s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






『(沖縄)みそ汁生活』(全21店)の総括(随時更新)

みそ汁生活で食べた店 (味噌仕立ての「魚汁」等は除く)


日付 店名 値段 味噌(ベース)
ボリューム 具材 他 (ご飯以外)
#01 09/03/31 ひがし食堂 550 赤味噌
出汁効いた薄味
大盛茶碗飯で汁は充分 レタスと何かの菜っ葉の炒めたの,島豆腐,とうがん,糸コンニャク少々,細切りカマボコ少々,煮卵,豚肉僅か 大根のべったら漬け2枚
#02 09/12/03 北山そば 600 白味噌(薄色)
出汁効いた薄味
どんぶり飯で汁も充分 生レタスどっさり,大きく切った島豆腐,島カマボコの細切り,赤魚の切り身,煮玉子(温たま状態) 昆布(細切り)の佃煮?と半切れのタクアン1枚
#03 09/12/05 「我部祖河食堂」(バイパス店) 580 白味噌(薄色)
そばつゆ?(出汁効いた薄味)
どんぶり飯で汁も充分 レタス,厚切り豚肉の細切り,大きく切った島豆腐,島カマボコ細切り,玉葱,平コンニャク(平麺みたいな)の切ったの,キャベツ,ニラ,しりしりニンジン,もやし,ポークランチョンの細切り,固めの煮玉子 多目の4つ切りタクアン
#04 09/12/06 ヤンバル食堂」(豚味噌汁) 500 白味噌(薄色)
出汁効いた薄味やや甘口
大ぶり茶碗飯で汁はそこそこ 大きく切った島豆腐,豚バラ,レタス,もやし,ニラ,煮玉子 なし
#05

09/12/07

18/02/26
お食事処みなと 500 白味噌(普通)
出汁効いた薄味
茶碗飯で汁はそこそこ チンゲンサイ,ポークランチョン,大きく切った島豆腐,キャベツ,玉葱,島かまぼこの細切り,スライスニンジン,固い煮玉子.

島豆腐,レタス,拍子切りポークランチョン,薄切り人参,人参ごぼう入り島かま拍子切り,玉葱,キャベツ,卵.
大根の甘酢漬け.

