s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






『ちゃんぷる生活』(全50品)の総括(随時更新)


ちゃんぷる生活で食べた店

(段々面倒になってきたんで,いまいちだった店や弁当店は割愛)


追加調査分だけ分類.
ナーベーラー フー ナス味噌 ゴーヤー 菜っ葉・野菜 豆腐 その他

日付 店 メニュー 値段 味付け*1 具材
#01 10/05/24 味いちもんめ
野菜チャンプルー
500 味噌ベースのやや甘口(若干汁気). しりしりニンジン,キャベツ,ニラ,ピーマン,玉葱,もやし(ヒゲ付き),結構崩れた豆腐.野菜柔らかい食感.
#02 10/05/27 城木屋
ゴーヤーチャンプルー
600 ほぼ塩味で若干塩っぱい(汁気無し). ゴーヤーたーっぷり,島豆腐(少し焦げ目付き),普通缶ポークランチョン細切り,たまご少な目.
#03 10/06/13 ほっともっと
ゴーヤー弁当
430 塩味ベース(汁気無し). ゴーヤー,島豆腐,コンビーフハッシュ,たまご.
#04 10/06/19 ほっともっと
麩チャンプル(単品)
330 塩味ベース(汁気無し). タマゴ麸,コンビーフハッシュ,キャベツ,ニラ,もやし,ニンジン.
#05 10/06/21 喫茶オリーブ」(ポパイ)
野菜炒め定
400*2 油っこい醤油ベースの濃い味. キャベツ,もやし,細切り玉葱,スライスニンジン,ざく切りポークランチョンごろごろ,島豆腐のでかい塊.
#06 10/06/22 食堂ぽん多
ゴーヤーチャンプル
450 塩味ベース(汁気無し). 大量のゴーヤー,島豆腐の塊(殆ど焦がしてない),拍子切りポークランチョン,拍子切り豚肉,たまご少し.
#07 10/06/24 旧「許田レストラン*3
フーチャンプル
550 塩味ベース(若干油気多目). タマゴ麸(大きいのがドッサリ),ニラ,シリシリニンジン,ヒゲ付きモヤシ,キャベツ,菜っ葉(クウシンサイ?),拍子切りのポークランチョン.
#08 10/06/25 オリエンタル食堂
ゴーヤーチャンプル
500 塩味ベース(ニンニク,唐辛子). やや厚切りのゴーヤーたっぷり,島豆腐のでっかい塊3つ,ポークランチョン,島カマボコのスライス,三枚肉薄切り,玉子やや多目.
#09 10/06/26 松ちゃん食堂*4
野菜ちゃんぷる
600 汁気が多目油っこい醤油ベース(ニンニク). 玉葱,ニラ,ザックリしたキャベツ,もやし,薄切りニンジン,ポークランチョン,三枚肉スライス,柔らかい地釜豆腐,スライスニンニク.
#10 10/06/27 ヤンバル食堂
麩ちゃんぷるー
550 塩味ベース(汁気無し少しニンニク風味). 麸メインで半分近く,キャベツ,ニラ,ヒゲ付きもやし,しりしりニンジン少し.
#11 10/06/29 チェリーハウス
フーチャンプルー定(日替)
600 塩味ベース(汁気無しかなりニンニク味). 玉子麸が主でタップリ,青菜のざく切り,細もやし,ポークランチョン拍子切り,しっかりした豚肉拍子切り.
#12 10/06/30 呉我食堂
ゴーヤーチャンプルー
550 塩味ベース(汁気無しニンニク味). ゴーヤーたっぷり,焦げ目付いた地釜豆腐ゴロゴロ,玉子ちょい多目.ポークランチョンの拍子切り少し,薄い豚バラ肉ほんの少し.
#13 10/07/05 さくら湯-食堂
野菜チャンプルー
600 醤油ベース(ダシ醤油?に黒の粗びき胡椒)の薄味. モヤシメインにキャベツ,焦げ目付いた島豆腐,玉葱少し.ポークランチョンの拍子切り,薄い豚バラ(ニンニク風味)が少しずつ.
#14 10/07/06 食堂守礼
ゴーヤーチャンプル
500 濃くない塩味(汁気多目ダシ?)かなり油っこい. 大きなゴーヤーどっさり,かなり焦げ目付いた地釜豆腐の塊,島カマボコとポークランチョンの拍子切り,皮付き三枚肉のスライス,玉子やや多目.
#15 10/07/07 なーべーらー
ナーベーラーチャンプルー
600 かなり甘目の白味噌味(汁たっぷり). 太いヘチマの輪切り,薄っすら焦げ目付いたやや厚めの一口大の地釜豆腐.ポークランチョンの拍子切り,薄い豚バラ(脂身少ない)少しずつ.
#16 10/07/10 パーラーわかば
ソーメンチャンプル (単)
500 汁気殆ど無い塩味ベース(黒胡椒とうま味調味料?). ソーメン,ニラ,レタス,しりしりニンジン,小さく切ったベーコンに紅しょうが乗せ.
#17 10/07/12 がじまる
ゴーヤーちゃんぷるー
600 かなり薄目の塩味(とうま味調味料?). ザックリ島豆腐ゴロゴロ(薄っすら焦げ目).ゴーヤー,コンビーフハッシュ少し,厚切り皮付き三枚肉,玉子多目.
