s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[23/05/11]ラーメンハウス「まーさん堂」で「ランチ・ギョーザセット(みそラーメンミニ)」 700円 #LocalGuides


先日店頭で値上げの告知を見てしまった「まーさん堂」.何気に順繰り先送りにしててこのご時世まぁさもありなんてとこ.最後に入ったの何と4年8ヶ月前.
あちこち寄ってたら思いの外遅くなり丁度12h着.前のコカ・コーラベンチに兄さん2人離れてでどーすっかと思いつつ店横にチャリ停める.戻ると兄さん2人中に入って丸椅子でウェイティング.大きなシートメニュー見てる.ピーク時だろうに危惧したより回転良い.


続々席立って好都合なカウンター席左端.壁の短冊メニューもう無くなり綺麗なプラシートに.今迄ラーメン安い品から食べてて未だ食べてない「みそラーメン」と決めてたけど,(木)ラーメン100円引きだったのにまぁそうか無くなってる T_T.厨房おやじさんとおばさん(姉さん?)2人.立て込んでるし暫し検討.
どーしてここらの店ラーメン+半チャーハン無いのかなぁ.(水)ギョーザ半額も終わってるワケだし,こうなると「みそラーメン」単品てのも面白くない.で,「ギョーザセット」みそに出来ないか聞くと+50円て言うんで,どーせ喰い過ぎ感なんでミニで発注(幾らになんだろまさか同じぢゃないよね?).



横にあの凶悪な「鳥の唐揚げ」ハーフのポップ(ご飯有り・無し)w.お茶飲みつつ然程待たず上から長楕円の餃子の白皿来て丸皿出してタレ,ラー油,コショウ.手元六角茶プラ箸取る.扁平でそんなに小さくはなくニンニク利いてる.続いて真っ白陶製どんぶり柄が竹で先が黒プラの杓子乗って来る.
下全く見えね白濁(胡麻ダレ色に近い)スープに背脂? そんなに味噌主張しておらず.杓子で飲もうとするが角度良くなくいまいち使い難し.刻み細ねぎ,ヒゲ付き太もやし,玉ねぎ,ひき肉,沖縄そばの三枚肉形状のチャーシュー4,5枚?(沈んで隠れてはっきりせず).黄色い中太ストレート麺(云い忘れたけどそこそこ固め).こっちもかなりニンニク利いてる.



中盤辛ニラ入れて味変.餃子付きだしオレ的には半ラーメンで十分のボリューム.スープ残そと思いつつ,沈んでる具や食べ残しの麺なかなか掬い難く結局ほんの僅か残すだけ.この日に限ってか意外と12h過ぎの方が空いてる.
「みそラーメン」のミニは300円引きなんで「ギョーザセット」にしたら700円と,指定3品(この感じだと通常サイズは喰い切れね気が)の750円よりお安い.全品持ち帰り可と対応強化してる.