s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






昆布っていろいろ

干したコンブってたまにしか買わない.つか近年自炊率下がってるんで滅多に買わなくなってる.でまぁ従来たまさか買う昆布はもっぱら出汁用(松前漬け作るときもそうだし,未だ少し残ってる).なんで乾物の棚で気にするのはだし用かそれ以外か(煮る用とか).ホントは食べ応えのある少し肉厚ので作りたいところだが,戻すのに時間掛かるし切って結ぶのが厄介だろう(値段お高目だし).
今日久っさびさにおでんに入れる結び昆布買いに行ったのだが,出来りゃ既に結んで煮てあるのが楽と思ったものの東江サンエーには無く(正月前位しか出ねかしかし店の沖縄そばには良く入ってるのに,でも割高かもな).乾物棚に結び昆布の小袋有ったけど,やけに細くて小さくて少量(こんなの割高で買えね).仕方無い自分で巻くしかないか.で少し細目のが楽そだと選ぼうとしたら,似たよな細長袋で4種類も有る.しかし「蒸し」,「半蒸し」,「生」の違いが説明書いてねし全く分からず,軽くパニクる(こんなん昔から有った?).


帰ってからググっても半分しか解明できないよな感じ.ダシ用の高級品だと天日干しにするけど,一度蒸すてのは色が良くなるとかってことか? しかし「半むし」って何だよ?中途半端な.

  • 根こんぶ: 付け根の部分てのは分かってたけど,上部より栄養価が高いとか.
  • むしこんぶ: 一度蒸して干したもの.
  • 半むしこんぶ: ???
  • 生こんぶ: 昔は無かった.本来は乾燥処理を行わずに保存したもののことらしいが,乾物になってるけど?


結局直感で(無難な)「根こんぶ」選んで正解.15cm 位に切って水に浸すと程なく戻る(味が出てるんで水勿体無い使い回すことに).二つ折りにして難無く結べ,細いヤツは半蝶結び.
相当久々だけど,初めてではない気が.