#18 10/07/13 名護曲
イカスミソーメンチャンプルー定
650 塩味ベース(イカスミとうま味調味料?). ソーメン,ニラ,刻み細ねぎ,細切りニンジン,舞茸?,海藻?
#19 10/07/15 はなえ*5
ごーやーチャンプルー
500 若干油っぽい薄目の塩味. ゴーヤー(ワリと薄切り)たっぷり,コンビーフハッシュ,島豆腐,玉子無しかかなり少し.
#20 10/07/16 ざまみ食堂
中味ちゃんぷる〜定
750 醤油ベース(ダシ醤油?). 大半はモヤシ,次いでモツ.菜っ葉のざく切り,玉葱,ベーコンが少しずつ,ニラ僅か(混入レベル?),にんにくスライス若干(風味は殆ど分からず).
#21 10/07/22 「我部祖河食堂」(バイパス店)
ゴーヤーチャンプルー
680 塩味ベース(とうま味調味料?)油汁気殆ど無し. ゴーヤーどっさり,切ってない島豆腐(焦がした後崩した感じ),太もやし,ポークランチョン(あまり塩っぱくない),しりしりニンジン少し,玉子若干多目.
#22 10/07/23 軽食オハナ」(夢屋)
豆腐ちゃんぷる
500 塩味ベース(ダシ醤油?油汁気多目). キャベツメイン,崩れた島豆腐,玉葱,ポークランチョン少し,細切りピーマン,しりしりニンジン少し.
#23 10/07/24 和食堂
ふチャンプルー
550 醤油ベース(ダシ醤油?油汁気やや多目). 太もやしメイン,玉子麸,ニラ,ポークランチョン少し,小ニンニクスライス僅か.
#24 10/07/27 居酒屋福
ソーメンチャンプル
500 薄目の塩味(油過多). ニラ,ツナ,ネギ(ほんの少し).
#25 10/07/30 「我部祖河食堂」(名護店)
中味イリチー定
680 醤油ベース(ダシ醤油?多少の油汁気). キャベツ,レタス,ニラ,シイタケ,もやし,糸こん,玉葱,島カマボコ細切り,しりしりニンジン,モツ,豚肉(少し),刻み細ねぎ(混入レベル?).
#26 10/07/31 琉花
ゴーヤーチャンプル
500 塩味ベース(油汁気殆ど無し). 目玉焼き乗せ.たっぷりのゴーヤー,ポークランチョン,ちくわの細切り,薄い豚肉の切ったの.小さ目に切った島豆腐.
#27 10/08/03 レストラン 海洋
パパイヤちゃんぷる定
600 塩味(油汁気多目). 大半がパパイヤの細い拍子切り(結構柔らかくなってる),ニラとポークランチョンが少し,ツナ僅か.
#28 10/08/05 HANA 花」(ベイシティ名宝)
ふーちゃんプルー
500 だし醤油たっぷりの濃い味(汁気多目). 玉子麸半分以上,次いでもやし,ポークランチョン細薄切り,ニンジン細薄切り,ニラ少し.
#29 10/08/07 とんかつの店「ゆきの」
ゴーヤーチャンプル定
650 塩味(若干ニンニク). ゴーヤー,豚三枚肉スライス(か厚目のバラ肉),少し焦げ色付けた島豆腐,玉子多目.
#30 10/08/14 オリエンタル食堂
へちま炒め
500 甘目の味噌味(汁たっぷり). 大きなへちまの輪切り,少し焦がした島豆腐,レタス,ニラと三枚肉,ポークランチョンの拍子切りが少ーしずつ.
#31 10/08/17 パーラーかっちゃん
ゴーヤちゃんぷる定
500 軽い塩味(ニンニク少々?)で油汁気殆ど無し. 大き目のゴーヤーのワリと薄切りタップリ,玉子はあまり絡めず崩した感じ,焦げ目付けた島豆腐,かなり薄ーい豚バラスライスやや,平たい島カマボコの斜め切りとポークランチョンの拍子切り少しずつ.
#32 10/08/19 お食事処「
ふーちゃんぷるー
550 極薄塩味?で油汁気殆ど無し. 玉子麸,もやし,キャベツ,玉葱,薄ーい豚バラ肉の切ったの,ピーマンとしりしりニンジン(少しずつ),ポークランチョンの拍子切り(ちょっと)に刻み細ねぎ.
#33 10/08/22 クレオパトラ」(ファラオ)
ゴーヤーチャンプルー
500 濃い目の塩味ベースで油汁気多め. 薄く切ったゴーヤーたっぷり,固まってるけどふわっとした玉子やや多め,ザックリ大きく切って一面を焦がした多分袋入の柔らかい豆腐(四角の島豆腐ぢゃなく),大き目に切ったポークランチョン(かなり塩気多い).
#34 10/08/24 美ら花」(Lucky)
ナーベラーチャンプルー
550 味噌とだし醤油とか?(多少油汁気あって甘目だけど若干濃い感じ). たっぷりのヘチマ,ゴロゴロの柔らかい豆腐,かなぁーりでっかい拍子切りのポークランチョン3本.多目の卵で閉じて刻み細ねぎかなり沢山ちらしてある.
#35 10/08/29 なーべーらー
ゴーヤーチャンプルー
