s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄本島地方の季節(改訂版)

季節 時期 境界の目安 特徴 蝉の出現*1 季節の花*2
3月中旬〜4月 最低>15℃
平均>20℃
この時期海開きの離島もある インドキワタ,センダン,想思樹
5,6梅雨(40日間以上) 最低>20℃
最高>25℃
夏至の頃から南風増える(かーちべー) クロイワニイニイ(初鳴平年値6月3日)
リュウキュウアブラゼミ

クマゼミ(夏至の頃初鳴)*3
伊集(イジュ),でいご
7,8 最低>25℃
最高>30℃ がずっと
(ピーク時は寒暖差が2,3℃
ただ34℃ 以上になることは稀)
暑過ぎるし台風シーズン クロイワツクツク
(8月中旬から鳴き声はギィ〜〜〜グェッグェッ)
〜10月初中旬 10月(旧9月)初めの頃ミーニシ(新北風)吹く オオシマゼミ*4
(9月中旬から10月下旬頃ピーク鳴き声はジジジカン・ジジジカン・ジジジカン... が段々早くなる)
〜(11月衣替え)12初旬 最低<20℃
最高<25℃
北風増える トックリキワタ
〜3月中旬 最高(平均)<20℃ 雪国並みに天気が悪く梅雨並みに雨続き カンヒ桜(1月下旬)


  • 一番暑いのは7月

那覇より名護の方が,7,8月ともに平均最高気温が僅かに高い.8月より7月の方が,那覇,名護とも平均最高気温が0.4℃ほど高い.
紫外線がパネェんで,日中の屋外活動は自殺行為に近い.

  • 一番寒いのは2月

平均気温では1月より2月の方が低い.那覇より平均気温で0.7℃,平均最低気温は1.2℃低い.
記録として積雪はないものの,最悪の日には霙(雹)もある.


追記

  • 日焼と蚊は年中無休.

昨日買物帰りの信号待ちで,左のスネに感触が有って,しきりに動かしたけど小バエだか何だかが離れない.
しつこいワイと良く見れば「蚊」やった.気付かれるくらいではたいしたヤツではないが,向こうも必死.

くやしいし,オレは意思が強いのでゼッタイ掻いてやらない.お前のしたコトなんかオレには影響無いのさ.


でどっかの研究者の方に御願いしたいのだが,ヤツらは(彼女か)後に「痒み」をもたらすことを自覚してないワケだ.それさへ無ければやたらと駆除対象にならないのだろうと思う.だからそれを教えてやれば(変わってくれれば),追われなくなるぞと教えてあげたらお互い幸せになれるんぢゃね?

それとも何か人類(男)に対して,警告し続けてるってことなんかな.蜂の一刺しよかマシやけどな.

*1:5月から12月まで種類が変わりつつ鳴いている.

*2:年中花が咲くので,この時期限定のコレというのが少ない.

*3: クマゼミが現れると梅雨明けが近く,クマゼミの鳴いてる期間を夏とする見方もあるかも.

*4: 6月に出始め本格的には8月下旬からで11月下旬迄.