s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[11/10/17] 「いちばん館」で「親子丼」 600円 (随時更新) #LocalGuides


よーやく懸案のこの店に.そんなに腹減ってないのもあり遅めに出る.13h近く着くと店前に車3台ばかり.外見から席数かなりだろからまぁ入れねってこたねだろうと思う.
入ろうとするとドア開いて調理服のおやじさん出て来てあれれと焦るが,どうぞって言うんですれ違って入る.が中に一歩入った途端に驚愕の事実.


外観が洋館風でこのドアだし,木製のテーブルセットやソファー並んで傍らに椅子の高いカウンターてな広い喫茶店想像してたんだが,何と思い切り和風料理屋の造り.
直ぐ右手先客二人居る寿司カウンター1+4脚(右端に小型液晶TV)その左奥側に厨房.真ん中通路挟んで左側に襖で仕切った座敷4畳半+α(奥側窓無し)に2卓これが二間並び,突き当り多分横長の間は良く見えないがもっと広そう.こりゃちとヤベェかと立ってると,おばさんどうぞと座敷に促す.


上がって座布団に座る.陶製タンブラーのお冷と年季の入った紙の挟まった卓上メニュー持って来る.麺類無いだけで,意外にもうちなー食堂メニューひと通り揃ってる.あちこちシールで値段変えてあって焼肉,幕の内,天ぷら定あたりはちとキツイものの,丼物 all 600円,ちらし800円はまだ至って平均的.
せいぜいチャーハンあたりと思って出て来たんで,こりゃまたチェック対象随分増えたぞとしばし迷い,珍しいとこから「親子丼」注文.卓上にはかごしまの「まるこめ酢」,醤油差し,七味の小瓶.寿司カウンターに新聞有るの気付いて取って来る.


おばさんお盆運んでくる.家に有るのに似た蓋無しドンブリ(いきなり5片の花切ニンジン3枚乗ってるのが見えてある意味感激),蓋付き普通椀(樹脂製なのに何故か蓋に重みがあって不思議),小皿にタクアン(大きい1枚の他細かいの).普通の割り箸(紙袋印刷なし).小一口大に整えた鶏肉結構多い.これまた珍しい三つ葉の他は細切り玉ねぎ(そんなに細くなくてワリと食感残るつかちと固い位).
薄味ちょい甘めのつゆだくで和む,やや少な目だけどふわふわ卵かかる(ゆるめでかなり下に流れ落ちてる?).鶏の食感(口当たり)良く量的にもそこそこでこりゃベスト5(特に気前の良い鶏の処理では上位)入り.みそ汁巻き麸,白ネギ,水菜,豆腐,ワカメ上品な薄味(お代わりしたい感じ).


まさかのまさかでここ数年に始めたんぢゃと思い出掛けに尋ねてみると,通りの表側で3年,こっちに移ってからかれこれ30年程営業してるとのこと.どーして気付かんかったかなぁ.年齢でステルスシールドでも発動するんかい(笑).
奥のほうかなり賑やかで,昼間は婦人会の溜まり場wって感じ.しかし自販機置かれたサイド側(座敷の外になる)はシャッター有ってどんな構造やねんとこれも不思議.


<< この店のメニュー >> (ランチ 11h30-14h)(最終確認 20.10.12 )*1

      18.02.07 20.10.12 23.11.03
トンカツ定 800 850 1000
魚フライ定 800 850 1000
カキフライ定 800 850 1000
エビフライ定 800 850 1000
チキンカツ定 800 850 1000
ミックスフライ定 (トンカツ,魚) 800 850 1000*2
(季) ぐるくん定 800 850 1000
豆腐チャンプルー 750 <ーー 800
ゴーヤーチャンプルー 750 <ーー 800
野菜チャンプルー 750 <ーー 800
ふチャンプルー 750 <ーー 800
天丼 600
()
<ーー <ーー
カツ丼 () 600 <ーー <ーー
親子丼 600
()
<ーー <ーー
うな丼 1050ー>1100 <ーー 1200
チャーハン 550 ーーー
みそ汁 550 600 <ーー
ポーク卵 550 600 <ーー
オムライス() 600 <ーー <ーー
カレーライス 600 <ーー <ーー
カツカレー 700 <ーー <ーー
幕の内定 1100 <ーー 1200
ちらし寿司 800 850 1000
焼肉定 1050ー>1100 <ーー 1200
天ぷら定 1400 1500 1600
刺身定 1600 <ーー <ーー
うなぎ定 1600 <ーー <ーー
ステーキM 1350ー>1400 1500 1800
魚汁 1050 ーーー
(手ビチおでん定) 800




追記: 23.11.03 「ミックスフライ定」1000円になってた(トンカツを牡蠣に変更).
ほぼ3年振り600円ラインを据え置いてるのは凄い.


追記: 20.10.12 なごむん商品券使って「幕の内定」.
ちゃんぷる系と丼物値段据置てのは良心的.
「チャーハン」,「魚汁」出ないのか無くなってる.


追記: 18.02.07 1年3ヶ月ちょいぶりで「親子丼」.
ご飯少なめと云わなかったらやっぱキツイw.
メニュー変わらず値段据え置き.同じなんで下の写真削除.


追記: 16.10.28 2年2ヶ月振りで「天丼」.
「焼肉定」以外据置き.





追記: 14.08.28 ほぼ値段据置き.

*1: 16.10.28 「焼肉定」のみ up.
14.08.28 「うな丼」,「ステーキM」のみ変更.
12.12.25 「手ビチおでん定」増えてた.

*2: トンカツをカキフライに変更.