600 塩味ベースで油汁気殆ど無し. 焦がしたゴロンとした地釜豆腐(臭いあまり気にならない),ポークランチョンの拍子切り,しりしり人参,小さく切った薄い豚バラ肉(これだけ別に少し味付いてるよーな?).具材の量や大きさのバランスがとても良く,卵が全体にまんべんなく絡んでる.
#36 10/08/30 食堂ぽん多
へちま味噌煮
450 ほぼ味噌の味(汁気あまり多く無い). 柔らかい豆腐6割,ヘチマ3割5分,残りがポークランチョンと豚肉と島カマボコの拍子が各3本ずつ位とニラ.
#37 10/09/03 チェリーハウス
ナーベーラー炒め定(日替)
600 味噌とだし醤油とか?(油汁気多目でおかず向きの若干濃い旨な味). なーべーらー(輪切りを半分),柔らかい島豆腐,三枚肉,ニラ,ポークランチョン,細もやし.材料のバランス良い.
#38 10/09/06 パーラーわかば
ゴーヤーちゃんぷる定
450 汁気殆ど無い塩味ベース(うま味調味料?ゴマ油の風味). 薄目に切ったゴーヤーがタップリ.角切りの柔らかめの島豆腐少し焦げ目の付いたのが7コ位.他の具材は少なくないシリシリ人参と細く切った薄いベーコン.全体を多目の卵で和えてある.
#39 10/09/07 呉我食堂
ヘチマみそ炒め
550 甘目の味噌味(汁気多目のニンニク風味). 色鮮やかで少しシャキシャキした輪切りのヘチマがドッサリ,地釜豆腐10コくらい,ニラ,ポークランチョンの拍子切り,小さく切った薄い豚バラが少し.
#40 10/09/09 和食堂
へちまのみそ煮
600 油多い濃い目の甘辛(汁たっぷりニンニク味) 輪切り半分のヘチマ,かなり多いゴロゴロの島豆腐,ニラ,ざく切りつか乱切りの豚肉,ポークランチョン,玉葱少しにざっと切ったニンニクの塊がコロコロ.
#41 10/09/27 食堂守礼
ナーベーラー
500 そんなに濃くない味噌味(油汁気多くない) 半月切りヘチマが大半,ポークランチョン,菜っ葉のざく切り,皮付き三枚肉,島カマボコの細切り,レタスに地釜豆腐(肉類は少しずつ).
#42 10/10/13 喫茶「茶話館」
ゴーヤーチャンプル定
530 塩味ベースで油汁気殆ど無し. ゴーヤーどっさり(7割程度),大きな塊少ないかなり崩した島豆腐,ポークランチョンの拍子切り7,8本に玉子は全体にまぶしてある感じ.
#43 10/10/16 「美ら花」(Lucky)
ゴーヤー定
550 塩味ベース(ほんの少し濃い味)で油汁気やや多目. 大半薄切りのゴーヤー,1x3x4センチ位の地釜豆腐3コ,丸型ポークランチョンの乱切り,玉子やや柔らかめ小粒のスクランブル状.
#44 10/10/23 オリエンタル食堂
ふチャンプル
500 薄塩味ベースで油汁気殆ど無し(ニンニクと粗挽き胡椒). 他の具材に合わせた小さな麸(卵使ってない),キャベツ,豚肉,もやし,しりしり人参,島カマボコ拍子,ニラ,玉ねぎ,レタス.
#45 10/10/25 和食堂
なすのみそいため
550 油汁気多い濃い目の甘辛 ざく切りの何かの菜っ葉,玉ねぎ,ニンニクの塊コロコロ,ポークランチョン,豚肉,茄子,ニラ,島豆腐(もの凄くデカイままのや不揃いな乱切りたっぷり).
#46 10/11/06 やんばるばる
ゴーヤーチャンプル
650 塩味ベース(かなり薄味)で油汁気殆ど無し. ゴーヤーが大半,太目のしりしりにんじん,2x2x3くらいに切った島豆腐(全面に薄く焦げ目付いてる)6,7個,島カマボコ細切りとポークランチョンが少しずつに玉子は全体にまぶしてある感じ.
#47 10/11/09 レストラン 海洋
ヘチマのみそいため定
600 油汁気多い濃い目の味噌味 厚切りへちま(若干歯応え)と角切り島豆腐半々くらい,ポークランチョン小さめ角切り,細切り玉葱少し,薄切りにんじんほんの少し.
#48 10/11/10 居酒屋福
ゴーヤーチャンプル+ライス&スープ
650 塩味ベース(かなり薄味だけど絶妙な旨味)で油汁気殆ど無し. 2x2x3くらいの島豆腐(良い具合に各面しっかり焦げ目付),厚切のゴーヤー(炒め過ぎてない),厚目の豚バラが少し,玉子は別に炒めて合わせた様子(具材に絡んでない),葱僅か(混入レベル?).
#49 10/11/15 食堂ぽん多
なす味噌煮
450 そんなにきつくない味噌味で汁気少し(油気そんなに無し). 割と細切りのナス,島カマ,ポークランチョン,豚肉の細切り,ニラ,島豆腐(焦げ目なく殆ど崩れてない).
#50 10/11/24 チェリーハウス
ゴーヤーチャンプルー定(日替)
600 塩ベースの控え目味(溜まるよな油汁気無し). ゴーヤー薄目に切ってあるのがたっぷり.ゴロッとした島豆腐,豚肉,ポークランチョン,もやし.
