s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/06/25]居酒屋「あかちょうちん」で「漁師の魚汁セット(限定5食) ドリンク付き」1000円 #LocalGuide


取り敢えず第一候補ごはん家「ばぁ~ばあ」で,一応ランチ営業(土)(日)・祝のみになった「山原新鮮組」もチェック.店頭にメニュー出ておらずスルー.で「ばぁ~ばあ」行ってみると早くも営業中(11hからに変わってる)だが,以前出てた限定のランチメニューのボード無し.ひょとして(土)(日)は無しか?でスルー.どーすっかなぁと彷徨う羽目に.
この暑さにラーメンは無ぇよなぁ.味処「蟹松」既に食べた品何だっけ? やっぱさっぱりした物が良いと思いつつ居酒屋「あかちょうちん」店頭の『ランチのメニューがかわりました!』ホワイトボードに引き寄せられる.



本日の日替り見ると意表を突く小鍋のセット.まぁエアコン利いた店内ならアリっちゃアリかも知れねけどつくねは何かと喰ってる感なんでこれは無し.で同じ温かい物ぢゃあるけど,日頃あまり出会わね品のアラ汁良くね? 刺身付いてるし何たって前回半身だけだったアジフライ丸1尾付いてるし.てことで11h45頃入店.
前回と同じ右手カウンターの同じ席.そっち側の小上がりに先客幼児2人連れお父さん.厨房兄さん(関西弁出て元々ナイチャーらしい)と姉さん.発注してホットコーヒー飲みつつ待つ.左手の方先客2組程突き当り小上がりにやはり小さい子連れた客.慌ててご飯少な目と云い足し.姉さんおしぼり持ってくる.後からカウンター席右側に兄さんの知り合いらしい客「今日はビール呑みに来た」と.話の端々からどうも同級生とかそんな感じ.コーヒーお代わり.



遠くで日替りの鍋熱々か聞いてる客(姉さん確かめに来て兄さんぢゃないと)w.ちょい待って姉さん大振り樹脂盆運んで来て紙袋入り割箸取る.

  • 長方形平皿(アジフライ・千切りキャベツ,人参,レタス,ドレッシング)
  • 深丸皿(刺身,大葉,大根つま,わかめ)・刺身醤油小皿
  • アラ汁(刻みネギたっぷり,刻み細ねぎ,ごろり島豆腐,わかめ)
  • とんすい,黒プラレンゲ
  • 小鉢(白菜漬け,細切り昆布,人参)
  • 茶碗飯
  • ミニカップケーキ(生クリーム)


まずサラダから.ちと黄色っぽいドレッシングにんにく風味.アジフライとんかつソースたっぷり掛かってる.そんなに大振りぢゃねけど身厚ふっくら旨い.刺身皮付き白身とマグロ赤身の厚切り2枚ずつ.白身歯応えしっかりで旨い.赤身もなかなか.ここの刺身はレベル高いと思う.土曜は空いてるのかと思いきやちと経ったら続々.いつの間にか厨房右側におじい入って声の大きいおばぁも現れ.写真無くて見落としてたけど中味汁も有ったのか.
みそ仕立てのアラ汁に豚バラのデカいの入ってるのかと思ったら中骨のアラw.両側か別なのか目玉2つカブト2枚.アラ汁だけで腹一杯になりそな量.他の具材ほぼ食べてアラの総量残り半分弱位になってこりゃ冷酒貰ってちびちびてのも良いかなと思い暫し悩むが我慢.姉さんミニカップケーキ持ってくる.コーヒー3杯目汲みに行くがまた殆ど残っておらず.ケーキひと口コーヒーで流し込んで立つ.いやはや大満足いささか喰い過ぎ.