大根,ツナ,きゅうり.
#06 09/12/09 食堂おおかね 600 赤味噌
ややコッテリ
茶碗飯で汁やや控え目 レタス,大きく切った(少し崩した)島豆腐,豚バラのスライス,スライスニンジン,大根,玉葱,とうがん,卵(殆ど生) 小梅3個
#07 09/12/10 居食屋タイム 500 白味噌(普通)
ふつう
茶碗飯で汁控え目 車麩,青菜のザク切り,大きくは切ってない豆腐,皮無しの魚の細切り少し,薄い若布少し,しりしりだかささがきのニンジン少し,ささがきのゴボウ少し,煮玉子 タクアン壺付け少々
#08 09/12/11 ざまみ食堂 550 白味噌(普通)
ふつう
茶碗飯で汁は充分 緑豆もやし,玉葱,スライスニンジン,大きく切った島豆腐,厚くないバラ肉の細切り,生卵,ほうれん草 半切りタクアン2切れ
#09 09/12/12 がじまる 500 白麦味噌
かなり塩っぱい
どんぶり飯で汁はそこそこ ニラ,もやし,レタス,大きく切った(少し崩した)島豆腐,青菜のザク切り,薄くない三枚肉の細切り,やや固まった煮玉子,小さい鳥?唐揚げ一つ 勝手に小梅3粒
#10 09/12/13 ぬちぐすい 600 合せ味噌
出汁効いた薄味
どんぶり飯で汁も充分 別皿に生卵.白菜,大きく切った(少し崩した)島豆腐,わかめ,太い糸コンニャク,薄切りニンジン,薄い豚肉の切ったの,ニラ,スライスニンニク. 大根の甘酢漬け,おから
#11 09/12/15 さくら湯-食堂 400(通常500) 白味噌(普通)
出汁効いた薄味
茶碗飯で汁は充分 刻み細ねぎ.青みつば?,とうがん,薄切りニンジン,レタス,しめじ,大きく切った島豆腐,薄くない豚肉,煮玉子 白菜浅漬け,アイスコーヒー
#12 09/12/17 パーラーわかば 450 白味噌(普通)
ふつう
茶碗飯で汁控え目 不断草のザク切り,揚げ豆腐,島豆腐,太い糸コンニャク(切ったのかも),しいたけ,しりしりニンジン,玉葱,薄切り大根,キャベツ,わかめ,ハム?の細切り少し,固まってる煮たまご ミニサラダ(レタスとわかめ,しりしりニンジンほんの少し),もう一皿に結びコブ1本,レタス1枚,冬瓜の煮物
#13 09/12/18 軽食オハナ 500 白味噌(普通)
ふつー
汁かなり控え目 レタスのザク切り,島豆腐,ポークランチョンの細切り(少し),小さな豚クズ肉の切れ端の細切り(僅か),固まってる煮玉子 なし
#14 09/12/19 とんかつの店「ゆきの 650 白味噌(普通)
出汁効いた薄味やや甘口
大ぶり茶碗飯で汁はそこそこ レタス,もやし,太葱,ニラ,わかめ,島豆腐,エノキ,しいたけの細切り,太い糸コン,薄くない豚肉の切ったの,崩れて固まった煮玉子 サクランボ漬けの乗ったレタスや千切りキャベツ等のサラダ,小さいアミの乗った冷やっこ,ツナの粒が混ざった菜の花のおひたし,スパサラダ,モズク酢,キムチ,ゴボウとニンジンのきんぴら,小ぶりのみかん1個
#15 09/12/21 味いちもんめ 500 白味噌(普通)
少しダシの効いた感じ
どんぶり飯で汁はそこそこ 菜っ葉(2種?)のザク切り,ゆし豆腐,もやし,大根(細い短冊),ニンジン(細い短冊),なーべーらー,わかめ少し,崩して固まってる玉子 小ぶりのタクアン少々
#16 09/12/23 なーべーらー 600 白味噌(普通)
甘口(少しトロッとした感じ)
茶碗飯で汁やや控え目 炒めた菜っ葉のザク切り,もやし,ポークランチョンの細切り,地釜豆腐,玉葱,しりしりにんじん(少し),薄い豚肉の切ったの(少し),殆ど固まってない煮玉子 小ぶりのタクアン少々
#17 09/12/24 喫茶「たんぱら家」 550 白味噌(普通)
出汁効いた薄味やや甘口
少し大き目の茶碗飯で汁はそこそこ 菜っ葉(不明)のザク切り,玉葱,しめじ,もやし,しりしりニンジン,賽の目の島豆腐(あまり大きくない),太葱,キャベツ,薄い豚肉の切ったの,固まってない煮玉子 四つ切りタクアン,きんぴら,ホットコーヒー
#18 09/12/25 食堂ぽん多 500 粒有白味噌(普通)
少しダシの効いた甘口
茶碗飯で汁はそこそこ キャベツのザク切り,柔らか目の島豆腐,白い島カマボコの細切り,菜っ葉(2種?)ザク切り,ポークランチョンの細切り,厚めの豚肉(柔らかい)の切ったの(少し),固まった煮玉子 肉味噌?,梅干1個
#19 09/12/26 食堂守礼 500 粒有白味噌(少し濃い色)
ふつー
少し大き目の茶碗飯で汁やや控え目 レタス,菜っ葉のザク切り,大きく切った地釜豆腐,ポークランチョン,味付けしてない皮付き三枚肉,卵(殆ど生) 梅干(卓上)
#20 09/12/28 和食堂 550 白味噌(少し濃い色)
出汁効いた薄味
大盛茶碗飯で汁は充分 レタス,キャベツ,崩した柔らか目の島豆腐,ポークランチョンの細切り,味付けしてない厚切り豚の切ったの,ほうれん草,にんにくぶつ切り,卵(殆ど生) 大根の酢の物(ツナ風味)
#21 09/12/29 オリエンタル食堂 500 合わせ味噌?
出汁効いた味
どんぶり飯で汁はそこそこ レタス,菜っ葉のザク切り,崩した柔らか目の島豆腐,ポークランチョンの細切り,味付けしてない厚切り豚の切ったの,島カマボコの細切り,黄身が固まってない煮玉子 甘味噌とキムチの小皿
おまけ
#22 10/05/06 美ら花」 (Lucky 名護店) 550 白味噌(普通)
ふつー
どんぶり飯で汁はそこそこ 固まった玉子,拍子切りポークランチョン,しりしりニンジン,大きい塊の地釜豆腐,豚バラ,ワカメ,茎わかめ?,刻んだ玉ねぎ,モヤシ,ざく切りの不断草? 飯の傍らに小さいタクアン(壺漬け?)
#23 10/09/10 HANA 花」(ベイシティ名宝) 600 合わせ味噌?
やや甘目だけど油ギトギト
大盛り茶碗飯で汁はそこそこ 山盛りレタス,短冊スライスの人参,細もやし,ニラ,大根,玉葱,豚バラ,角切り島豆腐,生卵. 千切りタクアン
#24 10/11/08 「玉家Jr」(名護店)
みそ汁定
600 白味噌(薄目)
出汁効いたやや甘口あっさり味油気無
どんぶり飯で汁はそこそこ 油揚げ,豚肉,ポークランチョンの各細切り,そんなに細くないしりしりにんじん,島カマボコ薄切り,菜っ葉のざく切り,地釜豆腐(あまりクセ無い),刻み細ねぎ,小さい生卵. 三角タクアン2枚,アンダースー少し.
#25 10/11/18 チェリーハウス みそ汁定(日替わり) 600 白味噌(薄目)
出汁効いたあっさり味油気無
多目の茶碗飯に汁ナミナミ ワカメ,細もやし,ニンジンスライス,三枚肉,キャベツ,島豆腐,菜っ葉,玉葱に生卵. 他いつもの小皿軍団,アイスコーヒー.
#26

