s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






『カツ丼生活』(全22店)の総括(随時更新)



カツ丼生活で食べた店(弁当店の品は一部割愛)


#01 09/06/30 がじまる 600 沖縄風
(和風ツユ)
#02 09/07/01 食堂ぽん多 500 沖縄風
#03 09/07/02 味いちもんめ 550 大和風
#04 09/07/03 わだや」(ジャスコ2F) 820 一応大和風
#05 09/07/04 ひがし食堂 650 沖縄風
#06 09/07/08 ぶるどっぐ 580 準大和風
(炒めてない)
#07 09/07/11 とんかつの店 「ゆきの 700 大和風
#08 09/07/15 レストラン 海洋 600 沖縄風
(和風ツユ)
#09 09/07/18 鉄板焼ステーキ・和食・琉球料理
エル・フランセ
740 準大和風
(炒めてない)
#10 09/07/22 パーラーわかば 450 大和風
#11 09/07/25 御食事処・喫茶 「茶話館 530 大和風
#12 09/07/27 波止場食堂 600 沖縄風
#13 09/07/30 海産物料理 「大漁屋 840 沖縄風
#14 09/08/02 軽食オハナ 550 沖縄風
(和風ツユ)
#15 09/08/07 味いちもんめ
カツカレー丼
550 オリジナル
#16 09/08/11 とんかつ和食の店 「ぶーぶう亭
ヒレかつ丼
700 沖縄風
(和風ツユ)
#17 09/08/14 喫茶「たんぱら家 650 沖縄風
(和風ツユ)
#18 09/08/23 名護曲 700 準大和風
(炒めてない)
#19 09/08/26 和風亭」(サンエー為又店)
ミックス丼
980 大和風
#20 09/08/29 とんかつ太郎」(名護バイパス店) 870 大和風
#21 09/09/08 美ら花」(Lucky 名護店) 600 沖縄風
(和風ツユ)
#22 09/09/10 ネットカフェ 「アプレシオ」(名護店)
ヒレカツ丼(スモール)
390 大和風
おまけ
再 (#07) 09/10/17 とんかつの店「ゆきの 700
#23 10/01/30 中華「花」 500 沖縄風
(??ツユ)
#24 10/05/02 クレオパトラ」(ファラオ) 600 大和風
#25 10/05/09 HANA 花」(ベイシティ名宝) 600 大和風
#26 10/06/06 中華「香陽軒
特製肉丼
550 中華風
(野菜餡掛け)
#27 10/06/08 ほっともっと」(市役所前店)
ロースかつとじ弁当
410 (小盛) 大和風
#28 10/08/25 焼肉乃我那覇 700 大和風
#29 10/09/12 琉花 500 大和風
再 (#15) 11/01/22 味いちもんめ
カツカレー丼
550
#30 11/08/10 HANA 花」(はなまる) 600 大和風
#31 11/08/16 どん家
相乗り(カツ&エビ天)丼
820 大和風
#32 11/08/17 オリエンタル食堂
カツ丼(今日のおすすめ)
600 大和風
#33 11/10/02 ヤンバル食堂 500 大和風
#34 12/01/28 いちばん館 600 大和風
#35 12/04/14 食堂・居酒屋「暖屋 700 大和風
再 (#21) 12/10/18 美ら花」(Lucky 名護店)
日替わり
500 沖縄風
(和風ツユ)
再 (#26) 12/11/04 中華「香陽軒
特製肉丼
550 中華風
(野菜餡掛け)
#36 13/01/25 ナゴチキン
チキンカツ丼
400 大和風
#37 13/07/09 和琉食彩「味咲 600 大和風
(かなり薄味ツユダク)
#38 13/10/04 居酒屋「島菜 780 大和風
再 (#16) 13/11/16 とんかつ和食の店 「ぶーぶう亭
かつ丼
650 沖縄風
(和風ツユ)
#39 13/12/19 四川中華「大熊猫
中華風カツ丼(排骨飯)
700 中華風
(餡掛けカレー風味)
再 (#08) 13/12/27 レストラン 海洋 600 沖縄風
(和風ツユ)
#40 14/02/16 ぬちぐすい 650 大和風
#41 14/08/20 味処「なかゆくい 650 大和風
再 (#26) 14/08/31

