s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/11/24]居食屋「まーさん家」で「白身魚のバター醤油焼定食」 500円 #LocalGuides


3店迷うとこだがちと出遅れ,気になってたワンコイン定食いつ迄も有ると思うななんで居食屋「まーさん家」に決める.平日限定とは(日)定休なんで(月)ー(金)なのか? 3種類出てて「つくねハンバーグ定」が良いかなと.
良い陽射しで前日みたいな冷たい強風は無くて半短で出る.12h10ちょい過ぎ入店手消毒先客手前からおばちゃん3人組ひとつ飛んでおじさん1.厨房兄さん2人.兄さんに聞かれ1本指板張りの小上がり席案内される.木目柄の樹脂製小テーブル表面ゴザ状の平べったい丸クッション.


ワンコイン定食3種だけだと思ってたら店内のペラメニューには6品ものってる.なんでこの際唯一の魚チョイス.
オーダー溜まってね割にゃ思いの外時間掛かる.J-POP の BGM うるさ目. おじちゃん出てその後客続く.

  • 普通椀ミニそば(刻み細ねぎ,丸島カマ楕円切り,3x3位の皮付三枚肉,紅生姜)
  • 小皿ごぼうサラダ(人参,ごま)
  • 小鉢おひたし(太もやし,小松菜)
  • 四角皿(千切りキャベツ,しそドレ)
  • 長方形皿白身魚(青のり)
  • 大振り樹脂どんぶりご飯


15分近く待って大振り樹脂盆来る.ワンコインの割には品数多く盛り沢山.傍らに立ててある半袋入り小豆色プラ箸取る(手元表面凸凹).ご飯少な目と云い忘れ次回気を付けよう.例によってまずは麺から.細平麺で若干つゆ濃い味.残ったつゆ飯にぶっ掛け.千切りキャベツなかなかの量.
小さな切身数枚だろうと思ってたら予想外で,初めて見るでっかい半身の2つ切り乗ってる.頭含めたら尺サイズ位ぢゃねか.これは例によってナマズ系だな.歯が要らね程フワッフワの身.しかしもっぱら油脂と仄かな醤油風味で身自体は淡白過ぎでいまいち味わいは無い.


後から上がってきた大学生ぽい3人組も結構待たされてた(ダベってたんで苦にならなかったか).ひょとしてメイン以外のセット予め用意してねのかはたまた千切りキャベツその都度切ってるとか? な訳ゃ無ぇだろうけど.
今時この内容で500円はもっと混んでもおかしくねが.いやしかしこれは殆ど利益無いんぢゃ? おばちゃん3人組喋り放しで帰らず.お釣り貰ったら新500円硬貨でまじまじ見る.