s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活17日目 「和食堂」(食事の店「和」城1丁目5−20 市営市場) 若干勇気が必要? (随時更新) #LocalGuides

新たに見つけた店の内,若干ヤバそな店から片付けちゃおみたいな.しかしまぁたまたま定休日だったり,営業時間が変則(そのテの店になると12h過ぎないと開いてないとかってアタリがポイント)だったりして,気付かなかった店があったわけさぁ.

降ってねだろと半短で玄関出たら,パラついてて寒いんでカッパはおる.いざチャリで走り始めたら,半笑いするくらいの降り様.そんな雨でも行きます,そばにゆきます.



19.07.30 付に更新.


正に知る人ぞ知る店.ゴチャゴチャした市場街があってその薄暗い片隅に食物屋があるって図は,最近の日本ぢゃあんましお目にかかれなくなって来たろうと思う.まぁ築地なんかは多少そーゆー感じでは典型的だろーけども,大和なんかのはしょせん小奇麗なもんだよ(移転したらまた,すっかりさっぱりしちまうことだろうさ).

しかぁしこの名護の市営市場(沖縄では「公設市場」て云うな)は,昼なお暗く独特の雰囲気を醸し出してて,その一角つか端っこにある店(台北で路地裏に入り込んでさ迷った挙句いきなし出くわした店を思い出すなぁ).
今の時代だからこそ噂には聞く店で,横っちょから小さい看板見えるけど,妖し過ぎて地元でもカタギの人は近付かないんぢゃね?って感じ.一旦入り込んだら魂の保証は無ぇぞってオーラが出まくってる(笑)


昭和つかWW2後の闇市かよってなもんで,平成世代はまず入れないんぢゃねって雰囲気.メニューそんなに多くなく,意外にそばもそんなに安くなく(古そだし市場内って立地だからかなり安いのか思ってたけど).アレで続いてんのは,権利関係(賃貸ではないとか家賃がほぼゼロとか)で何か優遇されてるからなんだろか?

店のスペースが鰻の寝床ってのか細長.半々に区切って奥側厨房.壁側に作りつけのベンチで,4人掛けのテーブル3卓.店内禁煙ぢゃない.


普通の割箸.七味の小瓶.PET ボトルにとうがらし.お盆に丼と皿二つ出て来る.殆どが大根で他に僅かにキュウリの細切りと何か不明の酢の物の小鉢(結構な量).小皿に紅しょうがドッサリ(分けて出すトコは感心.せっかくなんで全部使った).

平均的な大きさの樹脂製の丼.この前のオリオリと似た不揃いの平打ち麺(コシはやや劣る感じ).白い島カマボコのスライス2枚.結構「皮」厚めで,色の濃い皮付き三枚肉と煮込んだヒレ肉各1(肉は少し冷えてた).大胆な刻み葱どっさり.スープの色僅かに濃い目.脂粒多い感じだったけど,食べたらベトつき感なかった.ダシかなり効いてる方.量はまあまだったけど500円だから普通だな.


<< この店のメニュー >> (最終確認 19.07.30 )*1

11.05.20 11.09.02 16.05.12
今日のスペシャル(不定期)
 さんまのバター焼き定
 とんかつ定
 パパイヤいりちー
 カツカレー
600 <ー 700?
しょうが焼き ーーー 600 700
ふチャンプルー 550 600 700
レバーのニラいため 550 600 700
なすのみそいため 550 600 700
(季) ゴーヤーチャンプルー
へちまのみそ煮 ()
600 <ー 700
野菜いため(タマナーちゃんぷる) 550 600 700
とうふチャンプルー (みそ/しょうゆ) 550 600 700
ポーク・たまご 600 <ー 700
中味汁 600 <ー 700
みそ汁 550 600 700
焼きめし 550 600 700
焼きそば 550 600 700
中味そばみそそば 600 <ー 700
沖縄そば (小)500
(中)550
ーーー
<ー
<ー
(大)600
600
650
700
ぜんざい 200 270(夏?) 280


どーゆーコダワリなんだかこの店は(中)と(小)だよ.値段の差がまた微妙だけど,原価的に見れば妥当?

伝票(レジ)とか無ぇし,客帰る時に自分らの分申告して払って帰る方式.店の人も(最近値上げしたのか)値段把握してない雰囲気.

昨日(つかもう朝方に起きてからつい)呑み過ぎで,東江サンエーで燃料調達して帰った.



追記: 19.07.30 「野菜いため」必死で完食.
3年ちょい振りメニュー変わらず.英語メニューがぶら下がってた.
大抵の人食べ残しか持ち帰りなんで,100円引きの定食(小)を作って欲しいもので.


top 写真更新,下 11.05.20 付.


追記: 16.05.12 「レバーのニラいため」残念ながら各100円値上げ済.
相変わらずもんの凄いボリュームなんだけど,700円となるとこのシンプルな構成はちとどーなん?て感じに.


追記: 13.05.09 「中味そば」.
タウン誌とかかと思ったけど違うらしく良く分からず.


追記: 12.01.24 「みそそば」.
そば(大)600円増えてた.


追記: 11.05.20
あれれ写真撮ってなかったっけ? 上の写真追加.
公設市場の改築と同時に店前に有った公衆トイレは移設,路地も改修されてかなりスッキリしちまった.


路地の入口から覗き込んだ絵しか残って無かったw.昔はこんなに雰囲気有ったのに.市場(改築されたのは奥側部分)の写真撮っておくべきやったな.

Hawaii Cooks with Spam: Local Recipes Featuring Our Favorite Canned Meat

Hawaii Cooks with Spam: Local Recipes Featuring Our Favorite Canned Meat

*1: 16.05.12 値上げ済 T_T.
14.06.26 増税後も値段据置き.
11.09.02 メニューはスペースの都合か多少変動アリ.どれもまぢ多過ぎ注意.