s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/12/22]「レストラン 海洋」(本店)で「魚のあら煮定食」(ドリンク付き) 1200円 #LocalGuide



魚が食べたいてのとこの寒さなんで汁物系が良いと,1年ちょい振り選択肢の多い「レストラン 海洋」に決める.かなり前に店頭の「海鮮丼」の貼紙見て気になってたけどこんな時期になっちまった.先に買物するつもりだっだが髪切るとかしてたらそこそこの時間腹も減りやっぱ先に喰うことに.前回のクソ寒い日初スウェットパンツだったけど,風通って期待した程暖かくなかったんで下着にカイロ貼ってロングパンツにする.
ちと早いかと思いつつ出て10h54着.脇の駐車場に1台入ってるセダンの隣に停める.入るとオレのいつもの2人掛け卓におっさん居る.検温装置が相当気難しい.新聞確保こちら側にもコーヒーメーカー戻ってるの確認して小上がりの一番奥にする.新米の学生ぽいやけに浅黒兄ちゃんお茶とお冷出す.新しくなってるプラ閉じのメニュー本ひとつだけ来る.するとななななななんんとぉ,ランチメニューの設定無くなってるぢゃあーりませんか T_T.



扉ピンクになってて入口こざっぱり.テーブルや小上がり変わってねけど壁や天井綺麗になってる.寒いんで汁物と思ってたんが以前ランチタイムに出してた「中味汁」はやってねみたい.以前のランチタイム設定の「魚のあら汁定食」800円だったんだけどなぁ.「親子丼」食べてたっけ?
兄ちゃんに発注,時間掛かるけど構わないかと念押しされ,コーヒー汲んで新聞読みつつ待つ.が,ふとオレ今何て頼んだ?と気になり確認すると動揺してか「魚のあら煮」と云ってた Orz.で変更出来ないか云ってみると厨房に聞きに行き手遅れだと T_T.おばちゃん達ずっと近々の予約の確認とシフトの相談.兄ちゃん留学生?



そんなに待たず大ぶり和風樹脂盆来て手元6角臙脂色プラ箸取る.

  • 小鉢 もずく酢(きゅうり)
  • 小鉢 ミニやっこ(削り節)
  • 小皿 煮物(切り干し大根,昆布)
  • 長楕円平皿 あら煮(生レタス,いんげん2本,でっかい角切り島豆腐2個)
  • 樹脂茶碗飯
  • 普通椀みそ汁(刻み細ねぎ,わかめ)
  • 小鉢 漬物(青かっぱ・しば漬け)
  • 骨出し器


もずく酢食べて残りのつゆやっこに掛けるのが恒例.小鉢・小皿の物がいちいちキンキンに冷たひ.コーヒーお代わり.
あら煮かなりのボリューム.でかい鯛兜頭丸一匹分(割った両面)と頭下辺りか小振りの切り身4つ程.流石にランチ設定ではこんなに出さなかっただろうな.しかし下に敷いてるレタス生だよ.流石に食べるのにかなり時間掛かり食べ終わるのに小一時間.いささか冷たくなるがあら汁とて似たよなものか.みそ汁止めて〆にコーヒーお代わりしてお勘定なごむん商品券使う.


日曜以外フリードリンクとみそ汁(スープ)・ご飯お代わり継続.「フォー」なんてやってる.


冷凍シューってどんな物かな.