s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[23/03/16]「レストラン 海洋」(本店)で「アジフライ定食(ドリンク付き)」 800円 #LocalGuide


この前の「二軒目どうする?」見て「アジフライ」喰いたくなってた.それにこのとこあんままともに魚喰ってねし.「レストラン 海洋」未だ一月半振り位だけど,いつ何時無くなるとも限らんし,毎度のロングパンツにアウトドアジャケット今度こそフライング入店目指す.
10h50位店前花のプランター.入ると前回居た浅黒い留学生?て兄さんテーブルセッティング中.新聞確保して久々に定席の小卓.注文は11hになってからと言うんでコーヒー汲みに行く.同じ値段で「アジフライ丼」有るのが謎で確認して貰うと結局盛付け違うだけだそーでw.丼はいまいち食べ難そだし意味フなんで定食で発注.



ちょい待って大振り和風樹脂盆来て手元6角黒プラ箸取る.

  • 小鉢
    • もずく酢(きゅうり)
    • ミニやっこ(削り節)
    • 切干大根,細切り昆布,細コン
    • 青かっぱ,柴漬け
  • 白平丸皿(千切り人参,千切りキャベツ,フレンチドレッシング/アジフライ)
  • 小皿タルタルソース
  • 蓋付き樹脂椀ご飯
  • 蓋付きミニ椀味噌汁(あげ玉,刻みネギ,わかめ)



例によってもずく片付け残り汁やっこに掛ける.アジフライ予想に反してつか初めて見る,何故か尻尾無しそう大きくね不揃いの4切スタイル(開き真半分に切ったにしちゃ非対称).一見何だか分からねし風情に掛けるではないか.一切目少しそのまま齧ってみると下味は付けてないよーな.細かいパン粉でかなりサクッサクに揚がってるけど,肝心のアジの身あんま厚くなくて脂乗りいまいち.タルタルソースたっぷりだが次第に付け難くなる小皿.珍しく来客スローペースな感じ.
半分程食べたとこで味噌汁お代わり.新しく長いポニテ毛先緑の小柄な若いコやはり浅黒系.相当デカい1枚を4つに切ってるにしちゃ身が薄い.真鯵ぢゃねのか? 普通サイズ2枚横斜めに切ってるんだろうな.最後コーヒー2杯目ゆっくり飲んで出る.ベトナム料理推しとか単価稼げるからか? オレ的にはちと食べたい気するけど,普通の昼飯目的の人あんま行きそうにないが.後々思い当たったのだが,「丼」用にこのスタイルで下ごしらえしてるのか.