おまけ  
ナーベーラー  
再(#37) 10/10/26 チェリーハウス
ナーベーラー炒め定(日替)*6
600 控え目の味噌味(汁気それ程多くない). 少し歯応えのあるヘチマ,豚バラ,ポークランチョン,ニラ,豚肉,島豆腐.
11/09/02 和食堂
へちまのみそ煮
600 濃い目の甘辛(汁たっぷりニンニク味). 輪切り半分のヘチマ,ヘチマと同じ位の薄切りでっかい島豆腐たっぷり,ニラ,厚めの豚肉ざく切りつか乱切りたっぷり,拍子切りポークランチョン,潰しニンニクの塊がコロコロ.
再(#30) 12/08/10 オリエンタル食堂
へちま炒め
500 少し油気多いけど,味噌ベースにニンニク利いた良い感じの味付け. ヘチマ幅広短冊,ポークランチョン,ニラ,島豆腐(今日のは焦がしてない),皮付三枚肉,刻みニンニク.
再々 14/10/14 オリエンタル食堂
ヘチマみそ炒め
550 (油ニンニクちと控えめ) ヘチマ長短冊,ポークランチョン,ニラ,島豆腐(焦がしてない),皮付三枚肉,細切り島カマ,刻みニンニク.
#61 12/08/18 ヤンバル食堂
ナーベラー定
600 白味噌やや甘口(油汁気多目). ヘチマどっさり,島豆腐4個,ポークランチョンイチョウ切4枚(丸ポークの1/2).
#67 13/06/22 とんかつの店「ゆきの
へちまの味噌炒め定
750 白味噌のやや甘口の味付け(汁気多いが油っこさは無い). 半月切りへちま,角切り島豆腐,ニラ,一口大に切ったちょい厚目の豚肉,ニンニク微塵切り.
#70 13/08/20 味いちもんめ
ナーベーラー
500 薄目の味噌味(汁気少し). 不明の菜っ葉少々,崩れた島豆腐,大量のヘチマ.
#87 16/10/26 居酒屋「にぶ家
ナーベーらー味噌炒め定
700 汁気たっぷり味噌味(そんなに濃くなく油も少な目). ざっくり厚半月切りヘチマ,角切り島豆腐,ポークランチョン.
#93 17/09/07 パーラー「マルミット
ナーベーラーみそ炒め
650 汁気たっぷり味噌味(油少な目). 輪切りヘチマ,島豆腐,ニラ,豚バラ肉,ポークランチョン.
フー
#51 10/12/28 美ら花」(Lucky)
フーチャンプルー
550 塩味ベースのあっさり味. 玉子麸,細もやし,細切り玉葱,ニラ,しりしりにんじん,キャベツ,ゴツ切りポークランチョン.
#52 11/03/15 なーべーらー
麩チャンプルー
600 塩味ベースで油汁気かなり少なめ. 玉ねぎ,ヒゲ付き細もやし,細切りニンジン,ニラ,豚バラ,拍子切りのポークランチョン,玉子麸,キャベツ.
#54 11/08/29 とんかつの店「ゆきの」
フーチャンプル定
700 塩味ベース(油汁気殆ど無し). 厚目の豚肉,カラシナ,玉子麸.
#62 12/09/14 味いちもんめ
麩チャンプルー
500 醤油ベース?の出汁系薄味(油汁気殆ど無). 太モヤシ,玉子麩(割と細くした)に不明の刻み菜っ葉少し.
#66 13/06/05 クレオパトラ」(ファラオ)
ふーチャンプルー
550 醤油ベース?(粗挽き胡椒多目油汁気殆ど無し). 麸,キャベツ,ニンジン細切り,ニラ,太もやし,薄切りポークランチョン乱切り.
#73 13/11/07 「のびる」(市場店)
ふ〜チャンプル
500 油控え目な塩味ベース(汁気殆ど無し). キャベツ,ニンジン,ヒゲ無し太もやし,玉ねぎ,ポークランチョン拍子切り,からし菜?,豚肉,玉子麩.
#77 14/06/29 「我部祖河食堂」(名護店)
ふーチャンプルー定
700 控え目な出汁塩ベース(油汁気少なめ). キャベツ,レタス,ヒゲ付き太もやし,しりしりにんじん,ニラ,玉子麸,細切り豚肉(赤身),玉葱,細切り平島カマ.
#78 14/07/09 お食事処「がじまる
フーちゃんぷるう
500 控え目な出汁塩ベース(油汁気少なめ). 玉子麸,どっさり空芯菜,ヒゲ無し太もやし,玉葱,ツナ.
#81 15/06/25 食堂守礼
フー炒め
500 控え目な出汁塩ベースひょとしたら白だし系(油汁気殆ど無し). ヒゲ無し太もやし,ピーマン,レタス,人参,ポークランチョン,ニラ,島カマ薄切り,豚肉薄切り,玉子麸たっぷり.
#85 16/07/13 お食事処「さくら
フーちゃんぷる
550 出汁醤油ベース(汁気ちと多目油っこさそんなに無し). ヒゲ無し太もやし,玉葱,キャベツ,人参,ニラ,玉子麩,豚バラ少し.
#86 16/10/12 居食屋タイム
麩チャンプルー
650 出汁醤油系(汁気たっぷり少し油気). ヒゲ無し太もやし,ごっつい玉子麩,キャベツ,角切り三枚肉少し.