10/12/17

17/12/25
喫茶オリーブ」(ポパイ)
みそ汁定
500

600
白味噌
出汁効いた甘口あっさり味油気無
茶碗飯で汁タップリ からし菜?のざく切り結構多目,薄いスライスニンジン,島豆腐,ヒゲ取った細もやし,豚肉,生卵.

ほうれん草,人参長短冊薄切り,ヒゲ無し太もやし,角切り島豆腐,豚肉,卵.
壺漬け.
#27 10/12/19 クレオパトラ」(ファラオ) 550 白味噌(薄目)
ふつーで油気殆ど無(ダシがちと弱い)
茶碗飯で汁タップリ 島豆腐,薄いわかめ,大小豚バラ肉,ポークランチョン,太モヤシ,キャベツ,ネギ,しりしりニンジン,玉葱,菜っ葉ざく切り,刻み細ねぎ,生卵. 壺漬け.
#28 11/02/24 海鮮居酒屋「ふくろう
みそ汁定食(日替木曜)
500 白味噌(普通)
鰹だしの薄味,油気無
大ぶり茶碗飯で汁はホドホド とうがん,島豆腐,平細薄切りコンニャク,太もやし(ひげ付き),細切りニンジン,ほうれん草,薄切り三枚肉,卵. ホーレン草和え,ポテトサラダ,千切りキャベツと目玉焼き,イカ天ぷら(シソ巻き).半月タクアン2切れ.
#29

11/05/02

18/02/16
さくら食堂
味噌汁定
600

650+税*1
白味噌(普通)
鰹だしの薄味,油気無.

控え目白味噌ダシ味優勢油気無くあっさり.
大盛り茶碗飯で汁はなかなかたっぷり.

茶碗飯に汁たっぷり.
玉子,キャベツのざく切り,菜っ葉,細もやし,豚バラ肉,かなり細切りのニンジン,いなむるちこんにゃく(結構たくさん),島豆腐のダイス切り,玉ねぎ少し.

刻み細ねぎ,太もやし,しりしり人参,キャベツ,人参入り丸島カマ楕円切り,玉葱,ニラ,ごろごろ島豆腐,からし菜,豚バラ,卵.
刻みキムチ,ミニ白玉ぜんざい.

