s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/05/18]居酒屋「黒」で「親子丼」(特注) 700円 #LocalGuides


親子丼」このとこ弁当/T.O. 店に関しちゃ2連チャンで外し(から揚げは親子丼ぢゃねぇ),是非ともまともな「親子丼」喰いたいっつうことで2月にランチ営業再開してるの見付けた居酒屋「」に行くことに(入店は初回以来のご無沙汰).
11h50近く入口扉の写真には「親子丼」無くなってるのがちと不安ながら上の方にはしっかり掲げてるんで大丈夫だろうと.先客2卓だけの小部屋みたいな方に兄さん一人.おばぁ居て「親子丼」出来るか聞くと上には表示してるけど今は「焼鳥丼」でとちと困った様子.思わずえっと絶句すると厨房の兄さんに確認に行く.すると OK てことで発注ご飯少な目でと云い足すと何故か「大盛りで」?と聞き返されも一度云い板張り小上がり一番奥のテーブルにする.


しかし初期に上の看板?に掲げた「親子丼」をメニューから外すてのは,いったいぜんたいどーゆーワケなんだろう.果たして(オレ的にはいささか考えられねけど)相当不人気な所為なのか,はたまた面倒だからか.先客の兄さん料理待ちなのかと思ったら,のんびりしてただけ喰い終わってて払って出てく.
無理すりゃ4人座れなくもね位のテーブル4卓に各座布団2つなんでかなり余裕のスペース.がテーブルの位置かなり通路寄りで,壁にもたれるにゃいささか距離が有る(誰も通りゃしねから後ろ側そんなに空ける必要無いのに).


ちょい待って黒系和風木目模様樹脂盆来て紙袋入り割り箸取る.

  • 小椀味噌汁(刻み細ねぎ,わかめ)
  • 小皿薄切りタクアン
  • とんすいサラダ(トマト,きゅうり,千切りキャベツ,粒コーン,スリごまドレッシング)
  • 黒陶製丼(親子)
  • 木目柄樹脂スプーン


こっちで丼物頼むとスプーン付いてること多いな.白味噌の汁美味しいけどちと濃い目.肝心の親子はふわふわした細切り海苔,刻み細ねぎ,玉葱,半分とろとろの玉子と正統派(対象的に薄味のつゆ).鶏肉は形不揃い皮無しのぶつ切り.
急遽のオーダーなんで本来のと違うのかも知れねけど出汁感はちといまいち.あと皮の有無はそんな気にしねけど出来りゃ形をも少し揃えて欲しい気が.