s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/04/09]「やよい軒」(ザ・フォレストモール名護店)で「地鶏親子丼阿波尾鶏(大盛)」 680円(大盛無料) #LocalGuides



お店の温かい「親子丼」随分ご無沙汰で,界隈の知ってる範囲ではもう食べてねとこ無く(可能性としちゃたまさかの日替わりか当然未入店を残すだけ).で「やよい軒」は初回に「桜島どりの親子丼」ての喰ってるのだが,最近は「地鶏親子丼阿波尾鶏」てのに変わってるんで行くことに.
モヤ空弱々しい陽射しで今日も半袖にロングパンツで出る.結構な北寄り吹き街路樹の陰なんか震える位.もう4月中旬だぜ.先に「メイクマン」寄ってから10h10入店.立て続けにブランチ?客3組入るが真面目に検温消毒するのオレだけなんすけど.券売機変わってて決済手段増えてるのは良いが,この形状は子供や車椅子の方には無理なんぢゃ?


大盛り無料と見て思わず選ぶ卑しいオレw.Edy 払い.入ってとっつきのカウンター席にしよかと思ったら実は対面に先客の兄さん居て半券と漬物入れ持って左端に移動.漬物に掛けよと思ったら感染症対策の一環なのか,卓上に七味の壺置いてね(辺り探し回るが無い).店内薄ら寒くてだし飲もうとしたら未だポット出ておらず,漬物ツマミつつ待つ.少し経ってお盆来るも気が利かねことに七味乗っておらず兄さんに頼み紙袋密封割箸取る.
寒いんでまず普通椀刻み細ねぎとわかめのみそ汁がぶがぶ(乾燥わかめ戻ってねぇ).陶製どんぶり,紙ナプの上に臙脂色のプラれんげ(使う気無し).卵割とトロトロしてるみてだがもっぱらかなり甘めの汁気であまり量多くね感じ.耳かきみてな匙で七味掛け回す.潔く細切り玉葱だけ.鶏肉乱切りで大きさ形かなり違い過ぎなのは残念.歯応え有るけど旨味はどうかなって気が.


中盤ご飯多いんで下の方掘り出して漬物合わせつつ喰う.よーやく出てきただし汲んで来る(沸かし過ぎだろ).ジャズ BGM (ボーカル有ったり無かったり).
全部食べ終わっちまってから最後漬物とだし茶漬けにすべきだったと後悔.腹いっぱいだけど改めて見るとどんぶりそんなに大きくはないな.