オクラ,ミニ白玉ぜんざい.
#30 11/08/21 城木屋
みそ汁
700 白味噌(普通)
鰹だしのやや薄味,油気多目(油膜)
大盛り茶碗飯で汁はなかなかたっぷり 主に角切り島豆腐,拍子切り皮付き三枚肉,不明の青菜(葉が大きくなく茎が細くて全体に緑濃い),拍子切りカステラかまぼこ,生卵. 小肉塊入のアンダースー.
#31 11/10/18 ぶーぶう亭
みそ汁定
650 白味噌
普通の味で濃くなく油気少し.
大ぶり茶碗飯で汁はそこそこ 平たい島カマ短冊,油揚げ短冊,レタス,ざっくり万能ねぎ? でっかい角棒状のゴロンとした豆腐(島豆腐にしちゃ柔らかい).豚肉まちまち色んな部位(切れ端つかクズ肉).卵目玉状に固まって沈んでる. もずく酢,壺漬けみたいな小さく切ったタクアン(キムチ味).
#32 11/10/24 まんが喫茶「egg 500 白味噌
普通の味で僅かに濃い目油気皆無
どんぶり飯で汁はそこそこ ポークランチョンと皮付き三枚肉3センチ長位の角切り.太もやし,ニンジン細切り,キャベツ,刻み細ネギ,沈んでる卵は黄身だけ固まってない状態. アイスコーヒー.
#33 11/11/14 オリエンタル食堂
ヘチマみそ汁
500 合わせ味噌
若干濃い目
どんぶり飯で汁はそこそこ. ヘチマ,レタス,ニラ,島豆腐,ポークランチョン,豚ほぐれ肉,黄身が固まってない煮玉子. 塊入りアンダースー,刻み白菜キムチの小皿.
#34 12/02/10 名護曲
味噌汁定食
650 白味噌
油気無いあっさり味.
どんぶり飯(粟入り)に汁は具沢山でたーーーっぷり. 糸コン,白菜,わかめ,崩した島豆腐,豚薄肉,ニラ,ニンジン,ネギ(にひょとしたらほうれん草も),真ん中にトロトロの黄身. おから,キムチ味刻みセロリ,シークァーサージュース(クーポン).
再 (#24) 12/02/18 「玉家Jr」(名護店)
みそ汁定
600 薄色の白麹味噌
やや甘口で油気殆んど無し.
クーポンで白飯を普通盛りジューシーに変更
汁はたーっぷり(かなり増えた).
油揚げ,豚肉(色々),ポークランチョン,にんじん,島カマボコ,からし菜?ざく切り,地釜豆腐,刻み細ねぎ,小さい生卵,玉葱(以前は無かった). 半月タクアン2枚,アンダースー少し,ひじき煮(一皿増えた).
#35 12/04/04 喫茶「ぶるどっぐ
みそしる
530 色の濃い白味噌(か合わせ)
油気無くあっさりつか結構薄味.
平丸皿にライス,汁はそこそこ. 小塊の豚肉,青菜(青茎パクチョイ?),ワカメ,地釜豆腐,キャベツ,卵. 細切りタクアンと小梅1.
#36 12/04/09 いちばん館 550 中濃色の白味噌
油気僅か.
小ぶりの茶碗に山盛飯で汁は結構な量. 水菜,ほうれん草,ニラ,ポークランチョン,中太もやし,レタス,豚肉(赤身の小塊),島豆腐,こんにゃく(細切り),ほぼ固まってる卵. 小皿に半月タクアン1,小梅1,大根とニンジンのなます.
#37 12/10/25 お食事処「真鶴
みそ汁定
500 白味噌
油気僅かであっさり.
小ぶりの和風蓋付き器飯で汁はそこそこ. 豚肉(固まっててちと煮過ぎな感じ),ニガナ,半月薄切りにんじん,ブナシメジ,地釜豆腐,崩れて固まってる卵. もずく酢(あまり味付いてなひ),小さくて薄い半月タクアン3と小梅1,細切りポークランチョンと白菜の炒め煮小皿.
#38 13/07/04 ハレル食堂 500 白味噌
油気無くあっさり.
ご飯無しにしたので量不明.汁は控え目. 大き目角切り島豆腐,ニラ,薄切りニンジン,しいたけ,レタス,ポークランチョン,いなむるちコンニャク(つのかな長短冊形),ぶなしめじ,ヒゲ無し太もやし,豚バラ(塊肉も少し),細切り玉葱,卵(沈んで固まってる). 壺漬けと梅干.
#39 13/09/27 居酒屋「島菜
みそ汁定
780 鹿児島麦味噌
油気無くあっさり.
少し大きな茶碗(芋ご飯),汁はデカい丼ぶりでたーっぷり. 豚バラ,菜っ葉ざく切り,ニンジン細切り,島豆腐,オクラ,ワカメ,大根薄切り,里芋,卵(沈んで固まってる). 木舟みたいなかなり細長の器に小品5つ,アンダースー.アイスコーヒー.
