s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「そばや13番地」で「三枚肉そば(普通)」 300円(半額クーポン)

遂に期限最終日.未明のレーダー画像見てこりゃやべぇーと思いつつ寝たのだったが,やはり起きてみれば結構な降りよう.が,画像見ると昼前頃に雨雲の塊通過しそな感じで待つことに.11h近く雨上がる.これなら行けそう.
半短でチャリ出すが結構北風強く,無理な寒さでジャケット羽織りに戻る.右太腿の真ん中辺りチクっと嫌な感覚有ってヤバイかなと思ったが直ぐに治まる(意識がブロックした感じ).「名護曲」辺りから追い風になってかなり楽になる.




13h25(あれぇ50分近くかかった?)前に車1台停まってたが入ると先客おらず.ほぼ2年振りで初回と同じ右奥の四角いコンパクトなテーブルにする.普通のウチの居間なんで落ち着くのだ(TVは薄型に変わってるかも).チラシか何かで折ったコースター.
クーポン使うのちと気が引けるんでまたビール呑もかと思ってたんだが,涼し過ぎていささかそんな気分ぢゃなく.灰皿有って禁煙ぢゃなかったんだな.七味と一味の小瓶有る.テディベアが3つ.


脚付きの黒いお膳にどんぶりと小皿色々.

  • 細切り生姜甘酢漬け
  • セロリのピクルス
  • でっかい黒いんげん?煮
  • 大根醤油漬け(じゃこ,にんじん入り)
  • 雲南百薬の和え物


あぐら座りでは食べ難い高さなんで正座する.やや色濃い目平均的サイズの皮付三枚肉3,結び昆布1,丸島カマ楕円切り2,刻み万能ねぎ.少し薄茶でちと不透明のスープやっぱり優しい味.やや幅細の平麺.
三枚肉濃過ぎない程度に味しっかり,歯応えもホドホド.後半になって三枚肉の2,3枚目に七味かける.不明の菜っ葉聞いてみたら「雲南百薬」て薬草で,葉の付け根にムカゴていう実が付くとのことだが,山いもとはまた別物らしい.


帰路かなりの向かい風でゆっくり走る.所々テッポウユリ咲いてる.雨ポツポツ来てヤベェと思うが幸い本降りにはならず.
日曜の所為か大型ダンプ少なかった.にしても海は黄土色に染まってて酷い.