s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/05/27]「新田ストアー」の「親子丼」 250円 #LocalGuides


新田ストアー」1年ちょい振りのご無沙汰なんで,そろそろ行っておかねばと.品揃え整う時間になかなか合わず焦って早く行くと(11hソコソコでは)いささか少なく,さりとて売れるの結構早いんでちと遅いと駄目てことになる.その日によっても変動するしなかなか難しい.
髭剃りホドホドにしたけどちと出遅れ気味で未だ喰ってね品急いで再確認して向かう.11h20ちょい前近付くと丁度入るおっさん一人,続きそうなイキフンの歩道後を歩く兄さん追い抜いて先に入る.今日は出足早目だったのか台の上多い時の半分近くになってる(100円そばのカップも5個ばかり).


オニギリやサンドイッチは無かったんだっけ? 手前に小振りの「タコライス」有る(どーだったかなぁ?でスルー).近くに「焼そば」(は確かで)入りの取り敢えず掴むと,奥側に丸容器の義理(「唐揚げ」も喰ってね)「親子丼」.と並びにまっとうな「親子丼」ぽいのも有るの発見してそっちにする.
250円割箸断って受け取る.Tシャツの文字見て笑われる.100円そば足そうか迷うがやはりうろ覚えで止めとく.他にこの店の通常メニューだと,残りは唐揚げかカレーのバリエーションだけになっちまう(煮or炒め鶏か生姜焼き入りのパターンが多いんで殆ど喰ってる).



卵わりかしとろとろで固まっちゃ台無しなんでレンジ加熱30秒.ニンニクの風味結構漂う.殆ど皮の無い鶏肉にゴマと一味か刻み唐辛子掛かってて,おそらく他の弁当にも使ってるおかずと思われ卵とは別にトッピング状態.そこはご愛嬌なのかやたら大胆に切った太葱(まぢ口に入り切れん程)の青いとこが目立つ.味足りなそうで花椒振り掛け,柴漬け足し,自家製イエローアイコ添える.
食べ始めるとやはり良い塩梅の薄味でかなりつゆだく(底迄汁気回って溜まってる).鶏肉の下白っぽいのは白身だけかと思いきや,とろとろ状態の太葱の白い部分がたっぷり混じっててやたら旨い.「親子丼」に太葱てのはあんま見ねし,全体の2,3割葱ぢゃねかって感じだけどこりゃ大アリで葱の使い方としちゃ今迄ちと思い付かなかった(鶏で丼てと玉葱 and/or ピーマン使うことが多い).