s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/08/23]居酒屋「あかちょうちん」で「刺身天ぷら定食(日替り)ドリンク付き」 1,000円 (随時更新) #LocalGuide



22.05.19 付に更新.




ランチ営業中 なのに気付いたの昨年末で昔からやってたんだろうかという気がした.だいたい千円からって設定なんでちと厳しい線なのだが,このとこ魚(和食)系喰いたいし「なごむん商品券」使えるんでやってたら入ろうと.ランチのメニュー本写真掲載されてて,取り敢えず日替わりがどーかってとこ.違うなと思ったら他考えるサクセン.11hの開店時間に合わせて出る.
ほぼ11h着.チャリ停めて写真撮ってると兄さん日替わりのホワイトボード出す(出る時には実物も出してあった).入ると結構なキャパ.一番乗りで空いてるし明るい席が良いんで左手窓際コの字うぐいす色ビニールソファ席にする.姉さん「お茶です」とポット置いてく.温かいなら良いと思ったが麦茶かほうじ茶の冷たいの.一通りメニュー本見て,ちと浅黒くベトナムタイフィリピン辺りの訛り有るっぽい姉さんに日替わり発注(通常1,380円のセット有るが茶碗蒸し抜きてことらしい).エアコン風に直撃されてるの気付き対面に移動.古い JPOP BGM 結構音量デカく時々音割れ.




少し経って大振り樹脂盆来て良く有る漆塗り風横置き箸入れ紙袋入り割箸取る.

  • 小鉢(オクラジーマミ豆腐和え)
  • 天ぷら(なす,さば,ピーマン,レンコン.かぼちゃ,エビ)・おろしショウガ大根おろし
  • 長方形平皿刺身(2切れずつ4種,きゅうり,わかめ,大葉,大根,粉わさび)
  • 樹脂茶碗飯
  • 蓋無し普通椀味噌汁(刻み細ねぎ,わかめ,ねぎ,絹ごし豆腐)
  • 四角小皿(白菜大根漬物)
  • ミニミニカップケーキ


味噌汁甘口白味噌好きな味.早く冷めちまいそうなのが残念.丸皿紙敷かれた天ぷらから.おろし天つゆに全部投入.油切れしっかりで久々に美味しい天ぷら.根菜ちと固めだが揚げ過ぎよりは(エビいまいち細いがレア気味でこれもなかなか)良い.ご飯アツアツのちと固めで良い.
全部厚めに切った刺身は薄桃色(サックリねっとり甘くマチ系?),皮網目柄白身(この前のムルー系?薄桃色よりさらに柔らかめ),白身(タイに似たイキフンだが柔らかく少し脂光ってる),黒皮赤身(色味ともカツオに似てるが皮残すかな?).大根以外ツマ殆ど喰う(きゅうりも厚め).


ドリンク聞きに来るが残念ながら冷たいのだけでアイスコーヒーに(それより味噌汁お代わり出来ればなぁ).かなり混み合い始めフロア姉さん一人なんで魚聞くの諦める.
カップケーキかなり紙にへばり付いちまう.多分ホットケーキ Mix.黙ってると来ないのかと食べ終わって呼び出し2度押し(あちこちから鳴らされてるし)よーやく.プラコップにロックアイスでガムシロやクリーム無し.オレはいつもブラックで良いんだけど忘れた?






<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

24.02.29 海鮮丼 1200
23.12.29 メンチカツ・エビフライ,刺身(日替り定食) 1100
23.08.14 マグロずくし(刺身・フライ)(日替り定食) 1000
22.12.27 カキフライ(日替り定食) 1000
22.09.26 牛すき炒め刺身魚フライ(日替り定食)*1 1000
22.06.25 漁師の魚汁セット(限定5食)(アジフライ) 1000
22.05.19 冷し中華そば・アジフライ*2,高菜ごはん(日替り定食) 1000
21.08.23 刺身天ぷら定食(日替り)1ドリンク付き 1000








追記: 24.02.29 海鮮丼 1200円.
十分価値有るつか安いんぢゃねて位.日本酒無いのが残念.


追記: 23.12.29 メンチカツ・エビフライ,刺身(日替り定食) 1100円.
この店刺身が旨いんで日本酒で一杯と入ったのに何とぉ無いてんで諦めて T_T.
またランチメニュー変更(値上げ)してる.


追記: 23.08.14 「マグロづくし(刺身・フライ)」(日替り定食).
またランチメニュー変わって「中味汁」レギュラーから外れてる.
レシート出るよになった.




追記: 22.12.27 「カキフライ」(日替り).
弁当発注済だったけどたまたまチェックして我慢出来ずw.
今迄無理して食べてたデザートがセルフになってて取らず.


追記: 22.08.12 ランチ休業中.ー>良く分からんけど 08.17 よりランチ営業再開.


追記: 22.06.25 ランチメニュー変わってる.
中味汁有ったんだ.


追記: 22.05.19 若干メニュー変わってる.
ドリンクセルフになってて Hot コーヒーも出てる.





*1: マグロ,鮭フライ.

*2: 半身.