s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「魚一心」(名護市営市場店)の「上にぎり1人前」(特注) 1150円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


城1丁目4−11名護市営市場2F 元「サボテンタコス」.


先日イオンの2Fからの移転を発見.回転寿司形態ではなくなったんで,北部で唯一の回転寿司店無くなっちまった(そのうちにとキッカケ掴めないままズルズル8年も放っておいた己が悪いのだが) T_T.このとこ財布の紐弛み気味だが,優作の命日だし移転開業のご祝儀だ.
「上にぎり」をベースに日頃のスーパーのにぎりには無いネタをアレンジして持ち帰りにすることに.広告(メニュー)の「上にぎり」は8種で1人前1180円になってる(バラだと1200円なんで僅かにお得な計算).

  • まぐろ 150
  • あじ 150
  • あなご 180
  • えび 120
  • イクラ 180
  • ぶり 150
  • サーモン 150
  • やりいか 120

ここから日頃良くお目にかかる(まぐろ 150・あなご 180・えび 120)を抜き,(貝柱 180・たい 180)を入れて貰うことに決めて出る.


ほぼ正午頃入ると客おらず.個別に1つ1つ云うのが面倒だったんで(値段は別計算になるんだろけど)「上にぎり」の差分を伝えた訳なのだが少々ややこしいことにw.おばさん大将に言われて3コ抜いてるんで何かもう1つ足せと言いに来る.しょもないネタ抜いたんで他に考えてなくて,一旦は要らないと云うも引き下がらねんでウニにする.お茶有るの気付くの遅れて飲み損ねる.
さてお会計幾らになるんだろと思ったら,差分計算するとー450に+360(貝柱・たい)+240(ウニ)なんで150円追加のところ標準の値段そのままにしてくれる(しかも何故か1150円で若干安い).カウンター7席,4人掛け2卓,6人掛け2卓.椅子やテーブル中古らしいつか,前の店舗からの流用か.新聞あって禁煙.職人一人,姉さんひとりとおばさん.余程混む時間なら別だが,2人でやらなきゃ駄目な感じだが.



帰って開けてみると立派な竹の割箸と上等な醤油と生わさびの小袋付いてる.しゃり小さ目ネタ大き目で良い.わさび入れてねのかとめくってみたら入ってる(でも中に使ってるの安い練りワサビ).ペロリと八貫一気に喰っちまう.軍艦ちと小ぶりでウニ鮮度イマイチ.240円のがオケだったら車えびにすりゃ良かったと後悔.
しかしうちなんちゅの食欲考えたら1.5人前は必要で,これだと予算1500円程度になっちまう.ちらし寿司にしても980円からと昼飯で喰うにはいささか高く付き過ぎ.少しお手頃なランチセット用意しねと昼間の客そうそう入りそうにないけど.


回転寿司の時はもっとネタ多かったと思うのだが(言えば他にも有るかもだけど),これだけだとスーパーのネタと種類あまり変わらねんでどーかと.
他にもう少し炙り物とか,若者ウケするマヨ物とか有っても良さそうなのに新しい感じの品が無い.ここも裕福な高齢者層メインか*1


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 14.04.12 )*2

上にぎり(特注)1人前 1150
日替わり
 ブリ照り焼きセット
 大分からあげ定
 サーモンのバター醤油定
650ー>670
 エビフライ定 600ー>620
ランチセット
 (新) 海ブドウ丼とうどんセット 800
 (新) ステーキ丼とうどんセット
 (新) しらす丼とうどんセット
 (新) カリフォルニアロールと冷やしうどんセット
650
 (天盛とうどんのセット)*3 600




追記: 14.06.12 4月末で終わっていたなんて.
アジフライ出てねかと見に行けば何と閉店済みで(*_*)


追記: 14.02.22 天ぷら美味しかったし良い鯵が入ったんだな.


追記: 14.02.04 ランチメニュー


初回入店時.



追記: 13.11.04 移転開業直後.

*1: つかそもそもここらの人魚そんなに喰わねし(鮨店結構有るけどなぁ),喰ってもありきたりの品ばかりなんだろか?

*2: 14.04.12 消費税分値上げ済み.ランチセット一新.
14.02.04 ランチ定食・日替わりセット始まってた.

*3: 天ぷらは良いけど,うどんが関東風つゆに博多風麺 T_T.