s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






島野菜#18 サクナ/ボタンボウフウ(長命草)

画像

wikipedia にエントリー無いわ.セリ科の常緑多年草で通年収穫できるらしい.
サクナは本島地方での名称で,各島で呼び名が違うとか.


独得の風味が有るけど,香りは優しくてハーブらしい気が(好みの問題だがヨモギよか全然好き).葉は多少固目なんで,汁物*1に使ったり(「黒潮」にはそばがある)刻んで和え物にしたり天ぷら*2等が一般的か.薬味になるし*3,合わせ方はいくらでも(サラダ,サンドイッチ,炒め物やそれこそ餃子とか).ピザに使うて人も見られるが,イケてると思う.
ただ茎はそのままでは結構固く(ニンジン程ではないけどちと似てる),いささか使い難いよーな(ペーストにするとか?).2,3センチに切って軽くレンジ加熱してみたけど,そんなもんぢゃ少々繊維が厳しい.


にしてもJAはこうした多彩な葉物ほぼ一袋100円で売ってるのだが,一度にそう大量に使うワケぢゃねんで大家族か店の人でもねといささか持て余す(特に葉物は日持ちしないんで).
まぁ出荷する方もどんどん成長する物は置いとくわけにもいかず,次々出荷するしかねんだろーけど.葉物の処理に課題.

いなば チキンとタイカレー イエロー

(ブナシメジ,サクナの茎)


いなば チキンとタイカレー レッド

(ブナシメジ,サクナの茎)


パーラー伊江島」の合鴨汁に


その他

  • いか納豆
    (ちりめんじゃこ,いりゴマ,刻んだサクナの茎,ゆずポン酢,おろし生姜)
  • 納豆(ミキサー)刻みサクナ和え

*1: 山羊汁や魚汁の臭み消しとして使われる.

*2: 若芽が向いてるらしい.

*3: 魚介類の食中毒防止に刺身のツマとして利用されてきた.