16/02/19

21/04/18
中華「香陽軒
特製肉丼
550ー50
(ご飯少な目)
中華風
(野菜餡掛け)
#42 14/11/05 お食事処「さくら」(県立北部病院6F) 600 大和風
#43 14/12/21 ごはん処「大戸屋」(名護宮里店)
ソースチキンかつ丼
627−20
(五穀ご飯少なめ)
とんかつソース
#44 15/01/13 和風亭」(サンエー為又店)
お手軽ランチ(ミニソースかつ丼)
950 とんかつソース
#45 15/02/02 丼ぶり弁当「丼どん 300 大和風
#46

15/05/19

17/09/10
MaxValu 214
(半額)
大和風
#47 15/06/23 食事処・酒処「わが家2
ゴーヤーカツ丼?
300 大和風
#48 15/09/02 みそ汁亭「」(Lucky 名護店) 600 沖縄風
(濃い甘辛ツユ)
#49 16/01/09 「かねひで」(大宮市場)
みそカツ丼
199+税
(半額)
味噌ダレ
#50 16/08/11 ほっともっと」(東江店)
ロースかつ丼
440−70
(キャンペーン)
大和風
#51 16/09/16 軽食場「koba 500 大和風*1
再々 (#08) 16/11/28 レストラン 海洋 600 沖縄風
(和風ツユ)
#52 17/02/03 やよい軒」(ザ・フォレストモール名護店)
かつ丼
680 大和風*2
再 (#50) 17/02/14 ほっともっと」(東江店)
ロースかつ丼
440−100
(キャンペーン)
大和風
#53 17/05/11 パーラー「
野菜たっぷりカツ丼
*3
300 沖縄風
#54 17/05/14 ほかほか弁当」(大宮店)
カツ丼(小)*4
430 大和風
#55 17/05/19 弁当「味一*5 400 沖縄風
(和風ツユ)
#56 17/05/22 そうざい十八番*6 400 沖縄風
(かなり少な目の和風ツユ)
#57 17/05/26 うむさ弁当 350 沖縄風
(和風ツユ)
#58 17/05/29 秘密基地 400 沖縄風
(和風ツユ)
#59 17/05/30 パーラー「 400 沖縄風
(和風ツユ)
#60 17/06/04 弁当じゅげむ*7 450 沖縄風
(和風ツユ)
#61 17/06/23 サンエー」(為又店)
チキン味噌カツ丼
190(半額)+税 ?風
#62 17/06/23 「LAWSON」(宇茂佐の森店)
ロースカツ丼
550−30 大和風
(だしツユたっぷり)
#63 17/06/27 さくら弁当」(大北)*8 400 大和風
#64 17/07/19 居酒屋「手to手
カツ丼
500 沖縄風
(薄味和風ツユ)
#65 17/07/22


20/12/13
デリカ魚鉄」(JA マーケット)
カツ丼
*9
かつ丼*10
380


421
大和風
#66 17/08/02 449弁当 350 大和風
#67 17/08/08 食事処「まるふく
カツ丼セット(日替り)
750 大和風
#68 17/08/26 かねひで」(大宮市場)*11 398+税 大和風
#69 17/08/30 ガスト」(名護店)
ひれかつ丼ランチ(少なめライス)
755−22 大和風
#70 17/09/03 サンエー」(東江店)
かつ丼
400+税 大和風
#71 17/12/22 大空食品
かつ丼
320 大和風*12
#72 17/12/24 我那とん」(「フレッシュミートがなは」)
かつ丼
300 大和風*13
#73 18/05/30*14 コープ」(宮里店)
ハーブ三元豚ロースとんかつ重
199(半額)+税 大和風
#74 18/11/08 「ファミマ」名護郵便局前店
だし香る!ロースかつ丼
550−50
(オープンセール)
大和風
#75 20/10/31 ほっともっと」(東江店)
麻婆かつ丼
590−100
(キャンペーン)
麻婆味
#76 20/11/19 蒲田とんかつ 富善
たまごあん ロースかつ丼(ランチ)
990 オリジナル
(卵で閉じてない)
再 (#50) 21/02/28 ほっともっと」(名護高校前店)
ロースかつ丼
490−100
(キャンペーン)
大和風
#77 21/06/01 軽食とおそうざいの店「笑夢(えむ)
300 沖縄風
(和風ツユ)
#78