#89 17/01/01 名護曲
フー(麩)チャンプルー
700 薄塩味(油汁気ほぼ無し). 太もやし,キャベツ,ニラ,青菜っぱ,小さ目玉子麩.
#91 17/05/05 パーラー「
フーチャン弁当
300 塩味ベース(油汁気無し). 玉子麩,キャベツ,人参.
#92 17/05/23 MaxValu
フーチャンプルー弁当
429−215円(半額) 薄塩味(油汁気少な目). 玉葱,人参,ニラ,ポークランチョン,下にリーフレタス.
#99 20/05/05 我那とん
ふーちゃんぷるー弁当
350 出汁醤油系(油汁気多目だけど薄目でそんなにクドくない味). 麩,玉葱,キャベツ,人参,ピーマン,ポークランチョン.
#102 20/10/21 さくら食堂
ふーちゃんぷるー定
780 出汁醤油系(汁気多目だけど油気殆ど無くあっさり味). ニラ,人参,ポークランチョン,玉葱,細もやし,豚肉,キャベツ.
#103 22/11/21 伊差川食堂」本店
ふーチャンプル
680 出汁醤油系控えめ(油汁気ほんの僅か). キャベツ,玉子麩,玉葱,人参,細かい豚バラ.
ナス味噌
#53 11/07/07 HANA 花」(はなまる)
ナス味噌
500 油汁気多目の甘ピリ辛(ラー油?)味噌味. 角切島豆腐,ポークランチョンと玉ねぎ細切り,ナス,ニラのざく切り少し,とうがらし粉少々.
#59 12/01/13 海人
ナスみそ
500 味噌ベースで焦げ目しっかり(油汁気ちと多目). ニラ,島豆腐(地釜っぽい),ナス,豚バラ,拍子切りポークランチョン.
#60 12/03/19 とんかつの店「ゆきの
ナスみそ定
700 平均的な味噌ダレ(若干濃いめ). 虎剥きナス,挽肉,玉葱,刻みニンニク,ニラ.
ゴーヤー
#55 11/09/10 軽食オハナ」(夢屋)
ゴーヤーチャンプルー
500 油汁気殆ど無く,だし醤油あたりの味で僅かに甘い感じ. 2センチ角位の島豆腐,ポーク拍子切り,薄目のゴーヤー,しりしりニンジンで若干種類寂しい.
#56 11/09/13 和食堂
ゴーヤーチャンプルー
600 だし醤油系の感じで珍しくニンニク控え目,油汁気かなり多目だがクドさは無い . ゴーヤー薄?切り,豚肉乱切り,ポークランチョン拍子切りとそれぞれ切り方違うが厚いのは8mm前後w,細もやし,あまり崩してないゆし豆腐.
#63 12/09/20 ヤンバル食堂
ゴーヤちゃんぷるー定
580 塩と出汁系薄味(油汁気殆ど無). ゴーヤー(割と薄目の切り方)たっぷり,豚バラ,崩し気味の島豆腐(切り方小さめで焦がしつけてない).全体にまんべんなく玉子を絡めてある.
#68 13/06/27 和琉食彩「がちまやぁ
ゴーヤーちゃんぷるー
700 塩出汁ベース(油汁気かなり少な). ゴーヤー薄切り(薄くもなく厚くもなく),角切り島豆腐(そんなに大きくない),ポークランチョン,しりしりにんじん,豚バラ,たまご,コンビーフハッシュっぽい小ダイスのポテト.
#71 13/08/21 我琉そば」(LUXOR 名護店)
ゴーヤーチャンプルー
600 ニンニク利いた旨味(油汁気少な目). ポークランチョン太目拍子切り,島豆腐大きい塊良い色,ゴーヤーかなりの薄切り,玉子多目.
#79 14/07/14 味いちもんめ
ゴーヤチャンプルー
500 薄味出汁塩(油汁気殆ど無し). 薄切りゴーヤー相当たっぷり,玉子,豚肉,崩れた島豆腐少し.
#80 14/08/28 いちばん館
ゴーヤーチャンプルー
750 旨味系薄味(油汁気殆ど無く). ゴーヤー薄切り(厚くもなく薄くもなく)たっぷり,ポークランチョン拍子切り,島豆腐薄短冊,卵,ニンニク薄切り.
#84 16/05/24 お食事・酒処「いこい
ゴーヤーちゃんぷるー定(日替り)
600 旨味系薄味(油汁気殆ど無く). 削り節,ゴーヤーかなり薄切り,角切り島豆腐,豚バラ,ポークランチョン,人参薄切り,玉葱,卵.
#104 23/01/22 我部祖河食堂」(名護店)
ゴーヤーチャンプルー
850 出汁醤油系(油汁気かなり少なめ). ポークランチョン乱切り,ひげ無し細もやし,千切り人参,薄切りゴーヤー,島豆腐,島カマざく切り,玉子,赤身肉.
菜っ葉・野菜
#57 11/09/14 チェリーハウス
チキナ炒め定(日替)
600 ちょい塩っぱめ(おかずとしては適). チキナーたっぷり,ゴロゴロ島豆腐,ポークランチョン拍子切り,皮付き三枚肉小さ目スライス,太もやし.
#58 11/11/16 チェリーハウス
ウンチェー炒め定(日替)
