s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/03/31]和創麺屋「やおき」で「ざる蕎麦+ミニ親子丼」 800+450円 #LocalGuides

: 残念ながら閉店済.2F居酒屋に転換?


画像


昨年暮れにオープンしたのは早々に知ってて一度行かなきゃと思いつつはや4ヶ月弱の和創麺屋「やおき」.でよーやく先日行ってみりゃ定休日(当初発表されてなかったんで気付かず)にぶち当たるっつうオレの運(店頭に「お得な¥1000円ランチ」限定15とか出てたんで他そこそこの設定金額なんだろうてやっぱその辺りが良いのかなと.つうワケなんでリベンジ.
北風強くて寒そうなんでデニム穿いてカーディガンぽいの羽織って出る.やっぱ相当寒いつか向かい風厳しくギア落としまくり.11h20頃着.入口横ちと傾斜有って歩道の街路樹際にチャリ停めて入る.日曜の所為か既にそこそこの客入り,右端に兄さん一人だけ座ってる5席のカウンター左の方に座る.目の前で兄さん次々天ぷら揚げてる(いちいちこ小麦粉まぶしてから衣液付けてる).厨房他に年かさのおやじさんとフロアも担当の若い兄ちゃん.


日替わり定食だろうと頼むつもりだった「1000円ランチ」予想とエライ違い(「ミニ天丼」付きの「サラダ蕎麦」?かうどんで蕎麦に変更+200円は高くね?)で細長冊子型のメニュー一通りチェック.基本の「ざる蕎麦」,「かけ蕎麦」,「たぬき蕎麦」800円と結構しますなあ.当然年齢層高目もっぱら女性グループと家族(小児)連れ.店裏手側半分奥まで見える畳ベンチの3卓,表側半分仕切りの中に大小4か5卓.一応うどん載ってるけど写真無しで明らかに推しぢゃね.
そうこうしてる間さらに客増えるんで「ざる蕎麦」だけぢゃちと寂しいかと(先日がっかりしたんでミニ有って好都合)「ミニ親子丼」に決め急いで発注.丁度客入って注文したばかりだったか次々お盆出てくがなかなか来ず.ざるだけ先に出してくんねかなと思いつつ待つ.番号だけで注文伝えてるがこの品数で良く覚えてるな.2番てオレのとこかと思いきや行こうかと思って躊躇した「天ざる蕎麦」のこと(1300円だが人気でスマホ見ながら待ってる横の兄さんも).


しばし待って和風樹脂盆来る.オリジナル短紙袋入茶色っぽい竹割箸.ごく普通のざる(刻み海苔),麺つゆ,小皿(刻み葱,おろしワサビ).思った程小さくはない蓋付き小丼,小鉢(刻みタクアン,小梅).ミニには汁物付かねのか.まずは会津産蕎麦粉の十割蕎麦ひとすくい麺つゆほんの少しだけ付けてすする.コシは相当有ってかなりの歯応えだが,香りの方は意外と普通かなぁ*1.さっきお茶(ポット)用意できておらず若い兄ちゃん小振りの湯呑運んでくる.溶くのは好きぢゃねんでワサビ蕎麦に少し乗っけたり先に口に入れては蕎麦すする.時々葱つまむ.やっぱ蕎麦だけぢゃ足りなかったな.
「親子丼」刻み海苔,刻み細ねぎ,やや荒く切った玉ねぎ(シャキシャキした歯応え),皮付き乱切りてイキフンの鶏肉(廃鶏なのかやや固目).薄味であまりつゆ(卵も)多くなく麺つゆ(少し飲んで甘ったるかったり然程濃くもなくて良い)の残り掛けちまう.完食して適量.来客続々.横の兄さんお盆来たと思ったらあっ中間に喰って出てった.今度「1000円ランチ」普通のざるに変更出来ねか聞いてみっぺ.店名の由来聞き忘れて出ちまった.蕎麦湯無いのかと思ったけど,帰ってからメニュー写真見たら書いてあり云わねと出ねのか? でもって何気に持ち帰った箸袋の裏見てビックリ.レジ周辺とかに何も表示無く兄ちゃんも特に何も言わず諸々ちと不親切ぢゃね?








画像
画像


<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

20.04.29 とり唐天定食(T.O.)*2 500
19.03.31 ざる蕎麦
ミニ親子丼*3
800
450







追記: 20.12.22 12月はじめランチ止めてると思ったら店変わってる.
とっとと1coin 行っとくべきだった T_T.


追記: 20.11.20 ワンコインランチやってる.


追記: 20.04.29 「とり唐天定食(T.O.)」
定食と言いながら汁物も無しで500円は結構厳しい.


追記: 20.04.14 店頭チェックのみ.
営業続けるのに新型コロナウイルス感染予防効果を考えてか持ち帰りメニュー.

*1: 後々思うに少ししっかり噛んだ方が分かったのか?

*2: 汁物も付かず値段的にいささか微妙.

*3: 汁物は付かず.