22/04/25

22/10/25
新田ストアー
300

350
大和風
#79 23/04/14 MEGAドンキ
三元豚 やわらかロースかつ丼
358+税 大和風
(和風ツユ)*15
#80 24/01/02 大麦の番人
800 大和風
(和風ツユ)


名護のかつ丼事情と沖縄風カツ丼

まず思ったのはトンカツ定食やカツカレーが有っても,カツ丼を出す店はあまり多く無い(やっぱ手間がかかるってのが理由なんだと思う).その中でもガチ「沖縄風」なのが半数以下だったのがちょっと意外だった.

カツ丼を出す店を大別すると,とんかつ店かそれ以外(地元食堂,和食店)だ.内容としては大和風か沖縄風(店によるけど内地で一般的な玉葱以外に,キャベツや人参等の炒め野菜を盛り,ツユは甘めで濃い味付け)で随分違う.

  • 全体的に卵のとじ具合が固い傾向.カツの火の通し方も余熱でなく揚げ切った感じの店が多い*16のが残念.
  • とんかつ店は基本的には炒め物やらないから大和風と見て良いし,当然カツも美味しい可能性が高い(ただし値段は若干高目).が必ずしもさふとは限らない.
  • 町食堂は大和風か沖縄風かまちまち.まぁ聞いて確かめてから注文すりゃ良いんだけど.
  • 半端な和食店は意味無く高いだけで内容が伴わない場合があるので要注意.


沖縄風カツ丼を食べた場合,そこには「炒め」,「揚げ」の要素が有り,しかも手際の良さが求められるので,店の味(レベルや好み)を判断するのに大いに参考になる.

沖縄風カツ丼は独特のツユの味付けが結構謎で*17,大和で甘辛てと関東の焼き鳥や鰻のタレみたいなのんが代表的やと思うんやけど,和風と何か違って未知の感じ.


追記: 豚カツのルーツ
ポークカツレツは日露戦争により国内で牛肉供給が不足した当時,牛肉料理(コートレット côtelette)の代用として生まれたらしい(なんでそんなにぶ厚くない).
元々昔から豚肉を食していたのは琉球と薩摩くらいだった.

オレ的ランキング

沖縄風カツ丼
#14 「軽食オハナ
ー>「キッチン ポトス」
550
ー>650
ー>690
ー>740
(和風ツユ)
肉の状態が良いのとカツの軽いニンニク味が丸.
#08 「レストラン 海洋 600
ー>700
(和風ツユ)
肉厚のカツがたっぷり(全体量多過ぎにつき要注意).


  • 残念ながら廃業のため除外
最終ランク 店名 値段 備考
#13 海産物料理「大漁屋 840 ちょと高いだけあって丁寧な仕事で肉質,揚げ具合抜群.とじ加減も柔らか目.これぞ「沖縄風」って感じのツユが旨い.
#17 喫茶「たんぱら家 650
(和風ツユ)
野菜タップリで肉が凄く良い.ツユの味・量とカツ,飯の相性・バランスが良い.
#64 居酒屋「手to手 500
(薄味和風ツユ)
肉薄目だけどニンニク利いたカツたっぷり,今時この値段で定食なのは破格.ただ居酒屋さんの場合継続性に不安.