600 だし醤油にんにく味. ウンチェーたっぷり,ゴロゴロ島豆腐,ポークランチョン,皮付き三枚肉小さ目スライス.
#64 12/12/21 オリエンタル食堂
野菜炒め
500 油気少ない,薄味にニンニク利いた良い感じの味付け. ゴロンとした島豆腐,シリシリ人参,ニラ,太もやし,キャベツに拍子切りの皮付三枚肉とポークランチョン,ニンニクスライス.
#65 13/05/07 お食事処「真鶴
野菜チャンプルー
650 醤油ベース(油汁気少な目). 不揃いな地釜豆腐ゴロゴロ,細もやし,半月薄切りニンジン,細切りピーマン,キャベツに豚肉(脂身殆ど無い感じ).
#69 13/08/07 チェリーハウス
野菜炒め定
600 醤油ベース?控え目の味(油汁気少な目). ヒゲ無し太もやし,焦がした島豆腐,ニラ,キャベツ,ニンジン,ポークランチョン,ピーマン,玉葱,木くらげ,皮付三枚肉.
#74 13/12/03 食堂おおかね
野菜いため
600 醤油ベース?そんなに濃くない味(油気少な目). ヒゲ取った中太もやし,玉ねぎ,薄切りニンジン,キャベツ,島豆腐,薄切り三枚肉.
#75 14/01/24 軽食オハナ」(夢屋)
野菜いため
500 醤油ベースかダシ醤油?(汁気多目だけど味も油も控え目). キャベツ,ポークランチョン,太もやし,玉葱,細切りピーマンにしりしりニンジン,崩れた島豆腐少し.
#76 14/02/03 クレオパトラ」(パチンコファラオ)
野菜炒め定
600 汁気有るけど油気多くなく,あまり濃くない味で醤油(出汁醤油?)ベース. 太もやし,玉葱,キャベツ,ニラ,しりしりにんじん,島豆腐ゴロゴロ,ポークランチョン.
#82 15/07/31 お食事処「
野菜ちゃんぷるー
600 油汁気多目醤油ぽいやや濃い目の味. ヒゲ無し太もやし,細切りピーマン,ニラ,人参,玉葱,ざっくりキャベツ,ポークランチョン短拍子切,島豆腐,豚こま,玉子焼き乗せ.
#88 16/11/30 居酒屋「
野菜ちゃんぷるー
600 控え目の味噌味(油汁気少な目). 島豆腐,ピーマン,キャベツ,人参,玉葱,普通缶ポークランチョン,豚コマ.
#94 18/02/13 チャンプルーの店「くいしんぼう
やさいチャンプルー
600 白だし旨味系(油汁気多少). 島豆腐,人参,ニラ,キャベツ,玉葱,ポークランチョン薄短冊.
#95 18/02/21 丸隆そば
野菜ちゃんぷるー
720 だし醤油ぽい汁気多目油気はそんなにしつこくない. 島豆腐,しりしり人参,ニラ,キャベツ,太もやし,玉葱,豚こま少し.
#98 19/07/30 和食堂
野菜いため
700 だし醤油とニンニク?(汁気溜まってるけどそんなに油っこくない). キャベツ,細切り人参,髭なし太もやし,島豆腐.上に半円のポークランチョン,折りたたんだ丸い玉子焼き(多分 MS 2個分位),煮込み三枚肉2枚.
#100 20/05/30 我琉そば
野菜炒め T.O.
500 だし醤油とニンニク(油汁気多目結構油っこい). 太もやし,島豆腐,キャベツ,細切り人参,ニラ,豚こまもしくは三枚肉のかけら.
豆腐
#72 13/10/26 ひがし食堂
とぅふちゃんぷるー
550 味噌味ベース(汁気少し油っぽくない感じ). レタス,厚切り豚肉,中太もやし,ニラ,白カマボコ細切り,細コンニャク,島豆腐(そんなに大きくない塊),ニンジン細切り,玉葱.
#83 16/05/18 オリエンタル食堂
豆腐チャンプル
550 塩,旨味系,にんにく(油汁気ちと多目). でっかい島豆腐,太もやし,ニラ,ポークランチョン,細切り人参,キャベツ,にんにく,豚三枚肉拍子切り,細切り島かま.
#96 18/06/04 ヤンバル食堂
豆腐チャンプルー定
600 だし醤油ぽい茶色の油汁気多目. 島豆腐,ヒゲ付き太もやし,細切り人参,キャベツ,ニラ,玉葱.
#97 18/12/03 味いちもんめ
豆腐チャンプルー*7
500 薄味の味噌ベース(油汁気殆ど無し). 島豆腐(凄い量),キャベツ,太もやし,青茎パクチョイ?
#101 20/10/16 城木屋
豆腐チャンプルー
650 出汁醤油系(汁気多目だが油気そんなでも). 島豆腐,太もやし,ニラ,ポークランチョン,豚こま.
#105 23/11/08 和食堂
とうふチャンプルー
800 出汁醤油系(油汁気かなり有るけどクドさは無い). 島豆腐,ポークランチョン,ひげ無し太もやし,玉ねぎ,ニラ,キャベツ,クズ豚,潰しニンニク.
その他
#90 17/03/12 軽食場「koba
イノシシちゃんぷるぅ定食
650+150 強めの塩とコショウ(結構油気). 人参,刻み青ネギ,茎ニンニク,太もやし,玉葱,イノシシ肉.



