s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






島野菜#17 マコモ筍/マクム(真菰)

画像
葦みたいなイネ科の植物の根元が肥大したもの.いまいち使い方がピンとこないんで多分自分で買った経験てのは無く,大和方面ぢゃ何となく中華料理店でもないとお目にかからんイメージ.ところがこっちのスーパーでは堂々のレギュラーって感じ*1
オレがキャンプで良くやるトウモロコシの焼き方みたく,そのまま皮ごと焼いても良いらしい.全く知らなんだが意外なことに生食もオケ(しかしどこまで喰えるのか微妙だ).早速根本の方を味見してみると,タケノコの様に繊維がビッシリ詰まってるけど歯に挟まるよーな筋っぽさは無く,固さもさほどでもない.意外にもほのかに果物の様な香りが有り微かに甘味が有る.

グリル

直火ぢゃねと駄目かなと思いつつ電子レンジのグリルにかける.15分弱で様子見るともう良さげで,裏返すとそっちも既に軽く焦げ目が付いてて止める.
剥いてみると可食部分はちと少ない(皮は1,2枚だけだがボリューム半減な感じ).何か付けて喰おうかと考えたものの,面倒になってそのまま一気喰いw.先端の緑になった部分は繊維が固くてそのまま食べるのは厳しい(切って炒めりゃ喰えるかもだが).
画像


浅漬け(マコモ,キュウリ,小松菜)

浮いちまうんで味が入らないかと思いきやなかなか良い仕上がり.フニャフニャになるかと思ったが意外と良い食感残る.
切り方は当然縦割りの方がシャキシャキ感が持続するが,小口でも一齧り目が少しソフトなだけで,口に入っちまえば噛み応えにそう大差は無い.
画像


その他

  • マコモ刺身 (アンチョビソース,おろしニンニク)

*1: なので残念ながら今回のサンプルは中国産なのだが加えておくことに.