再 (#27) 13/11/30 クレオパトラ」(ファラオ) 600*2 中間位(やや色濃い目)の味噌
油気殆ど無くダシ良い味.
茶碗飯で汁タップリ ポークランチョン,キャベツ,玉ねぎ,しりしりニンジン,薄いわかめ,豚バラ,島豆腐,ヒゲ付き細もやし,ざく切りパクチョイ?,生卵. 薄いタクアンいちょう切り.
#40 13/12/24 みそ汁亭「
みそ汁定
750 白味噌
油気殆ど無くかなり甘口(粕汁みたい).
茶碗飯で汁はなみなみ サンチュ?,ゴボウ入り平かまぼこ細切り,ポークランチョン長細切り,豚肩ロースか三枚肉ブロックの厚切り,島豆腐のデカい拍子切り,生卵. 細もやしとニラ炒め,塩サバ小切り身揚げ,タクアン細切り.
再々 (#24) 14/10/04 「玉家Jr」(名護店)
みそ汁定
600 白味噌
薄味油気殆んど無し.
クーポンで白飯を普通盛りジューシーに変更
汁たーっぷり.
レタス(前回は無かった),油揚げ,豚肉細短冊,ポークランチョン拍子,にんじん乱切り,島カマボコ細切り,からし菜?ざく切り,ごつい四角切りの地釜豆腐,刻み青ねぎ,小さい生卵. タクアン細切り,アンダースー少し,オニスラ和風ドレ(一皿増えた).
再 (#21) 14/12/05 オリエンタル食堂 550 合わせ味噌?
出汁効いた味
大ぶり茶碗飯で汁はそこそこ レタス,皮付三枚肉,ごろごろ島豆腐,ネギ,ポークランチョン拍子切り,野菜入り平かまぼこ細切り,卵. おろしニンニク. あんだーすー,白菜キムチの小皿.
#41 15/03/06 ひかり kitchen 600 かなり甘口の白味噌
油気皆無のあっさり系
大ぶり茶碗飯で汁は結構たっぷり ニンジン,玉葱,ポークランチョン,レタス,島豆腐,卵. 酢の物小皿.
#42 16/05/20 「我部祖河食堂」(名護店)
味噌汁定
700 白味噌
やや甘口油気殆んど無し.
どんぶり飯(少な目で注文)で汁は相当具沢山で結構な量 刻み細ねぎ,ワカメ,角切り島豆腐,キャベツ,細切り人参,ヒゲ無し太もやし,玉葱,イナムルチこんにゃく,豚肉,大根,島かま,ポークランチョン,不明の菜葉,卵(ほぼ固まってる). 半月たくあん2,小梅.卓上紅しょうが,コーレーグース
#43 16/11/04 お食事処「 780 白味噌
やや甘口油気殆んど無し.
小振り茶碗飯控え目で汁は結構具沢山 黄身固まってない煮卵,カイワレ,イチョウ切り人参,乱切りジャガイモ,冬瓜,豚バラ,キャベツ,島豆腐,ネギ,拍子切りポークランチョン. サラダバー/おろしニンニク,カツオ佃煮/キムチ,刻み細ねぎミニ奴,もずくレモン片/ホットコーヒー,ゼリー.
#44 17/02/24 軽食「樹樹 600 白味噌
ちと薄味油気殆んど無し.
小振り茶碗飯で汁はそこそこ 太もやし,キャベツ,卵,ほうれん草?,細切り人参,豚コマ,島豆腐,普通缶拍子切りポークランチョン. 冬瓜煮,ゴーヤーチャンプル/きゅうり入り竹輪,唐揚げ/サラダ/ホットコーヒー,チョコビスケット.
#45 17/02/27 居酒屋「
みそ汁定
600 白味噌
油気無し出汁しっかりやや濃い目熱々.
茶碗飯で汁はそこそこ からし菜たっぷり,人参入り島かま,薄切り三枚肉,島豆腐,ゆで卵. 多目の壺漬け.
#46 17/04/03 軽食場「koba
みそ汁定
500 白味噌
味は濃くないけど見た目塩とんこつとかパイタンスープみたいなイキフン.
茶碗飯(お代わり自由) 刻み細ねぎ,ヒゲ無し太もやし,キャベツ,人参,ニラ,薄切りポークランチョン,玉葱,島豆腐,温泉卵乗せ. 千切りキャベツサラダ,壺漬け.
#47 17/04/24 食事処「まるふく 550 やや薄色の白味噌
炒めてないかなりあっさり味.
小振り茶碗で汁はそこそこ 島豆腐,卵乗せ,半月切り人参2種,角切りポークランチョン,大根,レタス,からし菜. ドリンク付.壺漬け,ミニゼリー.
