s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/03/08] お弁当「ひなた食堂」で「みそ汁」 600円 #LocalGuides


寒いしやっぱ汁系だろ.さんぱちデーのラーメン「さんぱち」こういうご時世で今年も中止だろとは分かりつつ節目なんで1年振りで行くことに.ラーメン一通り喰ってんで再になるけど気分的にはハーフラーメンセット炒飯かなとラーメンの候補万一に備えて2,3決める.店内禁煙になったんで焦る必要無いが密を避けてオープン時間目指す.北風相当寒そうなんでアウトドアジャケット前留で出る.
そこそこの陽射しだけど雲多くて途切れがち.ギア落として走るが厳しい風.と,ほとほと嫌気差し戦意喪失信号にも誘われ,昨日ウチで喰ったけどお店では結構ご無沙汰な「みそ汁」確か有った お弁当「ひなた食堂」に急遽目標変更.11h直前チャリ停めてるとめちゃ格好良い若い兄さん入ってき入れ替わりに手消毒して入る.



初回正面上に有った写真パネル無くなってて一瞬焦るが左の弁当棚の上に移動してる.姉さんに「みそ汁」発注新聞確保してイートインスペースの右奥窓際小卓に.こっちの「みそ汁定食」は具材相当多くご飯大盛りてのが大抵のパターンなんで,ご飯少なめと云い足しに行くべきかと思ったけど初回なんで様子見ることに.座った奥側窓開いてて寒く対面に移動.TV は「呑み鉄本線・日本旅」.
姉さん氷入グラス持って来るがお茶欲しいんだけど.ちょい待ってちと年季入った感市松模様の樹脂盆来る.紙袋入り割箸,黒プラスプーン.普通椀ご飯.小鉢(ニラ,パパイヤ,人参,ツナ).小鉢(マカロニ,人参,ゆで卵,玉ねぎ,ブラックペッパー).和風陶製どんぶり.



赤寄りの味噌にだし醤油なのか醤油っぽい風味強め.半月人参,レタス,細切り玉ねぎ,キャベツ,豚バラ,島豆腐,固まってる小ぶり卵.定番のポークランチョン入ってねのが珍しめ.気さくな姉さん弁当買いに次々来るお客と結構しゃべってる.
後から入ってきたじじぃ断りもなくチャンネルザッピング.お盆厨房口に持って行き隣でお勘定.「親子丼」有って一瞬持ち帰るか悩むが止めとく.ガラス戸開け閉めするよな音続いてて何だろと思ってたらピッチングマシンの音.また電話番号聞き忘れ.