s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「松美屋食堂」(世冨慶)で「ソーキそば」 550円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済



16.05.16 付写真.


このとこ健康的なメニューや弁当選んでるのに体重高止まりで困ったものだ(T_T).しかしネタも無くなったので仕方なくパトロールに.と云ってもまた少し遅目に出て「エル・フランセ」チェック.またまた日替りの黒板出ておらず(やめちまったのか?).
向かいの弁当買って帰ろかと思ったが,それではあまりに運動不足やなと.ふと「なごみ亭」で天津丼と思うも,先週もそーだったが定休日だし,そっから迷走w.「海人」(そろそろゴーヤーどう?)も「八重食堂」も既に遅い時間なんで煙草臭そうでスルー.新しく出来てまだ入ってない「かなさG〜」ノボリ出てねぇし定休日?


何か面白くなく博打に出る.この界隈では「食堂」と看板に有りつつ弁当専門店てのがたまに有るパターンで,この店もきっとそーに違いねぇと長らくスルーしてた.以前は確か弁当のノボリしか出てなかったが,ちょい前からそばのも出るよーに.確かに弁当店にしちゃ店構えがちとらしくなく,ひょとして簡単なそばだけは店内で喰わせてるのかもと.
入ると奥に向かってテーブル3卓客おらず,真ん中のテーブル(弁当やら野菜のダンボールやら置いて有り)におばぁ座ってTV見てる.見回すとあまり数は多くないが赤縁の短冊メニューあちこちに貼ってある.一応聞くと食事できると言うんでソーキそば注文,新聞取って右側の畳の上がり座敷の真ん中の卓に(奥に向かって3卓有るが手前のは完全に物置).13h−10.


麺はお馴染みの中平麺.スープは概ね澄んだ感じにやや茶色がかって脂粒多目に浮き,しっかりした豚出汁メイン(この辺りでは少数派)に軽い醤油風味と思われ.最初かなりコッテリ感有るもののそんなにクドイてこともなく塩っぱくもなく.名護では「心温家」に代表されるが,濃厚コッテリスープ系は割と近年のトレンドのよな印象(他には「まんてん」位しか知らない).
豚出汁のパンチ有る感じは「黒潮」もそうなのだがあっちは脂気無くもっとスッキリしてる.それに比べると同じ豚出汁利いてるのに加えて脂気多く,「心温家」と「黒潮」の中間と云えそう.ただ営業歴はかなり長いと思うんで,こーゆー濃厚コッテリ系てのは昔から有ったのかも知れない.


具材は人参入り平かまぼこスライス2,(野菜そばなら定番だがソーキそばでは珍しい)普通缶のポークランチョンスライス1/2カット(斜めに),ちとごっつい本ソーキ4,刻み万能ねぎ(割とザックリ).紅生姜無し.
ソーキは少し色濃いけど味はそれ程濃くなく,骨離れ良いものの歯応え残した感じ.他にとうがん(モーウィかも)と小魚(小鯵かと思ったらミジュン=鰯とか)の酢物の小皿.


食べ始めてから職人の3人組座敷の隣に来て一人三枚肉そば,他ソーキそば.弁当買いに来た客二人.出掛けに見たけど弁当2,3種類で値段付いておらず.他に茶色いてびち煮4個入のパック(売れるんかいな?)等の惣菜何種か.
何故か入って左手縦型の中が見える保冷庫に焼そばやラーメンのカップ麺ストック.手前に業務用冷蔵庫有って缶飲料他何やら雑多な物が色々.


内容未確認なんで一概に言えないものの,「みそ汁」(「野菜いため」にしても)600円は安い方では無く,「魚汁」はどこもそーだがちと高目だ.改めて見るとなかなかの古さを感じさせる店の割には値段はしっかりしてる(生ビールは安いけど)w.対して「ソーキそば」が微妙に安い設定てのはウリってことなのか?
説明し難いのだが何ちゅーか店のビミョ〜に雑な雰囲気が「がじまる」と似通ったテースト.表に昔は無かった居酒屋の垂れ幕(新開店てのは良く分からんがw)出てるけど,店内には特にボトルやつまみのメニュー見当たらず.窓開いてて天井から吊るした風鈴が時折乾いた(鈍い)音を立ててた.


<< この店のメニュー >> (弁当惣菜以外)(最終確認 16.11.12 )

魚汁 800
ソーキそば*1 550
三枚肉そば (大)500 (小)450
野菜いため 600ー>700
みそ汁 600
おかず飯 700
牛肉そば 550
野菜そば 550
ぜんざい/みぞれ (大)200 (小)100
生ビール 400




追記: 20.07.27 廃業登録.
昨秋既に営業の気配無くなってたが暫く前に Google maps 閉業になってるの発見して店頭確認.


追記: 16.11.12 3年振り.
「野菜いため」以外据置き.もう夜はやっておらず 08h−16h.
あの辺りは湧水引いてるから水道は安いんだそーで.







追記: 16.05.16 top 写真更新.
下 14.07.01 付写真.
画像

*1: 本ソーキ.