#48 17/11/24 喫茶「茶話館 580 やや薄色のたぶんだし入り白味噌
炒めてないかなりあっさり味.
小振り茶碗飯で汁はそこそこ 拍子切り島豆腐,薄切り人参,拍子切りポークランチョン,玉葱,キャベツ,不明の菜っ葉,卵. 小鉢もずく酢,タクアン小2切れ.激辛一味・コーレーグース
#49 17/12/04 琉花 500 明るい色の白味噌(いなむるちみそ?)
炒めてないし味噌自体かなりあっさり.
茶碗飯に汁はたっぷり. 島豆腐,レタス,拍子切りポークランチョン,豚肉,人参・ごぼう入り島かま細切り,卵. 弁当のおかずの残り.千切り大根,千切りきゅうり,削り節/太もやし,キャベツ炒め,黒胡椒/千切りキャベツ,薄切りきゅうり/リンゴ・梨.
#50 18/01/12 パーラー「
ジューシー
350 薄目の白味噌
味噌感控え目のモツ鍋の汁みたいなイキフン
ほどほど量のじゅうしいと具沢山汁. 太ネギ,玉葱,ちと珍しい冬瓜,人参,豚バラ,ポークランチョン小拍子切り(控え目な量),崩し島豆腐,(島かまぼこぢゃなく)結構珍しい竹輪. 無し
再々々 (#24) 18/03/09 「玉家Jr」(名護店)
みそ汁定
600 甘口白麹味噌
薄味油気殆んど無し.
お願いして白飯をいなり2コに変更.
汁たーっぷり.
刻み青ネギ,レタス,チンゲン菜,太切り油揚げ,地釜豆腐,細切り島カマ,細切り豚肉,玉葱少し,拍子切り人参,拍子切りポークランチョン,卵. 青かっぱ,鰹味噌?,オニスラ和風ドレ.
#51 18/03/14 お食事処「さくら」(県立北部病院6F)
みそ汁
550 薄目の白味噌
あっさり油気無し.
小振り茶碗飯で汁ほどほど. レタス,しりしり人参,太もやし,玉葱ざく切り,崩し島豆腐,豚バラ少し,卵. サラダ,小たくあん.
#52 18/06/26 お食事処「おおみや食堂
みそ汁
600 特徴の無い白味噌
あっさり油気無し.
やや大振り茶碗飯で汁はそこそこ. ごろごろ島豆腐,玉葱,ポークランチョン拍子切り,薄切り人参,キャベツ,ニラ,葱,卵. ポテサラ,千切りタクアン,ゼリー,アイスコーヒー.
#53 19/04/25 中華「
みそ汁
500 八丁ぽい赤味噌
出汁が中華風.
小振り茶碗飯に汁はそこそこ. 太もやし,ほうれん草,絹ごし豆腐,豚肉,生卵. サラダ,漬物,一味.
#54 20/06/10 さくら弁当
みそ汁(小)
300 白味噌
相当煮込まれた独特の甘口.
ご飯小パックで汁はそこそこ. 冬瓜,豚バラ,筋付き塊肉,島豆腐,からし菜?,玉ねぎ,ポークランチョン. 単種の福神漬け.
#55 22/03/08 お弁当「ひなた食堂
みそ汁
600 赤寄りの味噌
だし醤油なのか醤油っぽい風味強め.
茶碗飯で汁はそこそこ. 半月人参,レタス,細切り玉ねぎ,キャベツ,豚バラ,島豆腐,固まってる小ぶり卵. 小鉢(ニラ,パパイヤ,人参,ツナ).小鉢(マカロニ,人参,ゆで卵,玉ねぎ,ブラックペッパー).
#56 23/05/03 軽食「幸ちゃん
みそ汁定食
700 白味噌
一般的な甘口.
茶碗飯で汁はややたっぷり. 細ねぎ(刻みとざく切り),ぶなしめじからし菜,レタス,ポークランチョン,皮付三枚肉細切り,えのき茸,ゆし豆腐,玉子,軟骨スージィカー1コ. 小皿アンダース-.
#57 23/05/09 みそしる店「お食事処だいけん
みそ汁
750 茶色の出汁入り合わせ味噌
そういう味噌の味.
小振り茶碗飯,汁は沖縄そばの樹脂どんぶり. 大根・人参小いちょう切り,島豆腐でっかい角切り(熱々),島カマ細拍子,レタス(かなりクタッとしてる),三枚肉薄短冊,細切りこんぶ,ポークランチョン細拍子,卵(ほぼ固まってる).レタスと島豆腐以外の具材総じてかなり細か.
大部分作り置き感.
小皿青かっぱ,アンダース-.
#58 24/03/21 味処「なかゆくい
みそ汁
700 白味噌いささか濃い目
だし感いまいち.
茶碗飯で汁はそこそこ. 太もやし,レタス,人参,玉葱,ポークランチョン,島豆腐,卵. 小鉢2つ.


