s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/07/05]「キッチン ポトス」(名護店)で「ざる蕎麦ランチ(天丼&ざる蕎麦)」(日曜特価30食限定) 300円 #LocalGuide


昨日も行った「キッチン ポトス」3連チャンはどーなんて思ったものの,今日は日曜特価メニューの「ざる蕎麦ランチ(天丼&ざる蕎麦)」で,天ぷらも蕎麦も今迄見たこと無いんでこれはチェックしておくべきかと.
今日も開店時間ピッタリ目指すが先に「我琉そば」どーなってるのか見ることに.11h間近と思う頃10人以上の列.扉にポップ貼られてねけど日曜限定復活してるのだろう.全メニュー500円の持ち帰りの貼紙.見届けて「キッチン ポトス」着いてコンデジの時刻見ると11h.ちょい待って内扉のカーテン開く(メガネのおばさんぢゃない).聞いてみるとこっちも持ち帰り対応継続中.


何なら足してみようと思って券売機の「おそうざい」て何なのか聞いてみると,ミニオードブルだかつまみセットみてな品らしい(今日のところは合わなそなんでスルー).食券渡してご飯少なめでと云うと一旦は引き取ったおばさん「ご飯付きません」「えっ?天丼てなってるけど?」,すると厨房の兄さん慌てて貼ってある月間だかのメニュー表確認して納得.天ざる作る気だったのか?
新聞確保して昨日と同じテーブル.特価メニューの日に必ず来てたあの二人連れ(夫婦?)の姿また見ることになるかと思ってたけど他所に行ってしまったんだろうか.日曜の所為かペース早い.好みの問題有るのは分かるけど皆さん初だと思われる今日の特価メニュー頼まね人居るのがちと不思議(蕎麦や小麦アレルギーなら仕方ねけど).呼ばれて行くとお盆2つ出してて,何も言わないんでオレのこっちで良いんかい?と思いつつ取って戻る.


ちょい待ってお盆取りに行くと,樹脂小椀に思ったよリ少ない蕎麦と中どんぶり(沖縄そば小用?)に天丼.先に刻み海苔とワサビ乗った蕎麦から喰うことにして,つゆに溶かすの嫌いなんでワサビ殆ど天丼の脇に取り上げ,少しずつ合わせながら喰う.そんなにコシ強くなくて予想してた冷凍とは違う感じ.つゆにわさび溶かして飲んぢまう.
ほぼ一杯で後から来た客ら流石に相席避けて出てく.インゲン,かぼちゃ,レンコン,ミニかき揚げ(玉葱甘いけど揚げ過ぎでかなり茶色),いか,エビ.しっかり揚げて油っこくはない天ぷらだが,衣ボッテリぢゃねんだけどサクサクてより何だかカリカリ食感w.天つゆ結構な甘から味でオレ的にはちと厳しく途中冷茶汲んでくる.わさびの残り混ぜつつ完食.