s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ラーメン「鬼蔵」(おにぞう)で「鬼ラーメン」 300円(クーポンで半額) (随時更新) #LocalGuides

このとこソーキそばが多いんで,たまには未だ入ってないラーメン店でもと少し調べてたら大発見.何と「おきなわ倶楽部」の別冊「沖縄ラーメン大図鑑」てのに半額クーポンが付いてるのだ! どーしてこんな耳寄りな情報誰も教えてくれねんだよ T_T. しかも同様の「沖縄そばじょーぐーvol.3」て本も出てる.
さっそく書店にGO.沖縄そば本の方から見ると,毎度ながら北部エリアの掲載店舗はそう多くなく10店程度.しかし近隣の店舗は結構載ってる.ただクーポンの主旨としちゃ初回お試しとしての半額サービスなんで,既に何度も入ってる店で使うてのはいささか大人気ない.さらに期限見たら何と今月一杯ぢゃねか Orz.これはちと無理が有るなと.vol.4 に期待.


で「沖縄ラーメン大図鑑」見るとこの界隈は少々寂しくて6店舗のみ.こちらのクーポンの期限は8月末なので取り敢えず買う(イヤラシイ話3店で食べれば元取れる計算w).
先日まだ開店前だったらしい「きっと屋 kitchen」チェック.何と定休日(当の定休日にしか分からない表示の仕方が残念).生姜焼き調査の残り僅かな店「エル・フランセ」にまた向かう.11h30は過ぎてるが日替わりの黒板出ておらず,中を覗くとおばちゃん黒板用意してるトコ.聞くと今日はさんまだと言うのでスルー.さてどーすっかと.結局近いのでラーメン「鬼蔵」(買った本で「おにぞう」だと知る)に.入る前にクーポン切り取る.



15.12.30 付写真に更新.


この店の場合クーポン対象は「鬼ラーメン」(豚骨)のみで選べない.12h−05入ると直ぐ左手に券売機,L字の木のカウンター(一応5脚)が有り券売機の裏は厨房(兄さん一人でやってる).威勢の良いおばちゃんにクーポンと現金300円渡してカウンター席の角に座る(荷物の置き場所が無いなぁ).
4人掛けテーブル3(新聞読みながら食べてる先客1),座敷に4人掛け2.ラーメン店久々で硬さ注文し忘れ(スタバぢゃないけど店によって注文のし方結構色々だったりするから,初回は結構下手こくことが多いw).この店は麺の硬さ5段階も有る.


箸立てに入ってるのが手作り風の先の細い使い込まれた竹箸(外皮残ってる).エコで良いのだが若干麺喰い難いw.豚骨スープ最近のはヤケにあっさりしたのが多いけど,しっかりした懐かしい感じの味(少し脂も入っててかなり濃厚).紅生姜は置いてない.
トッピングはたっぷりのキクラゲ,結構大きいチャーシュー,刻んだ青ネギとシンプル.幸い細麺しっかり硬めでこれならいちいち言わなくても良い位.中盤置いてあるニンニク粒クラッシャーで潰して入れ,最期はコショウ入れて完食.スープかなりタフなんで何か足したくなる感じではある.替え玉喰えそな気はしたけど,このとこの体重考えて我慢.


店出て更地の前で少しメモ書き足してたら割と若い兄さんのグループ3つばかり続いて通り掛かり,てっきりここに入るのだと思ったら,全部「食堂おおかね」に入ったのにはビックリ @_@
今迄「おおかね」でおじい層以外(せいぜいかなり年配)のこんな若い客見たこと無いのにw.まさかおばぁ引退して若い姉さんに変わったとでも? 帰って整理してて気付いた.からし高菜足すべきやったなこれは.次回は忘れずに.チャーハンもチェックせねば.


<< この店のメニュー >> (最終確認 16.12.30 )*1

12.05.10 15.02.05 23.12.30
鬼ラーメン(とんこつ) ()
極鬼ラーメン(とんこつ背脂)
スープラーメン(とんこつ鶏がら)
600 630 700
しょう油/しおラーメン 500 520 600
赤鬼*2/みそラーメン 700 740 800
鬼つけ麺 ーーー 650 850
麻婆麺*3 ーーー 740 800
黄鬼ラーメン ーーー 740 800
(新) 担々麺 ーーー ーーー 800
(新) 赤鬼進化ラーメン ーーー ーーー 850
トッピング
 青ネギ/白ネギ/のり/キクラゲ
 煮卵
 バター/コーン
 チャーシュー
 明太子

30
50
50
150
100

40
60
ーーー
<ーー
150

50
<ーー
ーーー
<ーー
100
からし高菜 50 40 50
替玉
 細麺
 ちぢれ麺

100
150
<ーー <ーー
細麺=>ちぢれ麺 50 <ーー <ーー
ナイトセット(ラーメン,ご飯,ギョーザ) 900 <ーー
チャーハンセット(チャーハン,ギョーザ) 750 <ーー 850
丼(そぼろ丼orチャーシュー丼),ギョーザセット 650 <ーー 800
チャーハン 500 520 620
Aランチ(ラーメン,ミニそぼろ丼orチャーシュー丼) 780 <ーー 850
Bランチ(ラーメン,ご飯) 680 <ーー 750
Cランチ(ラーメン,ご飯,ギョーザ) 850 <ーー 950
チャーシュー丼/そぼろ丼 500 520 600
ミニチャーシュー丼 280 300 350
ミニそぼろ丼 280 ーーー
カニ玉丼/ニラ玉丼 500 ーーー
(マーボー豆腐丼/)マーボー豆腐定食 700 750 800
(新) マーボーナス定食 ーーー ーーー 800
(新) 味噌汁定食 ーーー ーーー 800
ごはん(漬物付き) 100
(半)50
<ーー <ーー
ギョーザ(ニンニク入り) 350 360 420
生ビール 250 <ーー
瓶ビール 450 <ーー 600
日本酒/泡盛 (1合) 600 <ーー
(新) 缶チューハイ ーーー ーーー 250

(ランチセットは17h迄・ラーメン以外持ち帰り可)






追記: 23.12.30 7年振り.Wスープ+チャーシュー+辛子高菜+ライス 800円.
特価の日でラーメン5種類500円.
辛子高菜鬼辛くてたっぷりなんで予定外のライス追加.焦って「半ライス」見落とし T_T.

追記: 22.12.27 店頭チェック(年内の営業).
いつの間にかHP出来てる.
https://www.onizou.jp/


追記: 22.12.10 新メニュー「鶏・ネギラーメンin豆腐」800円だそーで.


追記: 17.05.04 店頭チェックのみ.
今年から店内禁煙に.駐車場の注意有り.



追記: 16.12.30 メニュー変わらず.
ラーメンの持ち帰りってどんなん?




追記: 15.12.30 メニュー変わらず.


追記: 15.02.05 セット以外値上げ済.
禁煙ぢゃなかった.




*1: 16.12.30 変わらず.
15.02.05 ラーメン幾つか増え,セット系据え置きでカニ玉丼/ニラ玉丼無くなる.

*2: 半額.

*3: 半額.