s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中華料理「河童軒」で「スタミナラーメン」と「餃子」 550ー250円(クーポン)+400円ー>「餃子の河童軒」(営業引継) #LocalGuides

: 残念ながら旧店は廃業済


城1丁目7−22


今日迄の「沖縄ラーメン大図鑑」のクーポン最後の1枚.旧盆なんで営業してない恐れもあるのだが,せっかくなんでダメ元でトライ.こっちで一番有名な老舗中華店だが,18h30〜深夜営業なんで未入店.
ほぼオープン時間に着いて入る.先客居ないが厨房3人も居て忙しそうで,持ち帰り作ってる様子.外ではおばぁが出来上がったのの袋詰めしてる.傍らにニンニク山盛りのボール.


右側にカウンター7席(ゴツい木の椅子5と入口側はオフィス用みたいなのが2).入口直ぐ左に大きな丸テーブル,上がり座敷に衝立で仕切って四角テーブルと丸テーブル.
おじいにクーポン渡すと今日限りのとこ良く来たと大歓迎され,カウンター奥に座って待つ.目の前の背の上に容器並べてレバニラ豪快に盛り付け.おじい鼻歌で作り続けてるが,こっちのはなかなか出来そうになく新聞見付けて読む.


使い込んでかなり模様のすり減った中華どんぶりよーやく来る(添えてある小ぶりのレンゲ内側にに猫の顔w).かなりインパクト有る見た目.中太の麺典型的な中華麺の香り立ち昇る(少しぬるっとした舌触り).スープ自体は醤油仕立ての割とあっさり系のよーだが,そこに炒めた具材が乗って濃い目の味付けと油でかなりコッテリした仕上がり(ちょっと醤油トンコツみたいなテースト).
ニラ,厚切りニンニク(2,3粒分入ってそな感じでさらにおろしニンニクも?),太もやし,玉ねぎ(少し),キャベツ(少し)にポイントは甘辛く煮込んだモツ.「男子ごはん」の男のロマンシリーズだなこりゃ.相当なカロリーだろなと思うが,毒を食らわば皿までとwスープまで残さず完食.餃子6個400円てのはちと高目だと思ったけど,締めくくりなんで(各店に感謝しつつ)持ち帰り頼む.出掛けに感想聞かれる.


しかしこんな強烈な一品食べ時に困るんぢゃ? 家に帰る前でねーと周囲に迷惑だが,さりとて寝る前に喰うにはキツ過ぎな感もw.軽く10人前以上てなかなりの量の料理取りに来るのかと思ったら,店の一人のおっちゃんダンボール箱に詰め込んでどこぞに届けに行ってた.晩飯時いつもこんな調子なのか,旧盆だからか?
帰ってギョウザでビール.開けてみると1個がかなり大きい.皮厚目でもっちり(ひょとして片側=焼き目の方厚くしてある?).たっぷり詰まった具はニラ,ニンニク利いてるけど,そんなに味付けしてなくてさっぱり.喰い過ぎなんで3個だけにする.


<< この店のメニュー >> (一部略)(最終確認 12.08.31 )

飯の部
 めし 150
 焼めし 550
 エビ焼めし/カニ焼めし 700
 五目焼めし 800
 中華丼 700
 マーボかけ丼/カニタマ丼 700
 肉・野菜かけ丼/エビ・野菜かけ丼 800
 スブタかけ丼 800
 焼めしカニタマ丼 1000
麺の部
 醤油ラーメン 500
 スタミナラーメン 550
 みそラーメン 550
 塩・野菜ラーメン 550
 もやしラーメン 550
 ニラ・もやしラーメン 550
 焼豚ラーメン 700
 五目野菜ラーメン 700
 八宝菜ラーメン 700
 八宝菜辛しラーメン 750
 カニタマラーメン 700
 エビ野菜ラーメン 700
 上海風焼そば 550
 北京風焼そば 550
 五目焼そば 700
定食の部
 ニラレバ野菜炒め 700
 トーフひき肉煮込み 700
 ナスのニンニク辛し炒め 700
 青野菜・玉子炒め 700
 キャベツの辛しニンニク炒め 700
 ニラ・もやし・玉子炒め 700
 玉ねぎ・ピーマン炒め 700
 ニラ・もやし炒め 700
 肉・野菜炒め 700
 ギョウザとライス 600
一品料理の部
 鍋貼・焼ぎょうざ 400
 五目野菜うまに 1000
 スブタ 1000
 カニタマ 900
 肉・ピーマン炒め 1000
 肉・野菜うまに 1000
 肉ダンゴ 1000
 エビ・野菜うまに 1200
 エビチリソース煮込み 1200
ギョウザ (6ケ) 400
飲み物
 オリオン(中生) 500
 日本酒/泡盛/ウィスキー 500
 コーラ/オレンジジュース 200







追記: 18.11.19 後継の方が「餃子の河童軒」として移転再開.
旧店で餃子担当だった方が引継いだそうで娘さんと営業.


追記: 18.07.22 廃業済.
1972年創業つう老舗有名店が廃業しててクリビツテンギョウ @_@;

旧店舗.
城1丁目7−22