s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






『テビチ/てびち生活』(全10店)の総括 (随時更新)

追記: てびちとは
(足以外には無いと思うが)「足ティビチ」と記されたりもする,豚の膝下部位の総称(所謂豚足).細分すると足首より先は「チマグ」.チマグは細めで肉が殆ど無くもっぱら骨とゼラチン質の皮.そばに乗ってるのはこちらが多い気がする.
こっちぢゃ普通にスーパーで売られてるが(しかも骨無してびちなんてのも),思えば豚足初めて見たの別府の焼き鳥屋だったし流通してねてのは内地では殆ど捨てられてるのか?


テビチ/てびち生活で食べた店

日付 店名 値段 てびちの味付 ボリューム そば/汁の具材 他 (そば以外)
#01 10/01/22 「前田食堂」(名護店)
てびちそば
650 甘辛醤油 別皿にゴツイの3個 (柔らか目) 刻み細ネギ少しのほぼ「素そば」 なし
#02 10/01/24 ヤンバル食堂
てびち煮付定
550 おでん汁風(甘目) ゴツイの3個 (硬め) 大根1枚,デッカイ結びコブ1本,ニンジンスライス(長楕円切り)2枚 みそ汁にどんぶり飯
#03 10/01/27 呉我食堂
てびちそば
550 かなり薄味の醤油ベース そう大きくないの2個 (かなり硬め) 茹でニガナ3,4枚,ニンジン入り白い島カマボコ2枚,刻み細ネギ,紅しょうが(別) きゅうりの浅漬け
#04 10/01/29 居食屋タイム
てびちそば
600 かなり薄味の醤油ベース? そう大きくないの2個 (やや硬め) 大根煮1枚,鶏モモのブツ切り煮一枚,薄いハム2枚,紅しょうが(乗せ),刻み細ネギ 浅漬け
#05 10/02/01 ぬちぐすい
テビチそば
700 かなり薄味の醤油ベース? かなりゴツイの2個 (かなり柔らか) 菜っ葉2,3枚,大きく切った厚揚げ,刻み細ネギ しりしり大根(ニンジン少し)の酢の物,紅しょうが(卓上)
#06 10/02/03 レストラン海洋
てびち煮つけ定
700 おでん汁風(薄味) かなりゴツイの3個 (かなり柔らか) いんげんごぼう,ニンジン,豆腐,コンニャク やっこ,モズク酢,マカロニサラダ,みそ汁にどんぶり飯,タクアン2切れ
#07 10/02/11 北山そば
てぃびち汁
600 そばつゆ味? ものゴッツイの3個 (めちゃ柔らか) レタス2,3枚分くらい,大根3個,結びコブ2本,おろし生姜 昆布(細切り)の佃煮?と大根の浅漬け,ドンブリ飯
#08 10/02/17 ざまみ食堂
てびちそば
700 薄味の醤油ベース? 小ぶりの3個 (かなり柔らか) 結びコブ2本,刻み細ネギ 紅しょうが(卓上)
#09 10/02/24 なーべーらー
てびちそば
700 薄味の醤油ベース? 小ぶりのが2コ,ものごっついの1コ 茹でほうれん草?,べにしょうが少々,刻み細ねぎ なし
#10 10/03/04 「我部祖河食堂」(バイパス店)
てびちそば
730 そばつゆ味? ゴツイの3個 デカイ島豆腐のスライス,キャベツ,不断草,別皿に紅しょうがたっぷり なし
おまけ
#11 06/10/05 新山食堂
てびちそば
500 甘辛醤油 大きいの3個くらい? (相当柔らかい) 小さい三角の厚揚げ,ざく切りの菜っ葉(よもぎ?) なし
#12 09/06/25 松ちゃん食堂
てびちそば
650 薄味大根汁 ゴツイの2個くらい? (やや硬め) 胴切り大根(斜め2分割),人参の楕円切り,デカイ結びコブ,刻み細葱 ミニ白玉ぜんざい
#13 11/11/23 「新山食堂」(宮里店)
てびちそば
500 甘辛醤油(そんなに濃くない) でっかいの1,中サイズ2個. 結び昆布1,小さい三角厚揚げ1,からし菜. なし
13/08/08 新山食堂
てびちそば
600 甘辛醤油(そんなに濃くない) とろとろの茶色い大きいの3個. 結び昆布1,小さい三角厚揚げ1,からし菜. なし
13/08/11 「新山食堂」(宮里店)
てびちそば
600 甘辛醤油(そんなに濃くない) とろとろの茶色いの3個(1つちと小さめ). 結び昆布1,小さい三角厚揚げ1,からし菜. なし
#14 15/10/28 八重善
てびちそば
365
(半額クーポン)
薄味 かなり薄茶のデッカイの2コ 刻み細ネギ,レタス. 別皿で紅生姜
#15 17/03/24 お食事処「石川さん家
てびちそば(中)
550 甘辛醤油 かなり濃茶の大振りトロトロ2個+α ?(崩れ気味) 刻み青ネギ. 別皿で紅生姜たっぷり
#16 18/10/14 大城そば家
てびちそば(大)
300
(半額クーポン)
甘辛醤油(かなり甘口) 結構焦げ濃茶の小振り(チマグ?)3コ. 刻み青ネギ,削り節. 骨出し皿,卓上紅しょうが,コーレーグース
#17 20/01/08 幸ちゃんそば
てびちそば
750 甘辛醤油(そんなに味濃くない) 一口大ちょい位でホロホロの先テビチが6,7個. からし菜,もずく,島カマ楕円切り,刻み青ネギどっさり. 骨出し皿,卓上紅しょうが,七味,コーレーグース.小皿にからし菜ツナ和え?
#18 20/12/21 玉家Jr
てびちそば(中)
600 そば出汁の味 色薄でかなり太いの1コ. 刻み細ねぎ,レタス,丸島カマ2枚. 骨出し皿,卓上紅しょうが,コーレーグース.サービスのフーチバー.
#19 21/12/08 味いちもんめ
豚テビチ汁
550 醤油風味の薄味汁 色薄でかなり太いの2コ. 不明の菜っ葉(小松菜?),太もやし,半月切り小大根(自家製?),人参,島豆腐.わかめ,冬瓜. 小皿青菜塩漬け.骨出し皿,卓上七味.


