s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ウチでくらしモア(日清) しおラーメン(袋麺)で冷やしラーメン 218+税/5円


ふた月前(何故かこれそんなにブランク)に冷やしラーメン実験やったきり.
前回麺の状態がいまいちだったんでリベンジ.ちゅうワケでいささか手順面倒だけど,やはり麺とスープは別々に仕上げる.

  • 氷多目に用意.
  • カットわかめ塩抜き,小桜エビ,いりゴマ皿に出しとく.
  • 熱湯放置で温泉卵作る.
  • 残り湯減らして粉末スープ溶かし,殆ど粉だらけのいりこ袋の残り全部入れとく.
  • 丼ぶりにブナシメジ小房に分けて入れ,麺乗せる
  • 熱湯注いで500W2分(前回1分40で全然足りず)セット.
  • 3角ざるにブナシメジもろとも空けて水洗い
  • 丼ぶりに乗せ冷水注ぎ,麺移して氷入れて5分.
  • ざるに取って水切り,丼ぶりに溶かしといたスープ入れて麺戻し,冷水足し氷入れる
  • 調味油,オリーブオイル
  • 皿の具乗せ,自家製大葉,温泉卵入れ
  • 粗挽き胡椒掛ける.


今回は麺の状態バッチリつるしこで上等(冷やしの場合延びる心配無いんで2分が丁度良いのかもな).しょうゆとしおは冷やしラーメン向き(まぁみそもイケるだろうけど冷汁とか有るし).このパターンの応用でつけ麺も出来るな.
しかし蓋し忘れて温泉卵グダグダ Orz.ちと冷水多過ぎて腹パンパン(スープ溶かしてから氷入れとかなかったけど,冷水の量多いんで十分).