s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[23/05/09]みそしる店「お食事処だいけん」で「みそ汁」 750円 (随時更新) #LocalGuide

Google maps 未登録(未更新).
備考: 旧 お弁当「だいけん」.



3月初めのリニューアルオープンは早々に気付いてたけど何と無く未だ入ってなかった.昼過ぎ税務署行くんでちと遅めに出て12h30入店.厨房兄さん一人.
白木のカウンター5席(左端新聞持ってるおやじ),4人がけテーブル左右2卓(左側にみそ汁の兄さん2人組).メニュー3品しかなく,先日「みそ汁定食」喰ったばかりだけど仕方ね.「みそ汁」発注.750円かよ.


左のおやじもみそ汁運ばれてきても新聞離さず.慌ててご飯少なめでと言い足す.急須有るんでお茶飲もうとするとお茶っ葉入っておらず.試しにポット押すとやっぱただのお湯で兄さんに言う.置いてある湯呑いくつか少し茶渋残り.
然程待たず良く見掛ける和風樹脂盆来る.沖縄そばの樹脂どんぶりに樹脂茶碗,四角小皿(青かっぱ2コ,アンダースー).手元紅竹箸風プラ箸と白プラレンゲ取る.


驚いたのは「みそ汁」では珍しい茶色の出汁入り合わせ味噌.大根・人参小いちょう切り,島豆腐でっかい角切り(熱々),島カマ細拍子,レタス(かなりクタッとしてる),三枚肉薄短冊,細切りこんぶ,ポークランチョン細拍子,卵(ほぼ固まってる).
レタスと島豆腐以外の具材総じてかなり薄・小さ・細.野菜柔らかく煮えててどーも大部分作り置き感.しっかり汁に染まった島豆腐小さいのひとつ出てくる.中盤おろしにんにく投入.左のおやじ新聞自分の持ち込みだった.最後具材掬って汁少し残して出る.


<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

23.05.09 みそ汁 750


リニューアルオープン当初.