名護のみそ汁事情

「みそ汁」と云うとウチナー飯でネタにされる筆頭でいささか辟易(笑).しかしみそ汁(味噌味の汁)メインの飯はバリエーションが有り過ぎなんで,大雑把には豚汁だって,アバサーをはじめ魚汁だって,山羊汁だって何でもかんでもみそ汁になりかねないんだけど,とりたてて特別な具材が入ってない主に野菜と豆腐の汁ってとこかな.
「みそじる」と表記したり発音するというハナシも有んだけど,それは見たことも聞いたことも無いわ.


wikipedia に 『沖縄県の味噌汁では調理時に油を入れるのが普通であり、具に肉が含まれない場合はラードやマーガリンを加えるなどする。』とあるけど,そんなに油っぽいのは無いんぢゃないのって気が(豚味噌汁は肉の脂が有るから別にして).確かに炒めた野菜を使ってる店も多少は有るけど.

具材としちゃ殆ど何でもアリ.島豆腐(かなりデカイ切り方の場合が多い)と菜っ葉=葉物(結構レタスが使われてて,逆に有りそうな白菜が少なかった)*3,その他野菜類ってのが軸で,油も使ってない店の方が多いし汁物メインの定食の中では結構バランス良くてヘルシーメニューだと思う.


ちょっと思ったんは,作る時に殆どの具材一緒くたに入れて煮ちまってんだろーけど,レタスなんか(に限らず薄い葉物)の場合は,水にさらしておいたのを最後に入れてあまり煮込まんよーにするとシャキシャキとした歯応えになって良いんだけどなぁ(と思ってたんだけど後日レタスに関しては茹でた方が食感が良くなると知る).

あとネットで調べた中でちょっと気になった具材は...

  • ゴーヤー 季節柄ゴーヤーの時期ではなかったからか見かけなかったけど,汁物にゴーヤーってどうなの?
  • キノコ類 これはまあ普通ぽいけど,何故かここらの店では殆ど使われてなかった.
  • 青ネギ これもまあ普通ぽいけど,何故かここらの店では殆ど使われてなかった.
  • 海ぶどう こんな店も有るらしいが,何とも無理矢理な気が.別に嬉しい気もしない.


ベースとしては白味噌が多い感じなんだけど,人気店なんかでは何種類かの味噌を合わせたのを使ってるとか,そば用のダシとみそ汁用のダシは変えてるとかってハナシもある(この界隈の店でそこ迄やってるかどーかは分らん).
概ね薄味でやや甘口な店もあるけど,嫌ぢゃ無かった.


追記: 沖縄の具沢山丼ぶりスタイルのみそ汁がいつ頃定着したのかは謎.
結構調べたけど説明されてる方は見付けられず.ポークランチョンミートは当然戦後豚より安いんで使い始めたてことだろうけど,それ以前はいったいどれ位歴史が有るのか.
元々多様な汁物料理が有るんで,味噌が伝わった時点で同じスタイルを取ったというのが推測.ただある意味みそ汁の一種でもある「イナムドゥチ」に関して面白い起源がわかった.

