s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ラーメン「道君」で「しょうゆラーメンセット(ぎょうざライス付)」 800円


喰ってから「呉我食堂」見に行くの状況次第ぢゃヤバイかもて気がして先に行くことにする.結構バテて戻り,店前の坂息整えつつ歩く(でねぇといきなりは喰えない感じ).近頃楽してて体力落ちてるの痛感.いかんなこりゃ.
看板(構造物出っ張ってねけど)新しくなってて,「居酒屋」が付いてる.脇にチャリ停めてると雨パラパラ.入ろうとすると職人3人出て来て,入ると客おらず.かなり年季の入った店内(軽く20年は行ってそ).手前端にタンク置いたカウンターに6脚(奥の棚結構ボトル並んでる),後ろは上がり座敷で大き目の3卓.ラーメン屋の椅子ぽくないスツール2つ目に座る.11h40.


メニューは壁だけの様子.オレ的には半チャーハンセットが無いラーメン屋ての信じ難い気がすんだが,何故かここらの店には少なく,一応おやじさんに聞いてみるもラーメンのセットは普通に餃子6コとライス付きてのだけ(ちと多過ぎねかと心配).仕方ねんでしょうゆのセット注文.
おやじさん北海道出身だそーで(何となくも少し若いかと思ってたけど老夫婦でやってる).カラーボックスに週ジャンとコミック少し.タンクの冷茶汲んで新聞読みつつ待つ.


おばさんカウンター中からお盆運ぶ.レンゲ添えた普通のラーメン丼ぶり,薄切り半月たくあん3枚の小皿,餃子の皿,タレの小皿,多目の茶碗飯.当然素朴な感じのラーメンから手を付ける.薄黄金色にかなり澄んだスープ(パッと見あれぇオレしょうゆ頼んだよな?),豚出汁利いたあっさりほんのり醤油味.「中華そば」つか関東の醤油ラーメンとは真逆で,塩ラーメンと言われてもおかしくない位.
ゴクゴク普通の中太ストレート中華麺(あまり固目ではない).デカ目の薄味叉焼(つか味付け特にしてなくてスープで煮込んだ豚って感じ),シナチク,ワカメ,赤渦のナルト,半卵(後で黄身飛び出したら裏青ずんでたw),刻み細ネギ.半分程喰ったトコロでタクアン取って飯少し.おやじさん座ってドラマ見ながら笑ってる(高い位置に有るTV).


1口半サイズの餃子まずはそのまま食べてみる.まぁ普通で少しニンニク利いてるか(底に少し焼き目付いてるけどそんなにパリパリではない).5,6人の職人グループ来る(ひょとして隣の鉄工所?).オレの前に積んである灰皿持って行くんで,入口の扇風機側に椅子少しずらし,ペース上げて餃子タレ付けては飯掻き込む.
ラーメンの残りに胡椒入れる.麺既にちと根性無い(消化には良いかw).最後まで控え目な塩加減.スープ飲み切って残りの飯完食.セットは+300円の設定なんでお得ちゃお得やけど,結構腹キツキツやし(勢いで喰わねと負けるボリューム)ちと出し過ぎかなと(やっぱ700円以内で収めたい).伊差川の丘フラフラ登る.一旦サンエーで休憩してからイオン寄る.


帰ってからチェックしたら写真ボケボケ(T_T).特に値段塗り替えてある部分がテカってて判読し難い.
冷し中華有ったの気付かず(どーせもう出してねだろけど伏せてはなかった).しかも異様に安いんだが.来夏チェックせねば.レバニラも安いな.


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 13.09.30 )

しょうゆ/塩ラーメン 500 セット800(*1 )
とんこつラーメン 550 セット850
みそラーメン セット850
みそバターラーメン 550
コーンラーメン/チャーシューメン 550
ソーキラーメン 600
みそチャーシュー 700
みそラーメン 500
冷し中華 550
ぎょうざ 350
チャーハン 500
ライス 100
(レバニラ炒め/野菜炒め) 500
生ビール 400

「みそラーメン」とセットの関係がおかしいんだが,このセットは「みそバターラーメン」なのか?
ぎょうざだけぢゃ厳しいから,つまみメニュー別途有るのか?






追記: 13.11.18 「レバニラは酒のつまみ」
単品らしく昼間は出さねと断られる.理解し難い.
何も喰わずに出る.多分「野菜炒め」も同じだろう.

*1: しょうゆ.