s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






お食事処「さくら」(県立北部病院6F)で「親子丼」 550円 (随時更新) #LocalGuides


先日県立北部病院で初めて献血して発見.病院内の食堂てと閉店済のお食事処「真鶴」に次いで2箇所目.貼られてたメニュー見るとそば*1・ちゃんぷる・フライ・カレー・丼と一通りの品揃えで550円からとほぼ最近の相場(若干安目の600円止まり).10hオープン(日替わりは11hからだが)と早目に開いて20h迄と柔軟な対応*2.日替わり有って巷に少ない「親子丼」も有るっちゅうワケでこれは行っておかねば.
陽射し強くなく普通のメガネに濡れタオル.この前と同じトコにチャリ停める.メニュー貼って有ったのが入院病棟・救急側の入口で,建物の形状からして6Fは手前側しか上がれなさ気.インターホン下の消毒薬使って入る.コンパクトな売店先右の EV 脇三脚台に店の案内でやっぱそーなんだ.乗ると壁に今週の日替わり(うーみゅ残念明日「アジフライ」かぁ).EV 降りると傍らに喫茶店前に有るよな樹脂看板*3.予想と違って扉有り脇の壁にボード.


13h15入って直ぐ左手レジカウンタースラックスにポロシャツのちとおされなマスター?居り現金後払いだそーで.右手壁際セルフのドリンクコーナー(入口側に今日の日替わり実物そのまんまのお盆置いてある).細長フロア2面に窓小卓空いておらず,エアコンほどほどだが中程窓際陽射しの入ってる4人掛けにする.小卓3,4人掛け9(1卓厨房前のはTV台になってる),奥側は宴会用なのか?L字のバーカウンター.広さ似たよなとこだろうが,そう客多くなく一般客ほぼ老人だった「真鶴」とはかなり雰囲気違う.
当然「禁煙」.名護湾の見晴らし良好な高台晴れてればさぞかし良い眺めだろうが生憎いまいちの空模様.「親子丼」ご飯少な目で注文.お茶汲む(給湯ボタンが下).窓辺にズラッと西村京太郎の新書版.テーブル半分程埋まりオーダー溜まってて少々待つ.カウンター席の人新聞読んでる.コーヒー置いてあるがそっちは有料か.フロアのマスター以外に厨房多分3人.ご飯お代わりOKらしい.


黒地の和風プラ盆来る.割箸,どんぶり(そば用タイプ),普通椀吸い物(わかめ,巻麸,刻み細ネギ),小皿半月タクアン2.トップに刻み細ネギ乗せ,太目のしりしり風ニンジン,玉葱,鶏肉はほぼ小振りの角切り,玉子八割方固まってる.かなり甘目(甘辛ぢゃなく薄甘)のツユだくだく多い多い.一般家庭で食べる平均的な感じ?
片付けしなくて良いみたいだが,レジ横のマスターにお盆渡す.万札しかなくて危ないトコ.席立つ頃天気悪くなってると思ったが,降りて入口出ると降り始め直ぐにザンザン降りかなり待つ.またぞろしびれ切らしそうになるが(何ちゅうか病院には長居したくねし),毎度のあと10分待てばてので我慢.醤油瓶「赤マルソウ」ての置いてあったけど有名ブランドなんだ全く知らず.店頭写真逆光で失敗.


<< この店のメニュー >> (最終確認 18.09.18 )*4

(日替わり)
 もやしのにんにく炒め
 アジフライ()
 チキン唐揚げピリマヨソース添え
 豚バラもやしチンジャオロース
 やきとり丼
 豚キムチサラダ丼
 とり肉ときのこのバター炒め
 豚バラもやしじゃがカレー炒め
 メンチカツ()
 豚バラもやしと長ネギのゴマ油炒め
 ピーマン入りとり肉のテリヤキ風炒め
 きのこ入りカレーうどんホーレン草添
 ピーマン入りチキンのしょうが焼
 とり肉じゃがきのこ入りカレー炒め
 豚バラやき肉
 豚バラ肉とキャベツのホイコーロー
 コンビーフハッシュともやし炒め
 とり肉ときのこのピーマン入りたまごとじ丼
 チキン唐揚げカレー塩添え
 ささみ肉のうめしそ揚
 きのことホーレン草のベーコン入りバター炒め
 ナスひき肉はさみ揚げ
 チキンカツ
 カキフライと白身魚フライ
 
550ー>600
(今週のおすすめ)
 とり肉と長ネギの塩炒め 550
 チキンサラダ丼 500
(そば・うどん)おにぎり付
 沖縄そば焼きそば 550
 天ぷらうどん/焼きうどん 550
(炒め物)
 しょうが焼*5 600
 豆腐ちゃんぷる
/野菜炒め
550ー>600
 フーちゃんぷるナスみそ炒め*6 550ー>600
 (季) ゴーヤーちゃんぷる 550ー>600
 (季) ナーベラーちゃんぷる 550
(揚げ物)
  (新) チキン唐揚げ 600
 トンカツ 600
 エビフライ 600ー>800
<ーー
  (新) コロッケ定食 600
  (新) ミックスフライ 600
 魚フライ
/(カキフライ)
550ー>600
(カレー)
 カツカレー 600
 チキンカレー 550ー>600
(丼物)
 カツ丼 600
 親子丼 550ー>600
(その他)
  (新) サバ味噌煮 600
  (新) ガーリックチャーハン 600
 ハンバーグ 600
 ポーク玉子みそ汁 550
(飲み物)
 ケーキセット 350
 ホット・アイスコーヒー 250
 アイスティー/オレンジ 200
(天ぷら)
 さかな天 50
 エビ天 80
ぜんざい/かき氷 200ー>250

(新) ランチT 11h−14h アイスコーヒーサービス.







追記: 18.09.18 券売機になっててメニュー改定済.
安く喰えた「エビフライ」,「カキフライ」無くなってて残念.
ダンディーなマスターも居なくなってた.




追記: 18.03.14 「みそ汁」メニュー変わらず.


追記: 17.11.25 エビフライが以前の値段に戻ってる.
他変わらず.


追記: 16.11.14 営業時間微妙に短縮.
日替わり週予定貼らなくなったまま.


追記: 16.07.13 変わらず.


追記: 15.09.08 「エビフライ」200円 up!
テーブルのメニュー落書きなんぢゃ?と翌日再確認したらまぢで.


追記: 15.03.13
日替わり無いだけで(土)も営業してるの忘れてた.


追記: 15.02.18 店頭チェックのみ.
日替わり復活してる.「ささみ肉のうめしそ揚」初.


追記: 14.10.28 店頭チェックのみ.
少し違うパターン.
画像


追記: 14.10.07 日替わり2週間ローテーションて感じ.
また火曜日「アジフライ」.
画像


追記: 14.09.19 写真追加.

*1: そば・うどんにおにぎり付きてのも,うちなんちゅにとっちゃ泣かせるんぢゃないか?

*2: このとこ午前中に腹減ってたまらんてパターン殆ど無くなってるけど.

*3: 何て言うのか中に灯りが入ってるヤツ.

*4: 18.09.18 メニュー改定定食全品600円に値上げ済.
16.07.13 メニュー変わらず.
15.09.08 「エビフライ」値上げ以外変わらず.
14.12.29 マスター復帰するも日替わり中止とのこと.
14.12.02 日替わり休止中確認.
14.11.19/10.28/10.06/09.29/09.22 店頭日替わりチェックのみ.

*5: 平均的な味付け,値段的に構成ちと物足りず.

*6: 味噌よりもっぱら油炒め.