s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中華「花」で「天津丼」500円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

芸名もそうだけど,単純過ぎる名前は検索し難くて困るよな.「らぁめん花月嵐」とか「美ら花」とか「花林」とかが出てきたりする.シャワー浴びて出て来ると雨降ってて嫌な感じ.上だけカッパ羽織って出る.
地味ぃにソコソコ降ってやがる.後輪から飛沫が上がるんでゆっくり走る.とパタンパタンと妙な音.前輪を注視してると溝に石だかゴミでも挟まってる様子.停めてチェックすんと何とぉ!ネジ刺さってやがる.でもそんなに深くないみたいで,ネジ抜いてタイヤ押しても大丈夫そう.ギリセーフでラッキー.


今迄通りかかってもやってそーな雰囲気感じたことない「獅子林」(「おおしろそば」隣),珍しく今日は入り口開いてて覗いてみると何とぉ! 店内取り壊しの最中(貼紙無いから改装ぢゃねぇだろう).
オレがチェックする店ってどーしてこう潰れてる(てく?)んやろかぁ T_T ハナシは違うけど,「B級グルメフェスティバル」オレの勘違いやのーてポスターは「B級グルメフェスタ」になっちょった.



18.02.24 付写真に更新.


この店も今迄通りかかってもやってそーな雰囲気感じたことない.が今日はふと見ると「営業中」の札見える.しかし外見ちょっと怪しげで,お世辞にも知らない人が入り易い店構えぢゃない.
金属ドア引いて入ると店内中華店の内装とは程遠く(一瞬店間違えたのかと思う),正面奥にカウンター席,他は朱色のソファーに低いテーブル(食べ難いんだよなこの組み合わせ).禁煙席無し.こりゃ完全にスナックの居抜きだろう(或いは元スナックで業種変えたか).間違いない.


壁に写真数枚(何故かモノクロのヘップバーンが1枚)や複製画(プリントかな)の額と何ともとりとめない.メニュー本と水出される.ランチとかは無いらしい.しかし事前情報は有ったけど,ホントに「カレー」,「かつ丼」,「みそ汁」まで有るよ.
一通り飯モノだけメモって,意外に安いと思った「天津丼」注文500円也.だいたい「天津丼」てのもそんなに喰ったこと無いんだけど,天津丼(関東)はケチャップベース,天津飯(関西)の餡は醤油味と違うって話でどっちか興味が湧いたのもある.


注文溜まってないハズなのに結構待たされてから年季の入ったお盆来る.白飯に所々少し茶色くなった玉子焼を被せてケチャップ餡掛けてある.具材は食感では分らず,よーく見たら何かの粒が僅かに入ってる.飯粒はしっかりしてて,量タップリ.
しかしこれなら安いワケだ.小さいお椀の溶き卵と玉葱のスープ(これもトロミ付けたやつで餡かぶり),下がアツアツで危ない.12h回ると三々五々客入るが年齢層高目.


<< この店のメニュー >> (最終確認 21.11.20 )*1

レバニラ野菜炒め 600
マーボードーフ 600
青野菜玉子炒め 600
ナスのニンニク辛子みそ 600
キャベツのニンニク辛子みそ*2 600
野菜炒め 600
ニラもやし炒め 600
トンカツ定 600
八宝菜/酢豚/カニ玉定 800
牛肉ピーマン炒め/牛肉と青野菜 800
ギョウザライス 500
カレーライス 500
カツカレー 650
かつ丼 500
中華丼/天津丼 500
焼めし 500
五目焼めし 700
みそ汁 500
焼そば*3 500
餃子 350
チキン唐揚げ 700
牛サシ
ー>馬刺し
1000
ししゃも 500
ポテトフライ 500
ミックスサンド 400
冷やっこ 300
トースト 200
中華ラーメン 400ー>500
焼豚ラーメン/天津ラーメン/広東ラーメン 600
みそラーメン/スタミナラーメン 500
ソフトドリンク各種 300〜400
生ビール/ウィスキー/酒/日本酒/ワイン 500


内容分からんけどラーメンにしても割と安目の設定.何がお勧めなんぢゃろか? 他にツマミっぽい品少し,ホントに揃ってるか分らないドリンク各種(結構多数)と充実の品揃え.
出る時に聞くと営業11hから.ましかしここらの店ってどーしてこう,営業してまーすってオーラ出さずにひっそりとやってるんかなぁ(笑)


などど思いつつ店出てサンエーに向かうとチャリ重く,空気抜けてるのが分る.全くツイてないぜ実はギリアウトかよ ?_? 名護十字路手前におじいがやってる自転車屋あるけど,昼時に開けてることなく何時やってるのか分らない(案の定開けてねぇ).またまた赤嶺モータースで修理(ここも店開け遅めで不安).
置いてかなきゃならんかと思ったら,前輪なんで15分程でできるってんで待つ.店が近かったのが不幸中の幸い.しかし予期せぬ出費800円で1食分以上の損害.何だかなぁ.



追記: 22.05.18 更地になってる.


追記: 22.05.02 解体中.


追記: 22.04.21 廃業登録.
取り壊しらしいっす.


追記: 22.03.17 自販機や鉢植え無くなりヤケにすっきりし過ぎ.KEY COFFEE の箱型電飾看板も無いぞ T_T.
先日何か違和感有りつつ隣にテナント入るのかと思ったけど.


追記: 21.11.20 「カレーライス+中華ラーメン」.
メニュー変わらず値段据え置き.


追記: 19.04.25 「 みそ汁」.
メニュー変わらず値段据え置き.「焼そば」は沖縄そばぢゃない.


追記: 18.02.24 店頭チェックのみ.
綺麗になっててビックリw.top 写真更新.

下 13.06.19 付.


追記: 16.11.01 ほぼ2年振り値段据置き.



追記: 14.11.29 ほぼ値段据置き.
上がってたの「中華ラーメン」だけ.


追記: 13.06.19 写真追加.
小ぶりの2人掛けソファーの4人用3卓,同じ作りの分かれた椅子の4人用2卓,奥のカウンター席にスツール4脚.
メニュー本変わってないと思われ.


top 写真更新(少し色褪せた以外変わってねけど).
以前の写真.

*1: 16.11.01 全品据置き.
14.11.29 メニュー本手書きではなくなってたけど品揃えほぼ同じ.「中華ラーメン」以外据置き.
10.02.09 以来3年4ヶ月ちょい振りメニュー変わらず.

*2: 「回鍋肉」.

*3: 中華麺.