s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鶏唐揚(その9) ラーメンハウス「まーさん堂」で「鳥の唐揚げ」 750円 (随時更新) #LocalGuides

ぶっちゃけ「ちゃんぷる」ちと飽きた.具材のバリエーションは有るけど,要するにベースは野菜炒めで味付けもそー違わない品が多い.それこそ塩ダレニンニク味,ピリ辛醤油味,甘味噌味とか選べりゃ良いんだけど(そもそもそんなアレンジ自体存在しない).まぁ裏を返せばどこの食堂で食べても無難てことは云えるけど.
でこっちも結構残したままなんで久々に唐揚にすることに.何とすっかりご無沙汰で5月末の「パーラーかっちゃん」以来.「ラーメン中華店シリーズ」も止まったままだな.


さて今日の目標は以前下見だけした初見の「ラーメンまーさん堂」か3度目になる「焼肉乃我那覇」あたり.ちょい高目だけどチェックしないワケにはイカンだろーって感じ.共に開店早目で店内禁煙・禁煙席有で良い.
時間潰しに「カミカル」つもりが,AC アダプター繋いでおいたのに何故か充電されておらず.プラグがまともに刺さってなかったのか? 11h頃出る.暑さに坂の上まで行くのを躊躇いつつギア変えてゆっくり走ることに.



着いて脇にチャリ停めると,店前に出てたバイトのコ?にガン見される.入るとまだ座敷に一組だけ.立ったまま座敷の壁の短冊見るとデータが古かったらしく以前調べた値段より結構上がってる感じ.
注文してカウンターの一番手前に座ると箸入れの上に小さいメニュー置いてあってメモ.厨房は男二人に若い女のコ(高校生ぢゃないよな?)二人.横の座敷ゆったり目で3卓とカウンターに6席.入り口には待ち用の丸椅子8つ並べてある.


カウンター端目の前のデカイ金ザルに剥いた玉葱が山盛になってる.先客注文したばかりらしく結構時間かかる.横にキムチの容器(食べ放題)置いてあって,小皿に取ってツマミながら待つ.
一人客来てカウンターの中程に座ってラーメン,ギョーザ注文.そっちの方が先に出て来て食べ始める.新聞読もうかと思うものの既に半端になりそうでそのまま.


やがて女のコが厨房の中からカウンターの上に唐揚げの皿と胡椒塩の小皿置いて茶碗に飯盛始める.皿を自分の前に下ろすと苦笑いつか久々に内心「殺す気かぁ!」.横の客チラ見して目がテンになり呆れるよーな表情になる(一番呆れてるのオレですからぁw).名物だってハナシだったけどこれ程とは.
端にサウザンぽいドレッシングかかった千切りキャベツを乗せた長円の皿には,かなり大き目のキツネ色の唐揚げが山盛.9個だか10個はあるがハッキリ分からない.追い打ちをかけるよーに目の前にかなりのドンブリ飯と中華スープ椀来る.


唐揚げこれがまた難物.まず最初はメチャ熱いのと,かなり大きくて形を整えてないんで口に入れ難い.表面はカリッカリに相当しっかり揚がってて,衣 and/or 皮の縁や凸凹部分クリスピー通り越して口の中を痛めそうなくらい(例えてみれば岩おこしを口に突っ込んでるよな感じ?).な状態の上しっかり噛まないと噛み切れない.
これはかなり体調良くないととても食べ切れる量ぢゃなく,5個ばかり食べたところで(9個だったと確認でき)持ち帰れるか聞こうか悩み始める.


中の肉はあまりフンワリとしてなくて,結構しっかりした食感.衣が油含んでるのか皮の脂なのかベタっとした油(脂)気かなり有る.キムチと一緒に口に入れてはスープ(刻み細ねぎだけでそんなに濃い味でもないがイマイチ)で流し込みつつ何とか食べ進める.
最後の3個は正直ギブって暗澹たる気分になりつつ,冷たい水に救われて時間をかけて何とか完食.グッタリして店出る.2,3個減らして650円とか600円とかにするのが妥当かと思ふが.


<< この店のメニュー >> (最終確認 23.05.11 )*1

18.09.26 23.05.11
とんこつしょうゆ ラーメン 600 750
ミニラーメン(とんこつ/しょうゆ/塩) 300 450
みそラーメン 650 800
ミニ500
チャーシューメン 800 950
ミニ650
みそチャーシューメン 850 1000
ミニ700
(季) 冷麺 800ー>700 850
替玉 +150 +200
大盛 +200 +250
瓶ビール 500 550
生ビール (中)500
(小)400
(中)550
(小)440
鳥の唐揚げ (ライス/スープ) 750 950
酢豚 (ライス/スープ) 800 950
ギョーザ (6コ)() 300 400
麻婆豆腐 (ライス/スープ) 650 750
チャーシュー丼*2 (スープ)() 300 450
やきめし (スープ) 550 650
半チャーハン 300 450
ライス 150 200
麻婆丼 (スープ) 650 750
キムチ (100g) 150 200
ランチ S 11h30ー15h
 ラーメン S (ラーメン/ライス) 700 850
 ギョーザ S (ラーメン/ギョーザ)
  (みそラーメンミニ)
800 950
 700
 ヤキメシ S (やきめし/ギョーザ) 800 900
 まーさん S (ラーメン/ギョーザ/ライス) 900 1050

酢醤油だけで酢は置いておらず,七味も無い.
ランチセットのラーメンは指定3品以外でも金額変更で可能.
(水) ギョーザ半額(持ち帰り3人前まで).
(木) ラーメン100円引き.


メニュー高目のが多いなぁ(ランチセットにしても)と思ったけど,この店飯物はボリューム的に危険かも.当分唐揚げ喰いたく無くなった(下手すると完全に嫌いつかトラウマになるわ).
帰ってから一旦横になるも腹パンパンで苦しくて,ちょっちヤバイ雰囲気なんでずっと立ったままTV見てた.



追記: 23.05.11 「ランチ・ギョーザセット(みそラーメンミニ)」.
ラーメンのセットはミニで十分.





追記: 23.04.28 値上げ済.
またぞろ先送り続けててこれだ.


追記: 22.07.27 8月から値上げ.


追記: 18.09.26 チャーシュー丼+ギョーザ(半額デー)x2.
メニュー変わらず値段据え置き.サービスデーも健在.
混み始めたんでギョーザひとつ持ち帰りに.何故か7コ入ってたw.


追記: 17.09.28 キムチ有料に.
従来メニュー変わらず.(木)ラーメン3種以外も100円引き.



追記: 16.04.28 キムチ無料1皿だけに.


追記: 15.05.08 店頭チェックのみ.
画像


追記: 14.07.31 値段据置き.
セットの時間30分延長.サービスデー出来てた.
[:W400]
[:W400]


追記: 12.08.29 写真追加
[:W400]
[:W400]


追記: 11.09.05 久々に行ったら営業時間(ランチタイム)が30分ズレ込んでた.
卓上メニューも以前のままで他特に変り無し.
[:W400]
[:W400]

*1: 14.07.31 増税後も値段据置き.「ミニラーメン」,「チャーシュー丼」増え.「冷麺」一昨年より安くなってる.ランチのセット30分延長.

*2: 思ったよリ量しっかり.