s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「具志堅そば屋」で「(小)そば」400円+「じゅーしー」100円

朝から曇りで時々雨パラつく.せっかく少し落ちてたのに,昨日のクソ盛り(涙)のお陰で多分 200g は増だよ.月に3度はそばだねと思うし,今日はゼッタイにあっさりのそばでスッキリしたい(とか思いつつそろそろカレー喰いたい気も日に日に募る).
この店ほぼ1年振り.2度入ってると思ってたけど勘違い.結構良い印象だったハズなんだけど何故なんだろ?


出るとまた雨パラつく.名護十字路の先あたりから結構な降りになる.軒下にチャリ停めて入ると入口のテーブルに先客一組.4人がけに一人てのもはばかられるんで板座敷の小卓にする(座布団とか何も無いんでちと辛い).
壁の品書きは変わった様子なく.昨日の喰い過ぎがあるんでそば(小)にする.オヤジさんやたらキレイな良い色に日焼けしてる.12hに15分ばかり前.酷い雨音し始める.


タンクからコップに水汲んで新聞読みつつ待つ.何故か壁に額に入った「ねずみ男」の絵(サイン入)と船の写真,低い位置の棚に「クッキングパパ」など.「平そばあります」の紙に気付いて言おうかと思うけど,前そーしたのを思い出して止める.せっかくなんでじゅーしー頼む.
おばちゃんお盆持ってくる.15センチくらいの小ぶりのドンブリと小皿と小鉢テーブルに乗せる.店内禁煙を確認.


小皿は冬瓜(とキュウリ少し)の薄切りの酢の物,小鉢に冬瓜の塊の煮物(針生姜,コブ,鳥の挽肉が少し)と体にヨサゲ.
麺結構たっぷり入ったそばには本ソーキ,軟骨ソーキ,島カマボコの楕円切り1枚ずつに刻み万能ネギ(若干太目なので多分).「なーべーらー」でチャンプルー食べた時に付いてたミニそばがやたら旨い感じがしたけどつゆ同じ感じの薄味で良い(ソーキも薄味).


じゅーしーは三角の型で作ったおにぎりタイプ.ひじきに鳥そぼろとみそ?,ニンジン?(どこのも具材が細かくてあまり良く分からねんだよな).飯やや硬めで丁度良い味付け.最後にそばに少し紅しょうが入れて食べ終える.なかなかバランス良くて適量.
ミニカップのホットコーヒー出してくれる.真っ白で凄く綺麗(丸みを帯びた形が美しい陶磁器)な楕円の皿にカップを乗せる窪みが付いてる.その皿の横に黒糖をまぶしたコブみたいな菓子が何個か乗ってるけど全然何だか分からず.尋ねたらゴーヤーだそうで驚きつつ出る.


また結構降りだして,一旦はそのまま真っ直ぐ帰るかと思うものの,大西トンネル経由で「アイランド」.水出しさんぴん茶と古里の PET 買って帰る(メチャ安いやんここ今迄損してたわ).
オープンして1年半経つけどまだ Google maps に出てない.店の写真撮ってなかったのに帰ってから気付いた.ここ初めての時もメガ盛りの次に入ってるわw.