s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「宮里そば」で「カレー」 400円 #LocalGuides


店が違ってもスタンダードな食堂メニューは多少口に合うかどーかって程度で,そう大ハズレが無い反面想像を超えるよな驚きは滅多に無い.街食堂・そば屋の品揃えは店によっちゃ殆ど食べ尽くして2巡目になるし,そうでなくてもバリエーションに限界が有って変化が無いよなぁと飽きつつある昨今.喰い慣れた物でも美味しく頂くのが大人ってものだと言われりゃそれ迄なんだが,しかし年々未知の味を求める気持ちが強まる.こう生活に閉塞感が出て来ると昔ならそろそろ旅に出ようって頃合いなんだけど,今はそんな余裕も無いワケで悶々とする日々.
でふと思い直したのが最初に喰ってから随分経つし,結構衝撃的な品も有ったぞと.その後変わってるかも知れねし,今の自分は受け止め方が違うかも知れねと.その代表格が8年前に初めて喰ったこれだ.当時カレー食べ歩き特集の初期で,求めてた路線と随分違ってかなり否定的なこと書いてる.


朝何も喰わねまま我慢シャワー浴びてると空腹で立ち眩み.半短で出る.10h10開店直後3連休後で観光客の立ち上がりも遅いってとこなのか,入口近くのテーブルに新聞前にした年配おやじ一人のみ.幸いおやじはスポーツ紙でタイムスゲット奥側の自販機横のテーブルにする.初回は早々に混んでる状況でいささか待たされ「カレーは時間が掛かる」と言われた記憶有るのだが,大薬缶のお茶汲みに行くと然程待たず白地に青花柄の長楕円ぽい樹脂製深皿と紙ナプキン巻いたスプーン来る.一人旅ぽい若いコに食券買いつつチラ見される.カレーで悪いかw. ラジオの音量やけに小さい.
カレーの風味ほんのり,黄色つうかクリームシチューとカレーの中間みたいな薄色ルーに胡椒粉がチラホラ混じっててアツアツ.カレーにはそっちの方が好きなちとパサっぽいたっぷりご飯に薄色単種の福神漬け添え.脂身少ないしっかりした豚肉,人参,玉葱とシンプルな具材.辛さやスパイシーさは殆ど無いのだが,後を引く妙な旨さw.中盤コーレーグース足し,紅生姜取る.ご飯器の端まで目一杯入ってる.そばは値上がりしたけど今でもこのボリュームで400円のままちゅうのはかなりのコスパ月一位で喰っても良いかって気が.昔のはもっとねっちょりした舌触りの記憶なんだが,仕込んでからの時間経過の所為なのかその後変わったのか.後から夫婦ぽい2組,一方の旦那もカレー.