沖縄とチャンプル

沖縄の炒め系調理法(料理名)には何種類か有って,原理主義的に言えば「チャンプル」には焦げ目を付けた豆腐が不可欠なんだけど,実際にはそーでもない場合がある.
「ゴーヤーチャンプル」の場合はまず豆腐は普通だけど,それ以外の場合は有ったりなかったり.そーなると厳密には「チャンプル」ぢゃないってなりかねないんだけど,そこはまぁてぇげぇの国つか使い分けが面倒なのか「チャンプル」と表示されてる.


その一方茄子やへちまを使った料理の場合は「チャンプル」と表示されないことが多く(「XX味噌(炒め/煮)」とか),その点はやや不思議.ちなみにゴーヤーとへちまのメニューは街中では夏季限定である.
つーワケなんで今回の調査では日常的にどーせ線引きが曖昧なんで,細かい区別は止めた.あと何なら豚生姜チャンプルとか,唐揚げチャンプルとか,海鮮チャンプルとか有ってもヨサゲなんだけど,そこまでの発展は今のところ見聞きしない.



関連: 沖縄料理の調理法(料理名)


名護のちゃんぷる事情

島豆腐を別にすると,具材としてはご多分に漏れずポークランチョンが多く,太もやし,ニラ,しりしりニンジン等が多い.ゴーヤーと麸以外に卵は使われない.
一応店で「ちゃんぷる」とされてるメニューの代表はこんな感じで,内容的にこれと言った地域性は感じられない.概ねポピュラーな順でいくとこの位のバリエーションが有る.

  • ゴーヤー
    全国的に知られるようになって近年ワリと長い期間スーパーで見かけるけど,大きな店は別にして街食堂では夏限定が多い.島豆腐入りで玉子使うのが普通.
    最低要件としちゃ,島豆腐,ポークランチョン,玉子で成立するとは思うけど,店でソレ出された日にゃ正直えーっ!と思ふのも.まぁ他のちゃんぷるでもシンプル過ぎて何これぇーっての有るけど.

  • 玉子麸入りで島豆腐入らないのが普通.
  • 野菜
    島豆腐が入らない(か少ない)場合が多く,要するにほぼ野菜炒め.
  • 豆腐
    野菜炒めに島豆腐が入ってるてな感じで,流石に豆腐だらけってことはない(多分w).
  • ナーベーラー
    ごーやー同様街食堂では夏限定(やっぱ市場が県内だけだからかゴーヤーより時期は短い気がする).ヘチマは鮮度による違いが特に歴然としてる.
    甘口の味噌仕立てが普通でへちまが大半だけど,島豆腐他の具材がそう極端に少ないワケでもない(むしろ島豆腐の量が多過ぎてボリューム的に辛い場合も).
  • マーミナー
    島豆腐が入らないのが普通? モヤシ主体で他の具材の種類・量が少ない.
  • ソーミン
    島豆腐が入らないのが普通.ソーメン主体で他の具材の種類・量が少ない.
  • パパイヤ
    上に同じな感じ?


これらはだいたい「XX炒め」と書かれないが,「野菜炒め」と表記してる地元食堂の場合はほぼ豆腐入りのちゃんぷる.
また「野菜チャンプルー」と「豆腐チャンプルー」は,店に両方有れば豆腐の有無(多寡)で区別してるけど,片方だけならまぁ気分で名前付けてると思われ.


オレ的地元「ちゃんぷる」ランキング

油っこいのや味付け濃いのは嫌だなと思ってたけど,予想した程クドイ店は少なくむしろ薄味の店多くて差が難しい.
味もあるけど値段と内容の兼ね合いがポイントって感じで選択.まぁ値段に比例した量だとしても,例えば殆どゴーヤーばっかの鬼盛りで出されてもねぇ(それが好きって人も居るかもしんねぇーけど).あと順位付け難いんでネガティブ情報を付記.


