s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






居食屋「オリオン座村」で「日替りランチB(ホッケ焼き)」 750円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

画像

 

先日ランチ営業開始を見付けたこの店.隣にオープンした cafe「ENISHI」も一度は行っとかねばだけど,居酒屋の昼営業は定着しね傾向有るんでこっちを先に.
禁煙なんで時間は気にせずとも良いのだが,腹減ってるんで開店時間に合わせ気温回復してて短パンで出る.着くと11h35なのに札「準備中」扉開いてて入り,おじいに大丈夫か聞く.先客おらず(そりゃそーだよ)とっつきの左壁側ベンチのテーブルに座りつつ札が返ってないと教える.


おばぁ大きなロックグラスのお冷出す.手前側左右に4卓(2+4,4/4,4),左奥カウンター5席.壁に色々ディスプレイしてあるが呑み屋にしては珍しい禁煙店なんで汚れ感無い.定食今日も2種でBのホッケ焼にする.
入口近くに短冊フグのひれ酒かぁ(久しく呑んでねぇな).少し厚みの有る縁1センチ位の内側窪んだ木の盆来る.手元6角の黒プラ箸.

  • 島らっきょう天ぷら2本
  • 茶碗蒸(トマト,菜っ葉,鶏肉,細切りコブ?,コーン)
  • 鶏肉の肉じゃが(玉葱,ゴボウ,ニンジン,エリンギ,コンニャク,大根)
  • サニーレタス敷いた上に切身の焼きホッケ(レモン片)
  • 五穀米のご飯(外に桜の柄の可愛い茶碗)
  • ほうれん草油揚げどっさり白味噌汁(蓋付き小椀)
  • 大根浅漬2切
  • ホットコーヒー


たっぷり肉じゃが良い味自分が作るの(今シーズンはやってねけど炊飯器で大量に)と似てる,しかし鶏ってのは初めてかも(材料の組合わせがちと違って参考になる).やや細身のホッケ例によって骨ごと喰う.脂乗ってる感じつかフライパン焼き?
ご飯お代わり勧められ喰いたい気しつつ,おかず量充分なんで止めとけと辞退.健康的な内容で美味しいしコーヒー付きとは云え,そーねぇ出来ればやっぱ設定600円台にして欲しい感じ.


入れ替わりにおばぁ3人組入ってった.ひょとして病院仲間とか? 「ENISHI」より先にランチ始めてたんだ.
東江サンエー寄る.安いと思ったら税抜き価格で注意しないと.







<< この店のメニュー >> (ランチタイム)(最終確認 16.08.29 )*1

日替りランチ2種のみ
 チキンカツ
 さば味付焼きorわかさぎフライ
650
 肉じゃが煮 650*2
 刺身3点盛
 豚しょうが焼
 かき白身魚フライ
 とんかつ
 ホッケ焼
750*3

追記: 17.01.07 廃業確認.
暮れに暫く休業の貼紙見ていたのだが.


追記: 16.08.29 650円2品でコーヒー付かなくなってる.




追記: 16.03.11 ランチ営業(月)からに.


追記: 15.05.13 ランチ営業(水)からの4日間に拡大.
画像


追記: 6月からランチ木金土だけに.
画像

*1: 16.08.29 650円2種コーヒー付かなくなってる.

*2: コーヒー付き.

*3: コーヒー付き.