大和風カツ丼
#03 「味いちもんめ 550 卵のとじ加減がたまらん.薄口の味付けにホッとする.
#32 「オリエンタル食堂 600ー>650 しっかりしたカツと良い具合の味と量のつゆ.他にも少し付いてこの値段.
#34 「いちばん館 600 「オリ食」と同レベルつか似た感じ.他に香の物だけなので次に.
#07 とんかつの店「ゆきの 700ー>750+税 まず米粒がしっかりしてて,肉厚のカツや味的には申し分ないけど,値段とおまけの量が若干問題(笑).

カツの具合で云えば「和風亭」や「とんかつ太郎」(名護店閉店済)はかなぁり良いけど,味付けが濃い(特に「和風亭」おまけに玉葱少ない)のと,やっぱその値段的にはどーなのってトコロでランク外.

特別枠(カツ丼かという点では異論も出そうな品)
#26 中華「香陽軒
特製肉丼
550 内容の割に安いし新感覚?一口大角切りにしたカツがカリッカリッでオニ旨くて正に比類ない.しかもご飯少な目(小)だと50円引きと優しい.オレ的には(小)で適量.
#15 「味いちもんめ
カツカレー丼
550 これまた珍しい一品.同時に味わえてこの値段.
#39 四川中華「大熊猫*18
中華風カツ丼(排骨飯)
700 「香陽軒」に続いて中華風の珍しい一品. 値段的にちと惜しい.


弁当店

暫定.

#53 パーラー「
野菜たっぷりカツ丼
300 野菜多くてこの安さ.
#55 弁当「味一 400 弁当の中ではダントツの肉量.
#54 「ほかほか弁当」(大宮店)
カツ丼(小)
430ー>480 オーバー400円店の中ではバランスが一番かと.「サンエー」も良いレベルだが,作りたてが買えるところもポイント高い.
#63 「さくら弁当」(大北) 400 玉子,玉葱,カツのバランス.
#66 「449弁当*19 350 安目な割に玉葱と卵結構しっかり.

次点
デリカ魚鉄」カツ肉の状態良いけど不定期でなかなか出ないのが難点.

諸事情によりスルーした店

「ノンノン」 650円 初めて入っ時に今日は無い(できない)と云われて面倒になった.公称11h開店なのに実状は12時過ぎだし(日替わり定食も止めちまってるし),そんなエエ加減な店のはどーせ期待できへんやろ.追記:'10 上期で廃業済.

*1: つゆ少な目の超あっさり味.

*2: 醤油強めで関東風濃口な感じ.

*3: この値段で野菜多目なのは立派.ご飯たっぷり割と薄味.スープ付かなくなった.

*4: 値段近い「ほっともっと」より玉子,野菜がちゃんと入ってて良い.

*5: 弁当ではトップレベルの立派な豚カツ肉厚で柔らかいけど,煮込んだイキフンで衣しっとり.飯が多いんぢゃw.

*6: これぞポークカツレツかっつう薄い肉 T_T.飯は適量.

*7: 高目な割にカツ3切れだけもっぱら凄い量の野菜丼ぢゃぁ.

*8: 玉子,玉葱,カツのバランスが割と良い.

*9: 一口大に切ったカツ肉の状態が良い.なかなか出ないのが難点.

*10: 親子に違いねと取ったらかつ丼 T_T.以前とは別物.

*11: カツと飯の量は有るけど値段近いのと比べて玉子,野菜が少な目.

*12: 人参入りだけど炒めてない.

*13: 人参,ニラ入りだけど炒めてない.

*14: 買ったのは前日.

*15: 何なら関西風かてかなり薄味.

*16: どなたかが書かれてたのを見てそうかと思ったけど,大和のカツに比べて肉があまり厚くない傾向.これは多目の飯に合わせて,広い/広げた肉を使ってドッサリ感を出すのと,揚げ時間を短縮する狙いがあるんぢゃないか?

*17: 後に他の炒め物でも何度か出遭ったけど,大和で普通の味噌や醤油ベースの味とどーも違う.

*18: 残念ながら廃業済

*19: 残念ながら閉店済