名護のテビチ/てびち事情

うちなんちゅのてびち好きはホントらしいけど,そんなに昼時に注文してるトコはお目にかからん気がする.これは若干高目とか食べるのが面倒(時間がかかる)てのが理由かなと思ってる.
オレは今までに一度「新山そば」で食べた以外は,「90日間(ほぼ)沖縄そば生活」でも「松ちゃん食堂」だけだった.


オレ的には醤油系甘辛味も(それでもたまに喰うぶんにはどっちかてと濃い目の方がまだ良いかな),「煮付け」と称するおでん風(いや気付いたけどこっちはカラシ欲しいわ)も何かイマイチ.
煮物でいくならできれば色んな野菜と一緒のトマト煮とか,豆板醤とか使った汁ってより鍋物(白菜あたり)の方が良いよな気がすんだけど.そーでなきゃテリヤキ(バーベキュー風)とかだな.皮がパリパリになってると良いんぢゃねの?


オレ的地元「テビチ/てびち」ランキング

このシリーズは良い思い出無く(笑)実に厳しい選択.オレ殆ど好き嫌い無いんだけど,結果的にてびちは無くても良いって自覚.ナマコとの二択ならナマコにする(笑).
どーもグンニャリとした食感と半端な味付けとか,食べ難いってのが原因*1.あと量的なバランスの悪さは尋常ぢゃない.どの店も基本的に高い傾向てのも問題.

新山食堂」 てびちそば 500ー>600
ー>700
#16 大城そば家」 てびちそば(大) 600
#01 「前田食堂」(名護店) てびちそば 650



追記:
「新山食堂」2店*2ともてびち変わりないけど値上げ済.


その他


  • 諸事情によりスルーした店.


「名護曲」 テビチ汁定 1050 高いわ
「ぬちぐすい」 テビチ汁 1000 高いわ
「我部祖河食堂」(名護店) てびち汁定 780 バイパス店の方が安いし
「居食屋タイム」 てびち汁 700 高いし丁寧なんだけど何か物足りなさ気で
「ざまみ食堂」 てびち汁 800 高いわ
「松ちゃん食堂」 てびち汁 800 「てびちそば」で懲りてる.
味いちもんめ」 ティビチ定 650/ティビチ汁 550 汁と煮付けはもうムリ

「名護曲」 てびちそば 800 高いわ
赤犬子」 てびちそば 700 高いしまぁ何となく
「琉花」 てびちそば 600 まぁ何となく

「名護曲」 テビチ煮付定 1050 高いわ
「ぬちぐすい」 テビチ煮付定 1000 高いわ
「ざまみ食堂」 てびち煮付定 950 高いわ
「エル・フランセ」 てびちセット 840 高いわ

*1: 醤油系甘辛味は後々割と慣れたけど.

*2: 1店は残念ながら既に閉店済