s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/11/20]中華「花」で「カレーライス+中華ラーメン」 500+500円 #LocalGuides


近隣のカレーは食べ尽くした感有るのと,レトルトカレーのストック有るんで先送りにしてて久々に店で食べたのが8月(今年何とか新規で3店目).後は新しい店出来ね限り無理かなと.が,中華「」に有るのを思い出した.つか中華店でカレー喰うなんてどーかと長年スルーしてたワケで.
それに最近中華店のカレーは大抵ラーメンスープを使ってものだと知った.名護市街では近年存続の危ぶまれるお手頃町中華でもあり,2年半以上もご無沙汰なんでこれは行っておかねばと.11h開店は怪しいとこで以前と違って禁煙なんで焦ることもないのだが腹減ってその辺り目指し半短で出る.



11h15頃入店先客2番めにおじぃ1人新聞取られてる.手消毒一番手前の席にする.おばちゃん氷入りロングタンブラーとメニュー本持ってくる.開くとパッと見変わってね感じ.TV とラジオの音の混沌.「カレーライス」ご飯少なめで発注.
おじぃのとこにお盆運ばれ新聞カウンターに戻したんで確保.浅い皿カンカン音させてスプーンで喰い始めたんで「カレー」かと思ったけど,玉子被せてあって一瞬「オムライス」かと思うがメニューに無いんで「天津丼」か?

「カレーライス」

数十秒で出てきそうなカレーなんだが,腹減ってるとこに予想外に時間掛かり15分以上経って木目柄の剥げかかった小振り樹脂盆来る.スプーン突っ込んだ深型内側褪せた中華柄の白地陶製皿だけで薬味無し.
そこそこしっかりした茶色だが実にシャバシャバ.こんな緩いの人生初.香り辛さ控えめ(甘くはねけど)精々1cm 角位の玉葱,小さく切った人参,かなり薄い豚バラ2cm 位の細切りのみさして多くね具材の煮込み感皆無.平凡つかある意味家庭的な味か.これひょとしてその都度ラーメンスープでちょい煮て業務用カレーフレーク溶かしてるとか(500円も出さず弁当店の方がもうちょい充実したの喰える) T_T.忽ちスルスル飲み終えちまっていまいち食べた気にならず追加で「中華ラーメン」発注.

「中華ラーメン」

おばちゃん厨房には単に「ラーメン」とコール.おじぃ一人入ってきてひとしきり喋ったかと思うとそのまま帰る.ラーメンは店で頼む頻度少ないんで毎度忘れがちで,かなり経ってから麺固めと云い忘れまたも失敗したと悔やむ.5分かそこらで来るだろうと思ってるとこれがまた予想外で軽く15分近く掛かる.ひょとして暇な時間帯は毎度釜の火落としてんのか? 後からおっさん一人入店.
同じ樹脂盆でプラレンゲ入ったラーメンどんぶり来る.紙袋入り割箸,粗挽き胡椒と七味の小瓶.ざっと切ったレタスかと思ったけど多分小松菜,薄切りチャーシュー1枚,最後の切れ端か厚めの紅ナルト1枚.いかにもな醤油色のスープ微妙に甘み感じる気もするが目立った特徴無し.常連の高齢者達に合わせてるのか細ストレート麺超クッタクタ T_T.しかも半分位縺れた固まりの団子状態でこりゃドイヒー Orz.こんな柔麺人生初.チャーシューはラーメンスープで煮込んだだけか.中盤から粗挽き胡椒使って.流石にスープは大半残して立つ.


サンエーで休憩少し買物.腹一杯になった後ぽかぽか陽気で猛烈に眠気を催し,寝コケしそうで小刻みに停まっちゃ目を覚ましつつ帰る.
後で確認したらやはりメニュー変わらず,内容はいざ知らず全品値段は据え置き.10年前に喰った「みそラーメン」も低評価だったんだ.