/04/12
「吉野家」(名護バイパス店)
(新)親子丼(並)






親子丼・並(ご飯軽め)








親子丼・並
429






437







547
大和風(やや甘めだけどあっさりしたつゆたっぷり)




結構なつゆダク.前回よりちと味濃い感じ.
柔らかいけど全体ほぼ固まってる.
殆ど皮無しで大ぶりの乱切り(極端な形は無い).


店内で出来たてなので前回と違ってかなりとろとろで良い.
鶏肉サイズは然程揃ってねけど割と良い切り方.

ざく切り玉葱ごろごろ.つゆこんなに甘かったっけ? 玉葱増えて鶏肉減ったよな気が.
刻みネギ,幅広の細切り玉葱.七味,紅生姜.
#46 23/02/07 レストラン 海洋」(本店)
親子丼(ドリンク付き)
700 大和風(ご飯少な目で頼んだのに物凄い量な割に出汁感いまいちだし結構な薄味まぁまぁつゆだく) 卵そこそこ柔らか.
鶏ほぼ皮無し多少バラつき有るけどそこそこ切り揃えてある(若干筋有り).
ニラ,人参,玉葱.
#47 23/11/30 味処「なかゆくい
親子丼
750 大和風(ちと甘めのつゆダクダク) 卵結構柔らかめ.
鶏たっぷり筋無しで柔らか.
刻み細ねぎ,玉葱.


沖縄と鶏肉の関係

琉球料理で鳥てのは全く馴染みが無い.「豚肉文化である沖縄に、鳥料理やあぶる・焼くといった調理法はほとんどない」とか言われてる.日頃の精肉コーナーの比率はザックリだけど豚4.5:鳥3:牛2.5くらい.
その鳥コーナーにもダシ用ってのがあるし,食堂メニューでは唐揚やチキンカツがたまにあるくらいで,いわゆるチャンプル類に使われるのはまず豚.さらにポークランチョンの使用量がハンパないこともあって,日常的な鶏肉の消費量*8は全国的にみて牛肉同様かなり低いものと思われる.


日本一ケンタ好き ってのは近年度々取り上げられてるけどその詳しい理由は分らず,米軍占領下にあったこととか,復帰後の内地からの異文化流入的ノリ(鳥が珍しい)で一気に浸透しちまったとか.
他に強いて云えばクリスマス時期には鳥の丸焼きやもも焼きが並ぶ光景が見られるけど,これもワリと最近のことなんだろう.


焼き芋,おでん等が戦後内地から移入されたのと同様かつ丼や親子丼も移入されたか,誰かが伝聞で作り始めたとか(おかげで野菜を炒めるなんて事態になっちまったんぢゃ)だと思う.
最近では焼き鳥店が流行ってるってなハナシも有るけど(県南中心ぢゃねの?),どこぞみたいに「焼き鳥」と言いつつ豚串とか,豚足メインだったりして.


名護の親子丼事情

親子丼を出す店はそう多く無い.これは上記の通り元々鳥を食べる文化が無かった影響だろう.内地の食堂だとカツ丼が有れば親子丼が有るのは普通みたいな気がするけど,こっちではカツ丼と天丼(とか他の丼)は有っても親子丼は無い店多い感じ.

今回実際に目にすることはなかったものの,沖縄では親子丼というと唐揚げを使った店もあるという情報も有った.
追記: 後日「キッチン ポトス」で食べたのがカットした唐揚げだった.


オレ的地元親子丼ランキング

いかんせん店舗数が少ないので沖縄風・大和風の区別はせず.評価のポイントは,鶏肉の下処理とたまごのとじ加減を重視.

#04 「cafe OLI OLI」 (オリ オリ カフェ) 500 (大和風)
ー>700
予想通りの第一位で非の打ち所なし.500円でこの内容は大丈夫なのか心配になる.
#02 吉野家」 (名護バイパス店)*9 480 (大和風) 具の量少ないのが残念ながら第二位.たまごのフワフワ感,味付け,肉(少々小さ目やけど)を揃えてある仕事が高得点.
#14 「いちばん館 600 (大和風) 三つ葉に花切ニンジンといかにも和食の親子丼でちと感激.丁寧に処理した鶏多目なんでこの値段は納得.
#06 「味いちもんめ 550 (大和風) ホントに良い味付けで,肉の下処理だけが惜しまれる.
#47 味処「なかゆくい 750 (大和風) 三つ葉無い以外王道正統派な仕上がり.鶏肉たっぷりで筋も無くこのご時世値段はいたし方なし.

しっかし納得の親子丼を味わうには,あの坂の上まで行くしかねぇのが辛い(その価値はあると断言できるけど).あと心配なんで早めに値上げしてくれても構いませんよ(笑).



追記: 23.11.30 味処「なかゆくい」追加.
「いちばん館」,「味いちもんめ」値段据え置き.


追記: 12.03.23
「cafe OLI OLI」値上げ済だった.でも元々安過ぎると思えるクオリティだったんで変動無し.


諸事情によりスルーした店


「島菜」(昼営業終了) 以前情報があったものの,最近のメニューからは消えてるらしい.

*1: その後無くなってる.

*2: 廃業済.

*3: 廃業済.

*4: 廃業済.

*5: 弁当だといまいち店で食べるのが正解.

*6: 玉ねぎは炒めてないけど何風と云うのが難しい独特なイキフン.

*7: 容器代.

*8:総務省 家計調査を見ると,那覇市(県庁所在地別)の世帯別鶏肉消費量は少ない方から10位前後あたり.

*9: 期間限定.