s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/09/26]居酒屋「あかちょうちん」で「牛すき炒め刺身魚フライ(日替り定食) ドリンク付き」1000円 #LocalGuides


台風の影響つか惰性つか今月は相当引きこもりがち.気が付いたら店で一度も喰ってね.なんでたまにはしっかり食べようと取り敢えず「あかちょうちん」(丁度3ヶ月振り)の日替わり(ちょい前ランチ夏休みにしてたけど再開確認済)チェックして違う気分だったらかなりご無沙汰の「ばぁ~ばあ」にしよと.濡れタオル掛けて出る.出掛けるの何日振りだよ.
月曜休みの店結構多いんだよなと思いつつ「ばぁ~ばあ」もそぢゃね? が営業中になってる.まぁ良いや.で11hちょい過ぎ「あかちょうちん」営業中だけど未だ日替り定食のホワイトボードやサンプル出ておらず.勢い良く駐車場に入るバンおしぼり納入業者.入って今日の何か尋ねると姉さん答えかけるが兄さん現物見せればと.魚喰いたいし牛肉も暫く喰ってねから OK.チャリ停め直してホットコーヒー汲んで前回と同じカウンター席左.


ご飯少なめ云い忘れたが茶碗だからまぁ良いか.ここでは初めて見るバイト,若い兄ちゃん初日なのか兄さん色々説明してる.兄ちゃん布おしぼりと冷茶グラス持ってくる.横で姉さん @akachochin_nago 用写真撮ってる.ちょい待って大振り和風樹脂盆来て紙袋入り割箸取る.

  • 仕切り付き刺身皿(練りわさび,厚切りまぐろ3切,大葉,ツマ大根,わかめ)
  • 長四角皿牛すき炒め(玉葱,刻み細ねぎ)
  • 小鉢(魚フライ・タルタルソース,千切りキャベツ,人参,和風ドレにんにく?)
  • 小鉢薄切り半月大根酢漬
  • 普通椀みそ汁(わかめ,刻み細ねぎ,絹ごし豆腐)
  • 茶碗飯
  • ミニカップケーキ(生クリーム,カスタード)
  • ホットコーヒー


柔らかい赤身系はこーゆー分厚いのが嬉しい.ひと切れ目わさびだけで喰う.居酒屋値段で考えると刺身だけで軽く300円て気がするが.牛バラ肉一枚がオレのひと口には結構キツい位のサイズ.ちと筋固め気を付けねと喉に詰まりそw.白身魚だろうと思ってたがふっくら鮭(何か久々)フライとサラダの鉢だけでもそこそこ食べ応え.中盤ペース落ちてコーヒーお代わり.
聞こえてくる今更な会話から履歴書無しで採用?と思いきや,以前のバイトか知り合いの学生だかの紹介のイキフン.名桜大学2年と分かる.今日夏休み明けの初日だが取り立てて用事の無い学生は出ないとか.朝一で修学旅行生向けだかの弁当作りのバイトしてから来てる.那覇出身で今はこっち住まいだが名護の方が良いと.建物だらけだし那覇ぢゃ JP 行くだけで駐車場代掛かるとか.


小耳に挟んだ名桜大学運動部情報.ハンドボール部はギリ試合できる人数しか居らず,ラグビー部は21世紀の森公園のグランドが工事中で練習場所が無くて盛り上がりに欠けてるとか.
オレの直後に来てカウンター右端に座ったおばぁほぼ同時に食べ始めたのに先に完食して立つ.あのお歳で良く喰えるなぁ.少し遅れて何とかケーキもねじ込み,腹パンパンふらふらで立つ.やっぱご飯減らすべきだった.もう12h前.商品券届いたら中味汁食べねば.