ゴーヤー

#06 食堂ぽん多
ゴーヤーチャンプル
廃業済.
450 「これぞ!」ってシンプルな品を格安で存分に味わうには.
#38 パーラーわかば
ゴーヤーちゃんぷる定
メニュー抹消済.廃業済.
450 本体の肉材料が惜しくて,付属の内容が気紛れでかなり変わるかも?てのを別にすると,この値段にして充実した内容.運が良ければコーヒーもサービス.
#03 ほっともっと
ゴーヤー弁当
430 汁物付かないけどまとまり具合は流石.
#35 なーべーらー
ゴーヤーチャンプルー
廃業済.
600 具材のバランスと味が最高.
#29 とんかつの店「ゆきの」
ゴーヤーチャンプル定
650 ゴーヤーばっか大量に喰いたくない場合に(笑).
#48 居酒屋福
ゴーヤーチャンプル+ライス&スープ
650 シンプルかつビューティフルな仕上がり,味とボリューム,メインだけで云えば一番タイプ.値段的に惜しいだけ(でも許せるクオリティー).
#42 喫茶「茶話館」
ゴーヤーチャンプル定
廃業済.
530 ここも「これぞ!」ってシンプルな品(あっさり系).ボリュームも程良い.具材の種類少ないのが若干残念.

この店のは駄目:
     #14 「食堂守礼」 濃くない塩味だけどかなり油っこい+量多過ぎが正直シンドイ.


#11 チェリーハウス
フーチャンプルー定 (日替)
ランチ営業中止.
600
#52 なーべーらー
麩チャンプルー
廃業済.
600 油と味付け控え目で軽く,飯も良い具合でミニそば付きが良い.
#04 ほっともっと
麩チャンプル (単品)
330 汁物付かないけどまとまり具合は流石.


ヘチマ

#30 オリエンタル食堂
へちまみそ炒め
500
ー>550
ー>650
#39 呉我食堂
ヘチマみそ炒め
無期休業中.廃業済.
550 豆腐多くてボリューム過多が若干難だけど,ヘチマの鮮度が抜群でシャキシャキしてるのが最高.
#15 なーべーらー
ナーベーラーチャンプルー
廃業済.
600 汁多目でかなり甘口だけど嫌ぢゃない味.具材のバランスも良い.
#37 チェリーハウス
ナーベーラー炒め定 (日替)
ランチ営業中止.
600 やや濃い味の炒め系だけど味や具材のバランスが良い.

この店のは駄目:
     #36 「食堂ぽん多」(へちま味噌煮) 豆腐が多くて整え方がシンプル過ぎっちゅーか旨味に欠ける.
     #47 「レストラン 海洋」(ヘチマのみそいため定) 味濃くて油っこ過ぎ.ここ炒め系全般駄目な感じ.


中味

#25 「我部祖河食堂」(名護店)
中味イリチー定
680 高目だけど具材豊富でボリューム充分.

この店のは駄目:
     #20 「ざまみ食堂」(中味ちゃんぷる〜定) 値段相応の内容(具材の種類と量)ぢゃない.


ソーメン

#18 名護曲
イカスミソーメンチャンプルー定
650 油が気にならず旨味が有る.

この店のは駄目:
     #24 「居酒屋福」 全体量少なく,具材乏しく,油多過ぎ.ここの「ゴーヤーチャンプル」はなかなかの絶品なんだけどなぁ?


パパイヤ

該当なし.
この店のは駄目:
     #27 「レストラン 海洋」(パパイヤちゃんぷる定) 油多いし歯応え無く他の具材が乏しい.


その他

  • 諸事情によりスルーした店


「たんぱら家」 ?チャンプル 600 廃業.
喫茶「ノンノン」 フーチャンプル等 600 廃業.
「ひがし食堂」 ゴーヤーちゃんぷる 600 フー無くなった.2代目で炒め系変わったかも.
「居食屋タイム」 ?チャンプル 600 何となく.
「夕日の丘」 ?チャンプル 600 この夏の時期あの山の上は無理.

「中山そば いちの屋」 トーフチャンプル 650 高目だし「野菜そば」で炒め系期待できんのが分かってる.
「丸隆そば」 ?チャンプル 670 高目だし「焼きそば」で炒め系期待できんのが分かってる.
味処「はなおり」 ゴーヤチャンプル(ランチ)700 高い.
「中山そば」(中山店) ?チャンプル 700 高い.
「わだや」 ?チャンプルセット 720 高い.
「エル・フランセ」 ?チャンプルセット 740 高い.
「前田食堂」(名護店) もやしちゃんぷる定食 750 高い.
「ぬちぐすい」 ゴーヤーチャンプル 800 高い.

*1: 見た目と感じなのでいちいち確認したワケぢゃない.

*2: 感謝デー.

*3: 改装前.

*4: 廃業済.

*5: 廃業済.

*6: チェックミスで2度目.

*7: 豆腐の量がちとキツイ.