s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/03/04]「レストラン 海洋」で「熟成プレミアムとんかつ」 800円 #LocalGuides




2週間程前にこのメニュー見付けた「レストラン 海洋」,何気にほぼ1年振りだしいつ迄も有るとは限らねんで喰っておくことに(この店では「かつ丼」3回も喰ってるから,何となく「とんかつ定」スルーしてた).ちょっとした心配有りつつ(今は手前フロア禁煙になってて焦る必要ねんだが)腹減って開店時間に合わせて半短で出る.
ほぼ11hジャスト着で一番乗り.入口左ラックの新聞取ると妙にヨレててやっぱ前日の.スレンダーな姉さんに今日の新聞はと聞けばまたぞろ休刊日(月曜は有りがちだがオレってどーも良く当たる気が) T_T.右窓際いつもの小卓(窓の外にスタッフ募集の看板貼付けられててちと薄暗い).開店早々だと未だホットコーヒー出来てねこと多かったけど今日はしっかり有る.メニューとお冷来て一応一通りチェック(多分変わってない).発注すると少し時間掛かりますけどと念押しされる(1ミリも急いでないので構いません).待ってる間にコーヒー2杯.直ぐ後に入ったツルリに眼鏡の旅行者ぽいおっさんライス無しでステーキ注文すると一気喰いで出てく.



大振り和風樹脂盆来て手元6角黒プラ箸取る.

  • 小鉢もずく酢(細切りきゅうり)
  • 小鉢やっこ(削り節)
  • 小皿マカロニサラダ
  • 丸皿(千切りキャベツ,人参,紫キャベツ・とんかつ)
  • 小丸皿(とんかつソース)
  • 蓋付き碗ご飯
  • 蓋付きミニ椀味噌汁(刻みネギ,揚げ玉,わかめ)
  • 小鉢(半月タクアン2枚)


赤寄りの味噌汁出汁入り味噌だろうけど結構美味しい.モズク喰って汁やっこに掛けて喰いさらにちと大盛り気味のご飯に掛ける.とんかつソースたっぷりのフラットな白丸皿カツがちゃんと収まるサイズでしっかり付けられる気遣いが良い(小さかったり底が平らぢゃねと付け難くていちいちイラッとしちまう).もっとも付け過ぎると殆どソース喰ってるよなものだがw.しかしこんだけ肉厚で柔らかい豚カツ久々.途中で味噌汁お代わり(椀いささか小さいのよなぁ).
後から入ったお客さん上下作業着の兄さん組はじめ30代辺りの姉さん2人(近くのテーブルで結構ニンニクの匂い漂ってくる)から年配のご夫婦まで皆さんステーキ.表にデカデカ出てた35周年割引の看板無くなってるけど,大半のステーキ1,000円てのは続いてるらしい.食後コーヒーもう一杯飲んで出る.これ800円は安いんぢゃね? 店前のキャベツとブロッコリー無くなって殆ど花になってた.「うなぎみそ煮定」が消えてるくらいでメニュー変わらず.