s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[23/12/29]居酒屋「あかちょうちん」で「メンチカツ・エビフライ,刺身(日替り定食) ドリンク付き」 1100円 #LocalGuides


あかちょうちん」前回8月でちとご無沙汰つか,定食ぢゃなく刺身系で日本酒やろうと思ってたんでこの年の瀬にかましたろと.11hちょい過ぎ今日は「メンチカツ」かぁ惹かれるものが.
前回と同じカウンター席奥側.冷茶とおしぼり来る.つまみ系のペラメニュー見てまずは馬刺か3点盛りかと.で日本酒何が有るんだ?とドリンクのペラメニュー見れば載ってね.ならば本の方かとめくるが無い.で兄さんに日本酒無いのかと尋ねれば何の躊躇いも無く「うちは無いです」だって @_@;.



居酒屋でジャパン無いとか聞いたこと無ぇ T_T.折角の良い刺身に発泡系は問題外だろ.泡盛もなんだかなぁ.予想外の展開で呑む計画立て直し出来ず.結局日替り定食発注(値上がりしてるし).ホットコーヒー汲んで待つ.注文遅れたんでいささか待ちコーヒー無くなるけど,ご飯少な目云わなかった定食喰い切れるか不安なんで我慢しとく.
「メンチカツ」喰ってた気しなくもないけどまぁ良いや(後で確認したら食べてなかった).汁物半そばとかでなく普通の味噌汁(白菜,わかめ,絹ごし豆腐)で助かる.ご飯以前より少な目のよな気もそれも助かる(大盛無料だからか).


刺身から.いつもながらこの店のは厚切りで実に旨い.ご飯自体美味しいてのもある.これで日本酒無いてのは信じられん.
ツマまで残さず食べる主義(野菜不足だし).


なかなか立派なエビフライから.最後にメンチカツ残してご飯も殆んど無くなり,いささか厳しいんで持ち帰りにするかと思ったけどコーヒーで流し込んで完食.

千切りキャベツ,人参にフレンチドレッシング.ポテサラ(きゅうり,魚ソー,人参,玉葱)ゆで卵が目立つんで違うのかとw.このゾーンだけでもそこそこの量.


またランチメニュー(値段)変更してる.