s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/05/19]居酒屋「あかちょうちん」で「本日の日替り(冷し中華そば・アジフライ,高菜ごはん) ドリンク付き」1000円 #LocalGuide



前夜見た番組の所為で頭の中アジフライで一杯.ひたすら調べて可能性としては「山原新鮮組」(過去メニューには無かった),ごはん家「ばぁ~ばあ」(同じく),「あかちょうちん」(ミックスフライだけど確認済)辺り.順に回ることに.
12h20結局3店目の「あかちょうちん」前の駐車場一杯で店左脇にチャリ停める.店頭の日替りリアル(生)サンプル見るとやったぁ~アジフライ付きで即決手消毒して入店.正面にドリンクコーナー.いまいち薄暗い左手先客の姿多く一番奥の小上がりは空いてる様だがそこ迄行くの面倒だなと右手に進む.小上がりとカウンター6席他に客居らず誰も見ねよな位置に大型 TV.厨房の兄さんに発注.ちょい経って外国訛ぽいスレンダーな姉さんおっきなグラスの冷茶とおしぼり持ってくる.




ランチのメニュー本少し変わってる.ホットコーヒー汲みに行ってる間に大ぶり和風樹脂盆来てて紙袋入り割箸取る.
もの凄いボリュームに苦笑い,しまったご飯少な目云い忘れ.

  • 小鉢マヨサラダ(人参,ごぼう,マカロニ,ごま)
  • 長方形小皿浅漬(白菜,昆布,人参,ゆず)
  • 小鉢刺身(わかめ,マグロ,粉わさび)
  • 正方形平皿(千切りキャベツ,人参,ドレッシング・アジフライ,タルタルソース)
  • 深丸皿冷やし中華(蒸し鶏塊,錦糸玉子,刻み海苔,ミニトマト,太もやし,ハム,わかめ,きゅうり)
  • 和風茶碗高菜ごはん
  • ミニカップケーキ



小物とサラダから手を付け,冷し中華の丸皿お盆から出す.下手なラーメン店だとそれだけで千円取りそな具沢山ぶり(ぶつ切りの鶏がゴロゴロ乗ってる).冷たくてかなりコシの有る黄色っぽくね沖縄そばみてな太幅平縮れ麺良い.生麺? 野菜もふんだんに乗ってて食べ終えるとこれだけ量有りゃ少な目どころかご飯要らねよなぁ.2人だけかと思ったらいつの間にか右側厨房兄さんもうひとりとフロアにやたら声デカいおばさんも.厚切りの刺身一口大の塊醤油少し垂らしてご飯と一緒に.旨い良い身選んでる感じ.
最後にアジフライ(まだサクサク)半身だけどなかなか肉厚.お盆来る前に単品で1枚足そうとか迷ったけど無理無理.ホットコーヒーお代わり.どしよかと思うがクリームとフルーツソース掛かったミニケーキ何とか押し込む(フワフワで予想以上に美味しい).久々に食い過ぎてグッタリしつつw冷茶には手を付けずお勘定.値段出てなかったが日替り1000円だったか.この内容なら安いと思う(出来りゃも少し減らしてちょい安くして欲しいとこだが).いささかヤバそなんで「サンエー」で休憩して帰ることに.そんな気してたが左脛辺り蚊に食われてる.