s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ごはん処「大戸屋」(名護宮里店)」で「手造り豆腐+ミニさばの炭火焼き+たっぷり野菜の麦みそ汁」 198+298+212円 #LocalGuides


マツコの知らない世界』で納豆好きの人が納豆をご飯に見立てるっつうのを紹介してたんだけど(昔からオレはウチでそのパターン結構やってる),「大戸屋」定食だといささか高目の設定なんでサイドメニュー(確かになかなか充実してる)に注目っつうのはちょと見落としてた.ただ野菜のせいろ蒸し,豆腐とじゃこのサラダ,ミニ黒酢シリーズとか選ぶとそんじょそこらの定食を上回る値段になっちゃうんで,そこは「ミニさばの炭火焼き」をチョイス(それでも700円切れねんだが税込みでこれ位の定食入れて欲しいところだしかし通常のみそ汁いまいちしょぼいんだよなぁ).
13h45半端な時間に入店年配女性組中心に思ったよリ客入ってて片付いてないテーブルもちらほら左奥隅のテーブルにする.かなり天井高いのだがエアコン風薄ら涼しく特に足元スースー.物足りね定食のミニ椀+150円で変更できるのか.手元6角黒プラ箸熱風加熱殺菌してあるとの表示.おひとりさまもポツポツ入店.JAZZ BGM.もう少し兄さんの姿有るがフロア係は2人だけらしい.発注してお茶お代わり暫し待つと兄さん先に2品だけ運んで来て「ミニさばの炭火焼き」は時間が掛かると.

  • 手造り豆腐
    • 小皿(豆腐,刻み青ネギ)
    • 蓋付壺(極薄削り節)
    • 涙型小鉢(おろし生姜)
    • 細長プラ黒スプーン
  • ヤマサ有機丸大豆吟醸醤油ボトル(大戸屋ロゴ入り)
  • 蓋付き椀たっぷり野菜の麦みそ汁(人参極薄イチョウ,ブナシメジ,白菜,みつば?)
  • ミニさばの炭火焼き


削り節たっぷりなのに対してバランス悪くおろし生姜ほんのひとつまみ位とヤケに少な T_T.まずは何も掛けずに一口.かなりあっさりしてる印象.削り節半分程散らして醤油ほんの数滴垂らす.麦みそ汁大振り椀蓋付きで助かる(無かったらたちまち冷めて悲惨).ざく切りの菜っ葉何だろうとちと考え込むが,近頃お目にかかりにくい白菜ぢゃねかw.細い茎が混じってるがみつば?(葉の部分が見当たらね).
さば来る(豆腐と同じ皿).敷いたワカメの上に上身の尻尾側が乗ってる.そのまま端を味見するとまぁまぁの脂だが,十分塩味利いてておろしに(身のサイズ余る程たっぷり少しピリ辛)醤油掛けずに使う.そんなに要らねんでみそ汁に削り節の残り投入.中盤またお茶お代わりに行きお湯有るの気付いてちと塩っぱい感じのみそ汁薄める.豆腐も肉も入ってなくてまぢ野菜だけなんだ.最後にまたお茶お代わりして立つ(この席給湯器近くて正解).


レジに行って対応電子マネー見ると WAON 入ってなくて兄さんに云う.すると店舗によって(実際のところ経営会社が違うんで)使える電子マネー(端末装置)がまちまちと聞かされる.Edy も無くて(南部の店舗では対応多いとか)現金払い.扉出たところで貼紙に気付く.何と2/1から少な目ご飯の量が減らされてる@_@; それで先月末イオン店であんなに少なかったのか(しかし100gにしてあの量何か茶碗の重さ込みなんぢゃねのって気すら).しかし定食メインの店でこれはキツイわ.こりゃ若い人は「やよい軒」行くよなぁ.
帰ってからサイトチェックすると,何と店舗毎の対応カード表示してねんでやがる Orz.しっかしここらで Suica とか言われても,観光客位しか持ってねだろうに.宮里店2014年のオープン当月にクーポン有ったんで2回行きそれ以来だった.