s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






居食屋「オリオン座村」で「日替りランチB(さば味付焼き)」 650円

東江中方面公園探索.13h前「くいしんぼう」夕方営業止めてて14h迄って割にゃとっくに閉まってる.

具志堅そば屋」臨時休業外すよなぁ.


cafe「ENISHI不定休のはずだけどちょいちょい閉まってる気が.かなりご無沙汰な気するんで「オリオン座村」にするか.右隣りの店も休みの貼紙.何だかあちこち休みの日.日頃あまり食さない魚にしたいとこで,サバつうのはちと普通だけどワカサギの可能性も有るしBに決める.「しじき」て江戸っ子かいw.


店に入って食べるの久々.店内暗めなんで確か前もそこで一番手前の端にする.先客居らず反応無いんで奥に声掛けて注文.低いグラスの冷茶(氷無くて冷た過ぎず),使い捨ておしぼり来る.
左壁側ベンチ(薄いクッション)テーブル2+4+4くっ付けて,右側4人掛け2つ,左奥カウンター席5.変わらず店内あれこれディスプレイ.Tシャツ1800円って売れるw.新聞無い.何故かとんかつソースだけ置いてある.


薄め縁広無垢っぽい木の盆来る.手元6角黒プラ箸.白い小洒落た深め茶碗,ご飯少な目云い忘れるがまぁ良いや.

  • 焼きさば(串切りレモン,千切りキャベツ,レタス,玉葱)
  • 煮物(コンニャク,レンコン,ニンジン,ひじき,わらび,タケノコ)
  • 小鉢(木綿やっこ,レタス,和風ドレッシング)
  • 小皿(ミニ焼売2,煮玉子半分)
  • 小皿(しょうが甘酢漬け)
  • 茶碗飯(黒ごま)
  • 蓋付き小椀みそ汁(ナス,ネギ,細切り昆布)


大ぶりのサバひと口サイズに切り分けてあり,食べる前にただの塩焼きと思ってたらさばにしちゃ珍しく粕漬けでなかなか旨い.脂の乗りしつこくなくて程良く塩気も強過ぎず(生使うのは珍しいと思うんでひょとしたら塩抜き?).みそ汁ちと塩濃いがバランス的・季節的には良いか.テーブルが微妙に遠い.
仕事終えたおじい端に座ってTV見てるが「前に来なかったっけそこに座らなかった?」覚えてると.やおら表に出てったかと思うと,「風が強くてメニューが1枚飛ばされててお客さんが教えてくれて」とか,「自転車レンタルなの?」(市場で貸し出してるの知ってます)「鍵かけてある?」(はぁ)とかかなり話したそうな圧感じる(食べる方に集中させてくれ)w.ミニ焼売と煮玉子の小鉢はズレててちと多い気がして,代わりに煮物に鶏肉が欲しい.


あれれと思ってるとお品書き良く見てなくてコーヒー付かなくなってる.残念だが安い方の値段で据え置きってことでまぁ仕方なしかな.他に客来ないまま出る.
月曜定休日ぢゃ?と思ったんだけど,休みは夜だけなのか(ランチは日曜休み).初回以来実に2年ちょい振り.