s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ケーブルパズル

最近でこそ PC の外回りの I/F ってのはかなりすっきりしてきた.極端なハナシをすれば,USB と Ether だけで殆ど事足りそうだ.
# まだまだサーバーマシン系だとそうもイカナイかも知れないけど.


昔はまず真っ先にシリアル I/F ってのが必要だった(パラレルってのはプリンタくらいだもんな).ただしイザあっちとこっちを繋ごうって時にソコにはパズルが発生するのが常.

  • コネクタの9ピンor15ピン
  • コネクタのオスorメス
  • ケーブルや仕様が絡むと,ストレートorクロス

ショッパナで物理的に接続できないって段階でアウトなんで(どこかに出動した時なんかわ最悪だ),これらの変換セットを用意してたよ.繋げたは良いけど相当悩んだあげく,結局ケーブル(-x)が違ってたなんてことも有ったし.
# 無頓着なヤツはそういう正逆の有るコネクタとかケーブルを,平気で混在させておくんだよな.

近年のネット機器だと Ether もストクロ自動対応だったりするから感心する.
# けどそれでまたケーブルが混在して,古い機器で使ったら駄目とかなると思うんだけど.


そんな昔のしょもない状況に比べると,今はかなりマシになった気がする.つかそんなに難しい問題でも無いんで,そもそももっと早い段階で物理形状くらい整理しとけやって(せめて PC 側はオスとか)レベルのハナシやけど.



それはともかく,新しいビデオデッキ到着.なんだけど.



こっちに引っ越す時に,荷物整理ならびに荷造りはかなり面倒だった.その中でもトップクラスで憂鬱だったんは,AV 関係の接続(PC 関係もそうだったけどまだマシ).


とにかく電源コードとか Ether ケーブルとかまで諸々含めると,そういう「線」どもが大袈裟に言って100本くらいあるワケさ.一つだけで(映像+音声右左)x2(I/O)+電源の7本とかになるワケやし,新しい装置だと他にも付いてたりする.

そいつらを AV アンプとからめてどう繋いであるってのが,正直自分でも理解できない状態だったんだなぁ.これを一旦バラしたら,元通りに繋げられんのかよ?って.アレには結構萎えた.


そこに新たなビデオデッキ.アンテナ入力周りの見直しはともかくとして,とりあえずビデオ再生系統だけでも繋ごうとしてみる.しかしそれすら簡単には出来ない.新旧機器の方式の異なる接続 I/F の組み合わせが混在してて,どの口使うのんがベストなんかってのも問題やし,どこがどう繋がってるのか,改めて分からなくなってる今日この頃なのだ.


その一方で,不貞腐れビデオデッキのヤツ,捨てられそうな気配に気付いたのか,外部入力(BS)の録画が成功してやがんの.「もう遅いのや」.