s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






名護市内の和食店事情(随時更新)


魚介類食べたいな.カワハギ(肝付き)とかオコゼの刺身とかアワビとか.
そこまでいかんでもハマグリとか真鱈とか.なんてとにかくまともな「和食」喰いたくて仕方なくなる.


この界隈には和食(生姜焼き,トンカツ,唐揚げ,フライモノ,丼モノなんか以外*1 )の喰える生粋の和食店が少ない."名護市 和食"でググると,またぞろ見付かるのは普通のウチナー食堂(「山羊料理店」まで和食に分類するのどーなん?)やそば屋ばかり.日中に和食てと有ってもさば味噌(700円程度)が関の山.昼間和定食やってる店は極く限られる*2
でまともな和食となんと最低900円からで1000円オーバーってレベルなんでおいそれと行けるもんぢゃない(特に日曜となると高目の店しか開いてない).

和食メニューの有る店

とりあえず手持ちの情報から,それらしい品を日中提供してる店をピックアップ.

  • いちばん館」 ちらし寿司800円から幕の内,天ぷら,刺身定等.
  • エル・フランセ(ランチ営業終了) 幕の内1200円〜てとこ.
  • ごはん処「大戸屋」 2ー>1店舗.ご飯少なめがお供え位の量に減った T_T.
  • レストラン 海洋」 さばみそ煮/さば塩焼き以外となると幕の内や寿司系と同じパターン.
  • 「五穀」名護店 イオンの「大戸屋」の後に開業.値段設定似たよなイキフン.
  • 「魚一心」(名護市営市場店) '14 2月から600/650円でランチ定食始めてる.
  • ざまみ食堂 フライ/サバ味噌くらい.
  • 城木屋 ランチのサバ味噌セットは安いがそれ以外の通常メニュー(特に和食系)は結構高目.
  • 大漁屋 魚介料理色々有るけど16hから.
  • チェリーハウス」(ランチ営業終了) 日替わりでさばみそ煮定等の魚系がたまに.
  • 味処「なかゆくい」 さば照焼きのみ.
  • 名護漁港食堂(直売所)」 さしみ定だけ(その後にぎり,ちらし,丼物,魚定食等増え).
  • 名護曲」 刺身/寿司系と肉じゃが/魚フライくらい.
  • 味処「はなおり 基本的に琉球家庭料理だけどランチ(日替わり700円)は和食系が有る? 11:30〜14:00 17:00〜 定(日)
  • ぶーぶう亭」 幕の内,天ぷら定,マグロさしみ定1300円.
  • お食事処みなと さしみ定/魚料理しかし時価てのがちょっとな.
  • 和創麺屋「やおき 基本の蕎麦が800円から.
  • 食事処「やまと ランチ600円から(ドリンク付き).寿司・天ぷら.
  • かっぽう「山吹」 コース料理主体でレベルが違うけど,ランチは890円(税抜き)〜で日替わり1080円てとこ.定(日)
  • 山原新鮮組」 居酒屋でランチの和食は海鮮丼やちらし等.
  • やよい軒」(ザ・フォレストモール名護店) 白飯おかわり自由漬物取り放題で若年層に人気.
  • 季節料理「湯川」 11:30〜14:00 定(日) 日替わり定1000円(税抜き)〜.ランチ営業は1000円で2品(丼・重入れると5品)有るからマシな方?
  • 「尚風亭」17h〜 定(火).うなぎ店だと思ってたけど寿司,魚介料理が美味いと北部エリアで有名(ただし少々お高い)らしい.
  • とんかつの店「ゆきの17h〜 やはりサバ塩以外では幕の内,天ぷら定,刺身定/寿司系.
  • 和風亭」(サンエー為又店) 色々あるけど概ね1000円オーバー.


割烹,寿司店,ホテルのレストラン(「ゆがふいんおきなわ」のランチ 1470円だそーで殆ど3食分だよ)辺りは問題なく圏外.
奮発してもやっぱ7〜800円が限度ってもんでしょ.どっか良い店ねぇのかなぁ?


追記1
早い時間に限られるけど,「すき家」(10h30迄),「吉野家」(10h迄)の朝定食てのが有った.これ意外と盲点つか貴重.


追記2 (4/13)
ガスト」の「和膳」の日替わり(内容いまいち偏り気味やった)無くなって,628円の2種だけになってる(これだけ大盛無料).他におかず3品自由の「お好み和膳」てのが733円でそっちの方が良サゲだけどちょい高目な気が.
朝定3種628円でこっちは「ドリンクバー」付きなんだけど,「すき家」が200円台から400円前後,「吉野家」が400円前後の品揃えなんで結局「ドリンクバー」の分だけ割高.


  18.04.30 「ガスト」朝定食(〜10h30)
  599/799円(税抜)辺りドリンクバー付.大盛無料、少なめ−20円.
  ランチいまいち和てイキフンでもない鶏の2品のみ.

  13.09.29 「ガスト」和定食
  朝定食5種(ドリンクバー付)523〜681円.大盛無料,小盛−21円.
  日替わり和膳5種628円.大盛無料,小盛−21円.


日替わりは無いけど 寿司「大将軍」でランチ数品700,800円の品揃え.現在ランチ営業終了.


追記3 (7/22) 鮨店
ランチ営業の情報有るのは鮨処「まつ田゛」(月土日除く)くらい.
「宝鮨」(江戸前),「寿司芳」(為又91に移転),「一番寿司」,「いろは寿司」,「日の出寿司」,「円山」(江戸前),「すし 昴せい」,鮨処「まつ田゛」等.


追記4 寿司チェーン店
2013 廻転寿司 まぐろ問屋「やざえもん」(イオン名護店)オープン .
2016「はま寿司」(名護店),無添「くら寿司」(沖縄名護店),出前専門店「すし海道」(沖縄名護店)が相次いでオープン.


追記5 和食チェーン店
2014 ごはん処「大戸屋イオン名護SC店と名護宮里店,2016 「やよい軒」(ザ・フォレストモール名護店 )がオープンしてかなり選択肢は増える.

*1: もっともこーゆーメニューはウチナンチュにしてみれば大和むんなワケで「和食」に分類しても仕方ないのかも.

*2: 安い日替和定食やってるの「ガスト」くらいなんぢゃ? 600円チョイ.でも結局揚物系多くて日祝は高いメニューになる.
あとは弁当だけど「ほっともっと」の日替わり幕の内.