s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/12/08]「味いちもんめ」で「豚テビチ汁」 550円 #LocalGuides


ちょい前「県民SHOW」でだったかカレーうどん見て,調べたらこの界隈確かに無いなと(唯一過去に「ヤンバル食堂」に有っただけ).と思いきや調べ直したら「味いちもんめ」に「カレー煮込みうどん」が有ったんだよ.
が,よくよく確認するとこの店のメニューの中で「豚テビチ汁」と「豚テビチ定食」だけ未だ喰ってなかったと気付く.正直いまいち得意ぢゃねんで長年見ないフリしてたんだなぁ? つうワケで寒いし「カレー煮込みうどん」行きたいとこだが(前回喰ってるし昨日カレー喰ってるし)ここは諦めて「豚テビチ汁」だなと.存続危ぶまれる町のうちなー食堂だがここは後継者居て取り敢えず安泰.


11hちょい前おやじさん店前に立ってて手消毒して入る.先客無し.新聞確保していつものカウンター席左端.


日増しに色褪せてた短冊メニュー消えかかってる部分なぞってあるだけで全然変わらず.
テビチ無かったら何かそばにしよと思ってたが覚悟決めて「豚テビチ汁」発注.


然程待たず小振り和風樹脂盆来て紙袋入り割箸取る.別にテビチだけ煮付けたのを冷凍保存してあるのだろうか.

  • 樹脂どんぶりテビチ汁
  • 小皿青菜塩漬け
  • 小丼飯
  • 骨出し皿


ちとパサつき気味だがご飯たっぷり.不明の漬物は自家製ぽい.醤油風味の薄味汁.不明の菜っ葉(小松菜?),太もやし,半月切り小大根(自家製?),人参,島豆腐.わかめ,冬瓜,太目のテビチ2本.野菜多くてオレ的にはなかなかの食べ応え.
割と白っぽくて不安になるけどかなりトロトロで助かる.次に来た総白髪のかなり年配タクシー運ちゃんこの時期に「ナーベーラー」とか言って流石に無く,「てびち」(は定食になんだな).出されたの見たら少し茶色っぽい.終盤七味足して完食.


おしぼりはおやじさんがカウンターで丸めてトントン固めてるの知ってるけど,いささか汚れっぽくしかも長い髪の毛飛び出てて触らず.
云おうかと思ったけど触れずに出る.まぁ自分が気を付けりゃ良い.





まだピンク電話が残ってる.