s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






TV番組が展開する沖縄あるあるネタを否定する

秘密のケンミンSHOW」等の沖縄ネタ,本島北部(名護界隈)では殆ど当てはまらないのが多い.軽く100店以上で食べ歩いてるけど,全く見たことないてのが多々有る.
その都度個別に取り上げてたりしなかったりだったんで,まとめを書いておくことに.

  • 砂糖たっぷりの紅茶が必ず出てくるとか,それが飲み放題の店なんか無い.
    セルフのドリンクの1つとしてアイスティー置いてる店は多いけど.
  • 食堂で喰ってから昼寝する人なんか見たことない.
  • 「骨汁」(そんなに古いメニューでも無いらしく)は殆ど中部(南部).
    唯一最近できた「憩い」(御菓子御殿)に有ったけど,元々拠点があっちだし.
  • 「マグロの目玉」は主に南部.
    マグロ漁の基地が北部には無いから(小ぶりのがたまにスーパーに置いてあるけど).
  • 一皿盛りの「A,B,Cランチ」(沖縄市発祥とされる)てのも見たこと無い.
  • 泡盛をコーヒーで割るてのは,殆ど呑み屋入ってねぇから分からない.
    でも今迄一緒に呑んだ人の中でそんな人見なかった.
  • 呑のシメに深夜でもステーキてのは同様に未確認.
    夜中にステーキ出すよーな店営業してない気が(「ガスト」くらい?).
  • テーブルにバター入れなんか置いてない.
  • 「ガーリック味のチキン」と「薄味の沖縄いなり」ての,ここらでは全く見聞きしない.
  • 沖縄県民は並んでまで食べない」確かガレッジセールのゴリが言ってたけど,「焼肉乃我那覇」は12h前に大抵行列出来てる.


あと全否定ぢゃないネタ

  • 最近では?ケチャップ味の焼きそば出す店はかなり少ない.
    味選べる店でもあまり出ないてハナシで,他には頼めばやってくれる店も.ケチャップ味は家庭のもので店のものではないらしい.


追記: 12.09.22 「A,B,Cランチ」について
居酒屋「ふくろう」で「Aランチ/Bランチ」出している.