料理研究家の新島正子先生は、『沖縄大百科事典』のなかで、こう記しています。


「昔はイノシシの肉を使っていたのが、のちに豚肉を使うようになり、イノシシもどき……が訛って、イナムドゥチ……と名付けられたという。似た料理に、シカムドゥチ……がある。こちらは、すまし汁仕立ての汁物で、シカ肉の代わりに豚肉が使われるようになり、シカムドゥチ……と名づけられたという」

ちゅうことらしいが,「シカムドゥチ」つうのは全く見聞きしない.


オレ的地元「みそ汁」ランキング

味,具材の豊富さ,ボリュームと3拍子揃った店ってとなかなかなくて,(当初のランキングでは)上位4店以外は序列付け難い結果.
まずダシの味がしっかりってのがポイント.らしさって点では,結構大きく切った(千切った)島豆腐のゴロゴロ感とか,種類はともかく野菜たっぷりってのが良いのかなと.結果として偶然か上位は500円オーバーの店のみになった.

#36 「いちばん館 550
ー>600
材料の豊富さとボリュームが凄い.ポークランチョン使ってるけど炒めてなくてあっさり.
#24 「玉家Jr」(名護店) 600 やはりボリューム的にはそこそこなんだけど,それなりの具材に出汁効いたあっさり薄味が良い.値段的に惜しい感じ.
二度目に食べた時にはそんなに薄味ではなくかなりボリューム増で小皿も一つ増えたので改善以降変わらず.白ご飯をいなり2コに変更可能.
#10 「ぬちぐすい 600
ー>650
材料の豊富さとボリューム.ポークランチョン使ってなくてあっさり薄味.
#29 「さくら食堂 600
ー>650
ー>650+税
ー>750
ー>780
ポークランチョン使ってないし,出汁や具材の加減はかなり良くて値段的に惜しい. 白玉あずきは余計ぢゃねかと.
#20 「和食堂 550
ー>600
ー>700
やや濃い色の白味噌で結構出汁の強い薄味旨し.具材の種類そんなに多くないけど汁の味良くて野菜たっぷり,豆腐もしっかりの量でなかなか満足.



次点?: 味的には上のトップレベル程にはグッと来るトコロ無く,普通に美味しい(自分でもできそー)って域.

  • #48 喫茶「茶話館」 580
    オーソドックスであっさり.廃業済.
  • #26 「喫茶オリーブ」(ポパイ) 500ー>600(感謝デー500)
    甘口薄味でここもポークランチョン使って無くてあっさり.具材の種類多く無いけど値段的にはまぁまぁ.
  • とんかつの店「ゆきの」 650ー>+税に値上げ
    セット内容の次元が違うけど値段的に残念なのと味は上位に至らず.ランチ営業終了.
  • パーラーわかば」 450(残念ながらメニュー廃止)
    安めだけど味的には上位程にはグッと来るトコロなく.廃業済.



・ 残念ながら廃業もしくはランチ営業終了のため除外

最終ランク 店名 値段 備考
#25 「チェリーハウス*4 600
ー>650
ここもポークランチョン使ってなくてあっさり上品な味.セット内容で比べたお得度から.日替なのが残念.
#28 海鮮居酒屋「ふくろう*5 500 ポークランチョン使って無くて油気無い鰹だし効いた薄味,本体量はやや控え目だけどこの値段でこの内容は脱帽.日替なのが残念*6
#49 「琉花*7 500 レギュラーメニューでのコスパはここが最高.ポークランチョン使ってるけど炒めてなくてあっさり.
#17 喫茶「たんぱら家」*8 550 ボリューム的にはそこそこレベルだけど,具材の種類多く味が良い.
#05 「お食事処みなと*9 500 油使ってないオーソドックスな白味噌あっさり味.色々付かないけどこの安さで.
#03 「我部祖河食堂」(バイパス店)*10 580 ちょい高いけど3拍子揃ってる.


その他


  • 諸事情によりスルーした店.


喫茶「ノンノン」 600 アテになんねぇから.廃業済.
「レストラン海洋」 無い

*1: ロケ食事券で無料.

*2: 値上げ.

*3: キャベツとかも少ないし,元来煮込み鍋文化が無いんでそうなんだろうと.

*4: ランチ営業中止.

*5: ランチ営業中止.

*6: 現在は日替わり以外の定食が580で有る.

*7: 現在は弁当販売のみ.

*8: 廃業済.

*9: 廃業済.

*10: 廃業済.