最近は道路(特定財源・暫定税率)のことばかり話題になり勝ちだけど,雇用保険の用途を制限するハナシはドーナッツ?
でソレも有るけど,同じ道路及び施設等の建設や整備については,国土交通省所管だけでなく,農道,林道,港湾(海岸)て農水省所管の部分も有る.半分冗談だろうけど,「信号も無い立派な農道が整備されとるんで,高速なんか要らない」とかってハナシも有ったりするし,昔東北自動車道だったか,側道を同じくらいのスピードで走ってる光景を目にしたものだ.
それに全国各地で自然破壊が問題になってるけど,原因が道路(林道)にある場合が少なくないのが現状.ヤンバルクイナを守ろうと云うなら,道を作らないのが早道だし,一般車の進入を禁止するかせめて制限すれば良いと思うのだが.
国内のマイカー規制実施例(詳細はお問い合わせの上ご確認下さい)
- 知床公園 知床五湖〜カムイワッカ間 通年
- 「摩周湖」道道52号線 テスト実施(2007年6月)
- 高原温泉・銀泉台 紅葉時期
- 秋田駒ヶ岳 6月下旬〜8月下旬の毎日と6〜10月の土日祝
- 早池峰 6月中旬〜8月中旬の土日祝
- 尾瀬 鳩待峠(5月下旬から10月中旬) 沼山峠(通年)
- 谷川岳 一ノ倉沢 盆休み頃?と10月の週末
- 富士山有料道路 富士スバルライン(夏季の一部) 富士山スカイライン(夏季の一部)
- 南アルプススーパー林道(通年)
- 白山 7月中旬〜10月初旬の週末と祝日(ピーク時はほぼ全日)
- 木曽駒ヶ岳(通年)
- 乗鞍エコーライン 7〜10月(夜間及び11月〜翌年6月末は完全通行止) 乗鞍スカイライン 5月中旬〜10月末
- 上高地 4月下旬〜11月中旬(夜間と以降の冬期は完全通行止)
- 立山 立山有料道路(通年)
- 高野山 テスト実施(2007年8月)
まだ北海道から中部エリアまでしか無いワケで.場所によっては手遅れになってから導入された背景が有るのだから,そういう経験も踏まえて沖縄(西日本各地)でも,早めに実施した方が良くないのかと.