s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ラーメン「鬼蔵」で「鬼ラーメンと辛し高菜」 320(半額クーポン)+40円


vol.1 2012年版(半額クーポン57店中7店利用)以来2年飛ばしての2015年版.掲載130軒以上となってるが,クーポンたったの36軒と6割程度に.その内北部エリアたったの3店(が,1店は今更遠慮有って使えるのは実質市街中心部の2店).期限は8末だけど何なら1日でこなせるちゅう寂しさ.
でご無沙汰の方で最初のクーポン利用店何気に初回以来の「鬼蔵」行くことに.普通とんこつの「鬼ラーメン」630円が320円(値上げ済で端数5円は面倒だから仕方無いな).かなりの冷え込みでダウンにしたいとこだが,陽射しの無い空模様また怪しく長袖に防水ジャケット羽織って出る.ノボリがバタバタ音立てる寒い風.


13h30頃入口の札準備中になってるが(強風で裏返った?)中に客見えて入ると,先客テーブルに2,1,2とC1.また現金小銭必要でクーポン対象が前回と同じラーメンなんで,トッピングの食券(何故かてこともねけど「辛し高菜」安くなってる)買って札崩しておばちゃんに渡す.「辛し高菜」別皿でと,今回は忘れず「バリカタ」と付け足す.
券売機横のカウンター席一番手前に座る.注文してから麺選べるのかと気付く(けどちぢれ麺+50円か).固さ指定は細麺だけ.後ろの棚に新聞や雑誌類.読んで待つ程かからねだろし,前の皿に盛られたニンニク粒のなかなかしぶとい皮剥きつつ待つ.店内ちと寒くて鼻かむ.


ストレートのかなり細い自家製細麺しっかり固目.(ちと薄いけど)大ぶりの丸いチャーシュー,青ネギ,細切りキクラゲたっぷり,ごく一般的なナルト.全く写真通りの仕上がり.使い込まれたざっくり割っただけの竹箸(先も少々細いんだけど細麺だから良いのか)取る.少し脂浮いたいかにもトンコツこってりスープいささか体に悪そな気もするけど旨い.にんにく1粒潰して入れる.
少し食べてから皿のアメ色の辛し高菜(思った以上に多い)味見して(結構辛い)半分程投入.中盤近くにんにくもう一粒(大きくて今度はやけにあっさり皮剥ける)足し辛し高菜の残り入れる.スープの色変わって結構なニンニク臭だけどスープ残さず完食(健康には良くねけど残しちゃ悪いもの).


体にはどーかと思うけどクセになる味だな.しかしここらのラーメン店どーして半チャーハン(自体も無くて)のセット無いんだろ.メニューには無いけど高菜チャーハンてのも出来るかな(足して560円はまぁまぁの線でね).
以前入口前に赤い缶出てて店内禁煙だと思ってたけど違うのか(店の電話借りる妙な客).確かに貼紙とか見当たらねし.帰ってから確認したら黄鬼などラーメン幾つか増え,セット系は値段据え置きでカニ玉丼/ニラ玉丼無くなってた.





このサービスデーらしき看板いつのだ気になる.